スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

もろあいの“うっかり”失敗談 18 ②

►2007/11/09 16:22 

昨日の予告通り、今日は学生時代に起こした
ぼや騒ぎについて。

確か、あれはカレーだったと思う。
寝る前に温めなおして寝ようと思い、
残ったカレーの鍋を火にかけた。

量も少なかったので弱火にしておいた。
弱火にしておいたおかげで鍋蓋がコトコトいうこともなく、
静かだったという事もあり、
ガスコンロをつけていた事を
すーっかり忘れて就寝してしまった。

確か12時くらいだったんじゃないかな・・・。

その晩はめずらしく部屋とキッチンを仕切るドアを閉めて
寝ていた。
よって寝ている時に『ん?何かくさい。』とは気づかなかった。

この頃から私はひっじょーにトイレに近く、
頻尿と言われてもしょうがないほどに
夜中2,3回はトイレに起きていた。

この日はそれが幸いし、
いつも通り夜中にトイレで目が覚めた。

ドアを開けた瞬間、
目の前が真っ白であたたかく、
『!!!!何か変!!』と警鈴が頭で鳴り響いたが
なに分起きたばかり。
状況がはっきりとは飲み込めず、とりあえず電気をつけた。

そして

『コンロ点けっぱなし!!!!
とようやく気づいた。

幸い、発火寸前にガスコンロの消し忘れに気づき
コンロを消すことは出来たが、
鍋の樹脂把手は溶けて変形しているし、
コンロ近くの壁紙はうす茶色に変色しているし、
とにかく臭いがものすごい!

あきらかに火事のあった現場の臭いだった。

とにかく換気だ!と玄関をあけ、換気扇を全部まわし、
窓を全部開けた。

すっかり目が覚めてしまった私は、
雑巾で壁や建具、家電を拭きまわった。

どこを拭いても雑巾がまっちゃいろになる。
何度も拭いては洗い、拭いては洗い、を繰り返した。

気がつけば明け方になっていた。

その日はバイト。

帰ってきてビックリ。

玄関近くにくるだけで『う・・くさっ!』と
煙臭さがわかってしまった。


こんな調子で確か3ヶ月くらいは臭いが取れなかったと思う。

最初は芳香剤を買っておいてみた。
しかし、臭さはとれず、消臭剤に切り替えてみた。
消臭剤のルームスプレーを一本使ってみたりした。
また、ある時はトイレの強力消臭剤をキッチンに3つ置いてみたりもした。
家にいる時はとにかく換気に努め、
消臭に効くといわれたあらゆるものを試した。
備長炭とかいろいろ・・。

気がついたら臭いは無くなっていたし、
ごしごし磨いたせいで、壁紙もまっしろになった。

おかげ(?)で退去時には大家に
『キレイに使ってくれてありあがとう。』なんて
言われてしまった。。

この事件で、私には何か強いものが憑いているのでは・・と
真剣に思ってしまった。
でないと、今までの数々のハプニングで
ほぼ無傷で生きてこれたことが説明できない。

ご先祖様のおかげかな・・・。
南無ーーー。

うっかり失敗談シリーズComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

この件については、私も前科があるんだ。
お正月の準備で忙しく、クタクタな時にお雑煮のだしを多めに作ろうと気合を入れた。
やっぱり大きめの鍋を、とろ火に掛けた。
すっかり忘れて爆睡してしまったが、夜中に華が吼えて起こしてくれたんだv-286
犬を飼っていて良かったと思った(^^)
華ちゃんが居なかったら、私は今生きていないかも・・・
どんなドジも笑えるけど、家事だけは本当に怖いよね。
気をつけようね。
華を貸しますので御用の時はi-94


No:711 2007/11/09 23:39 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

華ちゃんわんこ、かしこーい!
一定時間操作しなかったら自動消化される電気コンロが私には向いてるかも・・。

お雑煮か・・・。もう少しで正月ですね。
一年早かったー!
正月は中国で迎えるんですか?
広州ではどうしても手に入らない日本の正月に必須なものがあればおっしゃってください。
送りますよ~^^


No:714 2007/11/11 16:22 | もろあい #-URL編集 ]

ありがとうございます(^^)
広州は本当に日に日に便利になって行きます。
あんなに苦労をしていた食材も、クリフォードで揃うようになりましたよ。お正月は帰れそうにありません・・・
帰る時は連絡します


No:715 2007/11/12 02:29 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&


No:716 2007/11/12 17:04 | みんな の プロフィール
#-URL[ 編集 ]

私は油を温める間につい(いつもそんなことをしないのに)お風呂を磨き始めたんです。
なんだか煙いと思ったらもうアウト!油から上がった炎がシステムキッチンの換気扇を燃やしてるー!黒い煙がもっくもく~!
まな板で蓋をしてもだめで、濡らしたタオルケットでなんとか鎮火。
キッチンはともかく、消防車を呼ばれなくてよかったと、、、。だってドイツは消防車が火災報知器の誤作動で出動しても、700ユーロの請求書が回ってきますからね。

破損したキッチンは、500ユーロの保険金しか出なかったので、今も現役です。

人生、経験かもしれないけど、、、あー怖かった。


No:718 2007/11/13 03:43 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

みんな の プロフィール さんへ

参考にさせて頂きます。

ゆき珠 さんへ

キャー!v-12
これりゃ完全なぼや騒ぎ。
黒い煙がもくもくしているのに、まな板置いたりタオルケットを濡らしてのせたり、
なかなか冷静な対処でしたねv-352
キッチンはレンジフードも含めて現役?
すごいなぁ。でもドイツのキッチンは頑丈そう。

警報機の誤作動で消防車が出動しても700ユーロだなんて・・・。
お互い消防車のお世話にならないよう気をつけましょうね^^;


No:722 2007/11/14 20:16 | もろあい #-URL編集 ]

華ちゃん へ

日本食材の買出しに中信ビルまで出てこなくていいなんて随分楽になりましたね。
そういえば、中信の2Fの韓国系の店は配達もしてくれるって言ってましたよね。
お正月は中国で過ごされるんですね。
帰国の際は連絡下さいね^^


No:723 2007/11/14 21:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。