転院手続き

►2007/11/19 23:18 

念願の転院手続きを果たした
・・といっても、まだあと1回は
宮崎の産婦人科に行かないとならないのだが。

思えば長い苦難の連続だったなぁ。。。

強い睡魔に襲われると相談すれば
『あんまり気になるなら心療内科へどうぞ。』と言われるし、

注射に失敗して腕がはれあがれば
『(あなたの)抑え方が悪い。』と言われた。
 (過去記事11/5)

お腹のハリというものがいまいちわからなくて
どういうものか質問すれば
『そんなこと聞かれても、私は男だからわからない。』
言われたこともあった。 (過去記事11/14)

まだまだあるのだが、始めて来られた方で興味がある人は
カテゴリー:妊娠生活  をどうぞ。


今地元福岡に一時帰省している。
里帰り出産の手続きも兼ねて久しぶりに帰ってきた。

地元ではとても有名な産婦人科で、
地元の友人知人はほとんどと言っていいほどに
そこでお世話になっている。
私も学生時代からかかっていて、お気に入りの先生もいる。

人気のある産院なので、早めに手続きがしたくて
今回の一時帰省に踏み切った。

行きなれたところなのだが、
何もかもがすばらしく思え感激して帰ってきた。

ただ、人気な産院なだけあって人多すぎ・・・。
今回は1ヶ月検診とも重なって
かなり待たされた。
受付・診察・会計でしめて3時間半
おかげで、どっと疲れてしまった。

宮崎だったらどんなに時間がかかっても1時間。
早いときは20分くらいで終了してしまう。

さんざんな目にはあったが、今考えれば
つわりがひとかった時はあの病院でよかったのかも・・と思える。


妊婦・産後ママのカラーが結構違っておもしろかった。
宮崎ではすっぴんで行っても浮かないし、
妊婦に付き添うパパ達もぞうりを履いてついてきている感じだった。

今日、福岡の産院でママ達を観察してみると・・・
見てすぐわかるブランド物のバックを片手に、
きれいに化粧をしているひとばかり。
気分のすぐれなさそうなつわり中っぽい女性も
薄化粧ながらちゃんと化粧をしている感じだった。
つきそいのパパもちゃんとした格好をしたいた。

宮崎で参加したマタニティービクスでは、
旦那のTシャツにハーフパンツという
いでたちのママが多かった。

福岡の産院主催のマタニティ運動に参加したら、
きっとアディダスやらナイキのジャージに身を包んだママ達が
沢山いるんだろうなぁ・・と容易に想像出来る。

そういう意味では宮崎の産院の方が気が楽だったかも。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

転院って?

転院っていうのは手続きだけでいいんですか?
それともまた一通り検査しないといけないとか?

いずれにしろ、自分がここ!って思えるところで出産を迎えるのがいいですよね。


No:738 2007/11/20 00:37 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

3時間半かぁ・・・長いのう。

ところで、妊婦の検診て、ダンナ様が付き添ってくれるのね・・・。
そんなの一度もしてもらってないわ。2回も出産したのに。ギリギリギリギリ。

先日、こっちで仲良しの奥さんと「おでんの会」をしたのですが。
福岡出身が2人。京都が一人。そして、各地を転々としたけど両親は熊本の私。
福岡出身の2人から「熊本は福岡とは違う!!」と言われ。
なるほど、その2人もオシャレにしてます。
九州の中でも福岡はまたちょっと「違うわよっ」意識が高いのかな~。
熊本では「なんばしよっとー」って言うんだけど、福岡は「なんしよっとー」で、「ば」は入れないらしい。熊本では「とっとっとー」って言うけど、福岡は「とっとるとー」なんだって。・・・微妙な違いだけど。(笑)


No:739 2007/11/20 02:40 | らいちぇん。 #-URL[ 編集 ]

大きな病院は混みますよね。
特に初診って一番最後になっちゃうから…。
私も待たされるのが嫌だから小さな個人院に通ってます。
分娩扱っていないところ。
そろそろ産むところ考えなきゃ。
総合病院か助産院か…。

あ、昨日、娘連れて、耳鼻科行ったんですけど、
2時間以上待たされました。
ふつうのクリニックなんだけど、
2時半に行って、帰ってきたのが5時半。外は真っ暗でした。
患者の大多数が子供。
小児科に化してましたね。
風邪にご注意ください。


No:741 2007/11/20 13:29 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

カエル さんへ

転院先には、前の病院の紹介状(検査結果表など)を持っていったので血液検査などはありませんでした。
診察は簡単な問診と胎児をエコーで見たくらいです。
あとは、助産師さんに病院の設備や教室案内、金額の説明なんかを割とこまかく説明してもらいました。
「ここで産む!」って思えたのが何よりの収穫です。

らいちぇん さんへ

私福岡ですけど、長崎にいたこともあるし祖父母が長崎に住んでいるということもあり、私は「なん“ば”しよーと?」とも使いますよ。基本は「なんしよーと?」ですけど。
それから私も「とっとーと」です。
ちなみに、わたしの中では熊本の人っておしゃれなイメージが強くあるんですけどね。

あきぼ さんへ

耳鼻科ってほんとに込みますよね。
私最長で5時間かかったことがあります。
もちろん一時的に外出しましたけど。
昨日待たされたのは、1ヶ月検診と重なったからかと思ってたけど、初診だったというのもあるんですね。なるほど。
お嬢さんは風邪ですか?
早くよくなるといいですね。


No:742 2007/11/20 19:06 | もろあい #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |