カルシウム不足?

►2007/11/02 20:39 

今日産婦人科へ行ってきた。

定期健診はまだ先なのだが、
2週間後のマタニティビクスに参加申し込みが出来るかどうか
判断してもらうために診てもらってきた。

つわりはだいぶ治まってきた。
2週間後はきっと大丈夫だろうなぁと思ったので
診てもらった。

結果はもちろん(?)OK!
早速予約を入れて帰ってきた。

これから少しずつ軽い運動も始められそうだ。
ただ不安なのが、開始時間がいまだに気分の悪い午前中。
当日キャンセルしなくてすみますように!!!頼む!

話しは変わって・・・

最近ちょっとしたことでイライラしてしまう。
妊娠中は生理がとまり、更年期障害と同じ様な症状が出るし、
ある程度は仕方がないとは言われているのだが・・・。

特に気になるのが、接遇
接客態度というか応対。

大学時代のアルバイトも、卒業後の仕事もずっと接客業。
在職中の後半はえらそうにも新人教育なんかもしていたせいか、
気になる気になる。
もう、気になってしょうがない。

特に“心”の入っていない、マニュアル通りの返答や質問を
してきたりすると腹がたつ。
カルシウム不足かな。

最近 イラっとしたこと 

今日産婦人科で
 『さ来週のマタニティビクスに初参加したいのですが・・。
初参加時は先生の許可がいると聞いているので
参加に問題がないか診てもらいたいのですが。』
と尋ねた。

すると、受付の人が
 『マタニティビクスの参加希望ですね。
何か体に問題や異常がありますか?』
と聞いてきた。

問題や異常がありますか?だって???
それを診断してもらうためにやって来たんだろうが!!!!
んなもん、自分でわかるか!


と言いたかったが、そこはぐっと我慢。

 『・・・・。自覚症状はないのですが。』と答えた。


最近 イラっとしたこと 

通販で注文するために電話をした。

 『今、お客様番号が手元にないのですが、
このまま注文出来ますか?』

 『大丈夫ですよ では、
氏名、電話番号をお願いします。』とオペレータ。

しかし、登録がないと言われてしまった。
現住所にカタログを送ってもらったりもしているし、
登録されていないわけがない。

以前の住所の登録は残っていますか?とか
ちょっと食い下がってみた。

すると、オペレーターのトーンがどんどん下がっていった。
あきらかに面倒そうな感じ。

しまいには

『きっと、電話番号の登録が間違っているんでしょうね。
もうどうしようもありませんけど』と
言ってきた。

なんですか!?その言い方!あなたの名前、
何ておっしゃるんでしたっけ!?

と怒鳴りそうになったがなんとか我慢。

たまったポイントが使いたかったので
 『顧客番号を探してまた電話します。』と
一旦電話を切ることにした。

しかし、探してもどうしても見つけることが出来ず
再び注文ダイヤルを押してみた。

今度のオペレーターはなかなか素敵な方で、
実家の住所や職場の住所やいろんな角度で調べてくれた。

そしたら、ちゃーんと登録されていることが判明。

一人目のオペレーターの対応を思い出しただけでも腹が立つ。

やっぱりカルシウム不足?

つづく・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

宮崎生活Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あぁもうすごーくわかるi-229
それは、妊娠のせいではなくて、ある意味、職業病の域です。
だって、私もそうだもーん。

私の場合、いじわるなので、あんまり腹がたつと、
笑顔できりかえすe-114けど。
内情がわかるだけに、どうきりかえすと、
相手が一番ダメージをうけるかなんて、
想像しただけで、楽しいわーv-397

ほほほ。性格悪いよねe-286


No:686 2007/11/02 22:23 | まちこ #-URL[ 編集 ]

当然の怒りでしょう。
気にすることはないよ。

だけど、カルシウムはしっかり摂っておいたほうが産後、歯医者さん通いをしなくても良くなりますよ。私は長男にすべての栄養を吸い取られてしまいましたからね、、、あとは出がらし。


No:690 2007/11/03 04:32 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

妊婦云々は関係ないです。

丁寧なんだけど失礼な対応ってありますよね。
日本はなんでもマニュアル化しすぎ!
どうせなら、「心を込めて臨機応変に。」という条項もマニュアルに入れちゃえ~。と思います。


No:691 2007/11/03 15:04 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

まちこ さんへ

いやーん、まちこさん。こわいわi-201
でも、それよくわかる。いい加減にしろ!と思う時は私もつめよっちゃうもんなぁ。
『それってマニュアル通りの回答なんでしょ?あなたはどう思うわけ?』とか言っちゃったり・・。
私も怖い??

ゆき珠 さんへ

で、出がらし・・。
ゆき珠さんのところは第一子が栄養分を沢山ひろって出てきたんですね。
うち(実家)は、長女の私が栄養分を結構子宮内においてきてしまったらしく、次女・三女がその分をひろって出てきました。
姉妹とは思えない体格ですから。
下二人はぼいーん、ばいーんですから(笑)

labcha さんへ

ある!ある!ある!
丁寧なのに失礼と思える対応!
スタッフに「臨機応変に」に動ける能力がないんでしょうね。

「臨機応変に自分の判断で動くように」という項目がないから、そいういう能力が育たないのか、
そういう能力がないから、マニュアルの項目に載せられないのか・・・。
なんか、卵が先か鶏が先かみたいになってきた。。


No:694 2007/11/03 15:35 | もろあい #-URL編集 ]

日本でも同じだね。
私はもう長い事、心のこもっていない対応ばかりの中で暮らしているから馴れちゃった。
でも、そのむかつく気持ちは良く判ります。
カルシウムが足りていても、更年期ではなくても腹立つよ!!


No:700 2007/11/07 23:34 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

中国に住んでいた時は、やっぱり日本のサービスって最高!って思っていて、
帰国後イラっとした時は、中国の素っ気ない対応に比べればマシ、と思ってました。
でも、日本での生活が当たり前になってきたら、やっぱり自分の要求レベルもあがってきて、結構厳しい目で見ている気がします。
どこに住んでいても気を長くもつことは、毎日を快適にすごすコツですね。


No:705 2007/11/08 14:40 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |