回復の兆し

►2007/11/01 18:43 

今日から妊娠17週目

つわりもだいぶ治まってきた。
気持ちが悪いのが午前中と夕食後2時間だけになった。
午後は比較的気分がよく、
少しずついろんな事が出来るようになってきた。

一番嬉しいのは、歯が磨けるようになったこと!
以前は前歯しか磨けなかった。
ハブラシの先がほほや舌にあたった瞬間に
『げぇぇ・・』となっていた。
おまけに、いつも愛用している歯磨き粉の味にも反応してしまい、
歯磨き粉も変えるはめになってしまった。

今は、なるべく奥の歯茎になるべくあたらないように
少し気をつかえばなんとか歯が磨けるようになった。

今日は散歩も出来た。
ゆっくりゆっくり15分ほど歩いたところで
息切れしてしまったのでバス停のイスで15分ほど休憩し、
帰りは20分かけて帰ってきた。

1週間前も散歩にチャレンジしたが、
10分歩いたところで、気持ちが悪くなって
道に座り込んでしまった。
が、今日は気分が悪くなることなく帰ってこれた。
なかなかの進歩

食べられるものの範囲も量も増えてきた。
これが何よりも嬉しい

この前の土曜日は焼肉屋にも行ってきた。
食べたものは
ロース1枚、カルビ1枚、レバー3枚にサラダという感じで
量的には少なかったが焼肉を食べられたという事実が
うれしくてうれしくて。

つわりが始まってから3週間くらいで一気に6キロ減った。
その後もひどいつわりが続いたが、
水分を適度に摂り、少量でもちょっとは食べられたおかげか、
体重はマイナス6キロをキープし、それ以上下がることはなかった。

最近になって食べられるものがちょっと増えたおかげか、
体重がかなり回復してきた。

食べられるものが増えたといっても、
妊娠前に食べていた1食分を1日で食べるくらいのだが、
体が飢餓状態にあったせいなのか、
目に見えるスピードで体重が増加してきている。

お腹が目立ち始めたことを考慮しても
すごい体重の増え方だ。

妊娠前の体重に戻るのも時間の問題。

ここで問題なのが・・・。

妊娠前と同じように食べられるようになったら、
びっくりするくらいに体重が増えてしまうのではないか、ということ。

栄養とカロリーコントロールしながらの食事ってかなり面倒。

でも食べられないよりはましか・・・。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

つわりももうすぐ終わりが見えてきたかな?
このままちょっとずつでも回復していくといいですね☆
あたしも、つわりがひどかったのですが
今は食欲旺盛です!
あのつわりの時期は何だったの?って感じで。
食事をおいしく食べれるのって本当に幸せなことだなぁって実感しています♪


体重、6キロも減ったんですね!
そんなに減ってしまったなら、まだあんまり体重管理のことは気にしなくてもいいかもですね。今は体重よりバランスよく栄養を摂れるようにしたほうがいいかも。
あたしは4キロ減ったんですが、7ヶ月の今にしてやっと妊娠前と同じくらいになりました。
増えすぎもダメだけど、あんまり増えなくても心配です。
栄養士さんには、きちんと食事がとれていれば大丈夫と言われましたが。


No:683 2007/11/02 11:53 | ふたば☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

ふたば☆ さんへ

栄養のバランスがとれた食事をとるのって
結構難しいですね。
しかも面倒^^;
今は食欲旺盛なんですね。うらやまし~。
私も早くその境地にいきたいです。
妊娠7ヶ月目で元の体重かぁ。。
私はマイナス6キロもなんのその。
きっと6ヶ月目に入ることには元通りになりそうです。


No:684 2007/11/02 20:51 | もろあい #-URL編集 ]

がんばってますね!

私は子供がいないから実感としては分からないけど、本当に大変そうですね。

そうそう、私の母は悪阻のときにお好みソースがやたらと食べたくなったとか言ってました。
広島生まれの広島育ちの母らしいエピソードです。


No:687 2007/11/03 03:34 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

3回出産経験者ですけど、つわりで食べられなくなり、お腹が大きくなると胃が圧迫されて食べれなくなるので、美味しいなと思えるものを食べたいときに食べていて大丈夫だと思いますよ。神経質になったらだめですよ。ただ、塩分の取りすぎには気をつけてね。


No:689 2007/11/03 04:28 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

カエル さんへ

あ、それ私も同じ。
だって、つわり中でもとんこつの袋ラーメン(うまかっちゃん)は食べられましたから。
おもしろいですね。
沖縄の妊婦さんはつわり中でもこってり豚足なんかが食べたくなったりするんでしょうか。

ゆき珠 さんへ

なるほど。でも、美味しいものを食べたい時に食べちゃうととんでもないことになりそうな・・・。ま、日々体重計と相談しながら食べることにします。
塩分の摂りすぎには注意ですね。
はい、参考になります。ゆき珠先輩!



No:692 2007/11/03 15:20 | もろあい #-URL編集 ]

v-221v-4146キロも痩せてしまったんだね。
普段からスリムだったから、6キロ減ったらどんななんだ?
カロリーなんて気にしないで、ガンガン食べちゃってe-244e-245
食べたい物はベイビーが欲しがっているんだよ!きっと・・・そういう事にしておく


No:699 2007/11/07 23:28 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

一気に6キロ減りましたが、ここ1週間くらいで一気にもどりつつあります。
つわり中はしょっぱいものや辛いものばかり食べていましたが、最近甘いものが食べられるようになって、嬉しくて食べていたせいかどんどん増えてきました。
元の体重に戻るのも時間の問題です。


No:704 2007/11/08 14:31 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |