スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おままごと②

►2007/10/18 16:28 

前回近所の幼稚園児くらいの子供達が
おままごとをしていることを書いた。
なんとなく前回のつづきというか関連記事。

今日産婦人科の検診でちょっと出かけた。
(ちなみにただ今妊娠15週目。)

タクシーを待っていた時、
子供達が4人でおままごとの配役を決めていた。
『お母さん役したい人!ハーイ!』ってな具合に。
リーダー格の女の子が中心となって配役決めをしていた。
これは私が幼かった頃とそんなに変わらない風景。

ちょっと早く家を出たのでタクシーはまだ来そうになかった。
子供達の様子を見ていると・・・。

役は、ママ役・パパ役・赤ちゃん役・ペット役の様だった。

一番人気ややっぱりママ役
次はなんとペット役!

ペット役なんて・・・。
私が現役(?)だったころは、
どうにもこうにも役が足らなかった時にのみ登場した役だったのに・・・。

ペット役は、ゴザシートの外にいて、
(ゴザの上が室内でゴザが敷かれていないところが室外)
『ワン!』くらいか言葉もなかったから人気なかったのに・・。

ペット役の子は、ゴザの上に座ってた。
『ペットの地位向上してるなぁ。』と思わず感心(?)してしまった。

そして昔と違ったのが子ども役がなくて赤ちゃん役があったこと。
今現在が子どもだから、等身大の役はおもしろくないのかもしれない。

もちろん一番人気がないのパパ役。
女の子だから男役は嫌なのかもしれない。

・・・が、ママ役にも赤ちゃん役にも
ペット役にももれてしまった子どもが
パパ役が嫌だとぐずりはじめてしまった。

『いつも○○ちゃんがママ役でずるい・・』と
メソメソしはじめた。

すると、残りの3人が『泣かんどきー。(泣かないで)』と
なぐさめはじめ、
とうとうママ役が2人になってしまった。

一家にママが2人いてもまわっていくおままごと、
普通にはありえないが、子どもなりの知恵というか
おもしろさと言うか、いいな、と思った。

タクシーが来たのでその後は知らないが、
帰って来た時は、お店屋さんごっこにかわっていた。

今の子は部屋で親の目の届くところで遊ぶのが主流かと思いきや、
結構外でも遊ぶもんなんだな、と少し安心した。
あ、ここが田舎だからかも。
車も変な人もいないし。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

宮崎生活Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おままごと、なつかしいですねえ。
私も小さかった頃やりましたよー。

でも一家にママが二人。現実で考えたらパパをめぐってものすごーい修羅場になるかもしれませんね。

いや、考えすぎか。


No:653 2007/10/19 01:32 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

カエル さんへ

カエルさんもやりましたか。
私もよくやっていました。女の子があつまればやっていました。
小学校2年生くらいまではやっていた気がします。
あと、リカちゃん人形でも遊んだなぁ。
あぁ、なつかし。


No:655 2007/10/21 18:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
