スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お腹の張りって?

►2007/11/14 22:29 

現在妊娠19週目

妊婦雑誌によく載っている
【お腹の張り】という言葉。

病院でも『お腹の張りを感じることはありますか?』
とよく聞かれる。

・・・が、

お腹の張りというものがどういう感じなのかが
さっぱりわからない

週数が浅い時期はお腹が張っているという自覚がなかったり
わからない人も多いらしいから心配はしていないのだが、
どんな感じがさっぱり分らないので
お腹の張りとは何ぞや≫というのが
今一番の関心事。

「つっぱった感じ」とか
「お腹が硬くなる」とか
「生理痛に似ている」とか
「便秘みたいにお腹がパンパンになる」とか

いろいろ聞くがいまいちよくわからない。

というか、今自分のお腹の硬さが
硬いのか柔らかいのかもよくわからない

以前病院で
 『へそと下腹部がぴんと張った糸でつながった感じがして、
なんとなく体を反らすことが出来なくて
猫背気味にるんです。』と言ったら

先生は
 『患者さんは、
あーでもない、こうでもない、といろんな表現で
語るんだけど、体に違和感があるのはあたりまえですから。』と言い
軽く一蹴されてしまった。

今思えばこれがお腹が張っていたのかなと思う。

またある時、
 『お腹が張りますか?と聞かれても、
お腹が張るという感覚がよくわからなくて・・。』と聞いたら

 『そう聞かれてもねぇ。
私は男ですから。
妊娠の経験もないですし
。』と言った。

そう言われてからは
この人にはもう何も聞くまいと心に決めている。


自分に不調があると自覚している場合は、
「お腹がチクチク痛い」とか
「頭がズキズキする」とか
「足がジンジンする」とか
いろんな表現で訴えることが出来る。

しかし、体験したことがない様な感覚を
『ありますか?』なんて聞かれても
どんな感じ??となる。

後期に入ってくれば誰でもお腹の張りを理解出来るらしいから、
最近は以前ほど「何よ!お腹の張りって!」
とは思っていない。

お腹、硬いかなぁ~とお腹を触っていたら、
お腹に何か違和感が・・・
『???胎動????』とドキドキして
『うわ~♪』なんて言ってたら、

あら?何か変。胎動・・・じゃないのかな?
しばらく様子をみていたら・・・・。

お・・・お腹のガスでした

腸が活発に動いておりました

ごめんねぇ~私の赤ちゃん。
私ってばお腹のガスとあなたの胎動とを
勘違いしちゃったわ~

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんがガスと胎動を間違えても、驚かなくなっている私i-185
失敗談で免疫が付いてきているんでねe-266
ところで、やっぱその先生感じ悪e-262
妊娠の経験もないし、妊婦の気持ちを理解してくれようとしないで・・・
お前は「チンチンでも診察していろ!」っと言ってあげたい。
おっとえげつない発言で失礼v-411


No:724 2007/11/15 00:41 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

は、華ちゃんってば・・。
今日図書館で妊婦の体験談集みたいなものをいくつか借りてきました。
腹がたったところの記事では、
私の今の主治医並のイヤな医者は結構いるみたいです。
やっぱり今の産婦人科は忙しすぎて皆ピリピリしちゃうんでしょうかね。


No:728 2007/11/16 21:29 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
