じゃんけん

►2007/10/19 18:37 

昨日のおままごと②で子供達が配役を決める際に
じゃんけんをしていた。
それを見ていてちょっと思い出したことがある。

じゃんけんの掛け声や仕方は地方によって違う。

私は小学校の時、父の転勤についていろんな所へ引っ越した。
北海道や沖縄も住んだことがある。

引っ越した先々で『違うもんだなぁ。』と思った記憶がある。

『最初はグー!』と言ってから
じゃんけんをするようになったのはいつからだろう・・・。

確かドリフターズがやり始めてから全国的に広まったらしいが、
私は中学校くらいからかなぁ。
あんまり覚えてない・・。

じゃんけんがスタンダードなのだろうが、
じゃけん、というところもあった。

掛け声は、じゃんけんポン!じゃなくてじゃんけんホイ!もあった。
そうそう、沖縄はじゃんけんエス!だったかな・・。

妙に頭に残っているのは
『じゃーいけーんで 出さんがまーけー もーんくーなーし!』
掛け声で一斉にじゃんけんをするフレーズだ。
バージョン②は
最後の“文句なし”が『よ(世)-のもんくなしー!』になる。

じゃんけんのチョキ
親指と人差し指で出来たピストルみたいなチョキのところもあったな。
あれはどこだったかなぁ。。

今でも意味不明なのが、じゃんけんをする前の占い(?)というか
何を出すか決める方法。

両手を前に出し、親指が下に来るように手のひらを
内側に倒す。
そして両手を交差させ指が交互になるように組む。
その後、胸の方にぐるっと回し顔の前にもってくる。

手を光にかざし、手の中を覗き込んで何を出すか決めるのだ。

↑↑↑わかるかなぁ~???
やったことある!という方は是非コメントを。

覗き込んだからと言って何が分るわけではないが
なんとなく周囲のマネをしてやってはいたが
結局頭で決めていた。
当時、だれもが真剣に指の間から光をすかしてみていた。

たかがじゃんけんで結構長くなってしまった。

たかがじゃんけん、されどじゃんけん、
奥が深いなぁ。

宮崎生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ハ~イ・・やりましたよ!!
私は子供のころは和歌山でしたが、
掛け声は「ジャンケン・・ホイ?」・・だったと思う。スミマセン遠い昔のことですのであまり自身がないですけど。


No:654 2007/10/20 00:05 | ごーさん #-URL編集 ]

ごーさん へ

ごーさんの子どもの頃は、じゃんけんホイでしたか。
この記事を読んだ友人が携帯に
『私の小さい頃は、じゃんけんシッ!だったよ~』とメールをくれました。
いろいろありますねぇ。


No:656 2007/10/21 18:23 | もろあい #-URL編集 ]

私も父の転勤で、北は山形から南は鹿児島まで行きました。
「じゃんけんホイッ」もあったし「じゃいけんホイッ」もあったなー。ピストルのチョキも。それぞれ、ドコだったか忘れたけど。
ピストルのチョキは、熊本出身の両親が未だにやってるから、たぶん、九州??
それとも世代の問題?

そして、そのジャンケン前占い、やってました!
手をかざして指の間から見える光の「カタチ」がどんな風に見えるか・・・で、何を出すか決めてた。


No:657 2007/10/22 02:41 | らいちぇん。 #-URL[ 編集 ]

じゃんけんの前の占い、やったことは無いけど、見たことはある。それで、どんな意味があるのか、すっごく気になっていたんだ。
光だったの・・・?
その光がどうなら、何を出すの?
ぜひ教えて」!!
私は足じゃんけんもやったよ」。
大きく両足を広げてパー、前後でチョキ、閉じてグー。東京、神奈川は「じゃんけん、ポイ」でした。


No:658 2007/10/22 10:11 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

らいちぇん さんへ

らいちぇんさんもされてたんですね。
これって全国的に行われていたものかな。今でもしている子いるのかなぁ・・。
お父様の転勤で、北は山形から南は鹿児島までですか、なんか親近感わきます。

華ちゃん へ

私も足じゃんけんよくやっていました。
やっていたのは、はさすがに小学校までかな。

実は、私も光がどんな形だったら何を出すかは知らないんです^^;
多分、光がしかくく見えたら○を出すとか、
丸く見えたら△を出すとか、だと思うんですけど、
手のシワで判断するという子もいました。
ただ、手のシワがどうだったら何を出すかまでは不明。
私はいつもマネだけやってました。
ご主人はされたことないのかな・・・。


No:659 2007/10/22 17:45 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |