スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

うちのだんな

►2007/10/29 14:49 

ブログを開始して1年とちょっと。
最近になってぼちぼちと登場し始めただんな君

旦那のことをメインテーマにかかげで記事をアップするのは
今回が初めて。
これを機に、これからぼちぼち登場するかも。

彼を簡単に紹介してみよう。
同じ中学の同級生なので、同い年で同郷。
性格は至って温和だが少々子どもっぽいのが難点。
私の数々の“うっかり”を忍耐強く受け止めてくれる
数少ないありがたーい存在。


では前置きはこのくらいにして・・・・。


彼と話していると、
『へぇ~。』と感心することも多々あるが、
『は???』とあきれて言葉もでない時もある。

その原因は彼が言葉が足りないというか、少ないというか
悪く言えば【ボキャブラリーがない!】ということ。

まあ、男の人というのは元来そんなものなのかもしれない。

必死になればなるほどに言葉が少なくなり、
『おまえは長島監督かぁ!』と言い返したくなる時がある。

例えば、ゴルフに一緒に行った時。
初心者の私に対して、一生懸命に教えてはくれるのだが、
気持ちの方が先にいってしまって、
聞いてるこっちはなんのこっちゃさっぱりわからない。

『ちっがーう!そこはぐっと!して。』
『もう、ここはこう!そしてガツンといって!』


“ぐっと”どこをどうすればいいのかわからないし、
“こう!”といわれても、どこのことを言っているのかもわからない。

彼は運動神経がいいが、私は運動音痴。
どんなスポーツもそつなくこなせる彼には
私のどんくささが理解出来ないようで、
私は『そんな説明じゃわからん!!』と言い、
よくケンカになったのを覚えている。
ま、ケンカというよりは、
私がひとりプリプリしてただけのことだが・・。

一緒にプレーした華ちゃんご夫婦に何度
なだめられたことか

言葉が足りないのはもちろん
ゴルフのプレー中だけではない。

つい最近でいうと、
『おぉ、今妊娠何週目だっけ。
下腹が出てきたねぇ
!』

『は?下腹????』

『うん。下腹あたりが出てきたね。』←私のは気づかない。

『下腹じゃなくて、赤ちゃんだいぶん大きく
なってきたみたいだね、とか、お腹が大きくなってきたね、とか
言えないの?』と抗議。

『うん。そうとも言う。でもどっちでもよくない?』とのこと。

『でも下腹は・・・。』

まだ中年という年ではない。若くもないけど・・。
そんな微妙なお年頃なのに
自分で言うのはいいが、
人に言われるのはやっぱり腹が立つ。

ちょっとムッとはするが、
まあ、こんな人だからと諦めている。

ただ、言えばわかってくれる人なので(多分・・)
根気強く対処していこうとは思っている。

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

だんなComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

旦那さん、おもしろい!
でもうちは、どっちかっていうとあたしの方が旦那さんに近いタイプかもですv-356
よく、あたしが言ったこととかをマネされたりしちゃいます。
すぐにちょうどいい言葉が出てこないんですよね。。。v-408


No:674 2007/10/29 17:59 | ふたば☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

うちの夫はじじぃなので、言葉が少ないというより、少しずつ《こそあど言葉》が増えています。「あれはそこに頼んだの?」とか、突然言われてもわかんない~!!
あと、口数の少ない長男がもろあいさんのご主人みたい。ドイツ語を聞いていても、そんな感じなんですよねー。


No:675 2007/10/29 19:51 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

初コメントかもしれないけど、

だんなさん同級生なの~?同じ中学の~?
ぜーんぜん知らんかったし。
今慌てて年賀状見たけどこんな人知らんし。

だれ?だれ??
っていうかどんないきさつでどうなってそうなったのか、
これは是非お会いしてじっくり聞かなければって思いました。

里帰り出産?その時にでも会えるかなぁ。
会いましょう。
そしてじっくり聞かせてください。


No:676 2007/10/29 23:23 | あずみ #-URL[ 編集 ]

二人の相性はピッタリだといつも感じていますv-238
彼はもろあいさんにメロメロだよね。大好きな人をGETして、緊張感の糸が切れてしまった所があるんだね。
私は今でも覚えているよv-237
「素敵な人を捕まえたね!大事にしてね」といった時、うれしそうに満面の笑みで「はい」と頷いていました。
長島監督大好きですv-218


No:677 2007/10/30 10:46 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

ふたば さんへ

ご主人がふたばさんが言ったことをマネしたりするってことは、ちゃんとつっこんでくれてるって事でしょ?やさしいじゃないですか。
私は最近じゃつっこむ気力も失せてきて^^;

ゆき珠 さんへ

じ、じじぃだなんて・・。
うちも「こそあど言葉」多いですよ~。でも、私も最近固有名詞がすぐには出てこないので、これに関しては夫婦ともに多いです。
だから、二人の会話がよく成り立ってるなぁと思うこともしばしば^^;

あずみ さんへ

コメントありがと^^

里帰り出産予定で、その後1ヶ月は実家にいる予定です。家も近いし会いたいね。
念願のありんちゃんとのご対面も果たしたい!
その時に詳しいいきさつでも・・・。
だんなは外園氏と共に男子バレー部だったよ。途中、陸上部からバレー部に入ってきたんよね。
続きはまた。。。

華ちゃん へ

うーん。。。メロメロかなぁ。
確かに1、2年前はそうだった気もするけど・・・。今は親子関係のようで^^;

でも、華ちゃん夫婦みたいな関係をめざしてま~す♪


No:678 2007/10/30 16:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。