ひとまずほっ・・・。

►2007/12/01 14:54 

ただ今妊娠21週目。
最近お腹が急に大きくなってきた。

お風呂に入ったときにお腹をぷかーっと浮かせてみた。
お腹の形が左右全く違う。
左側はスッとまっすぐに傾斜しているが、
右側はふっくらまあるく膨らんでいる。

赤ちゃんはどんな風にお腹におさまってるんだろう・・と
お湯に浮いたお腹をあちこち触ってみた。

すると・・・

ん??なんだこりゃ。

右の足の付け根の近くに直径2.5cmくらいの
ごろんとした丸いビー玉みたいなものがある。


なんだこりゃ、しこりか?
卵巣が腫れてるのかな。。

発見した日は何度触ってもすぐわかったが、
翌日は『あれ?消えちゃった・・。』とわからなくなった。

どうやら、立っている時はわからないが、
仰向けに寝転んで触ると発見できることがわかった。

昨日、やっぱり気になるので産婦人科で診てもらうことにした。

受付にて・・・

 『あの定期健診ではないのですが、
右足の付け根あたりにしこりのようなものがあって、
ちょっと気になったので診てもらおうかと思って。』と言ってみた。

すると受付の人が
 『足の付け根ですか?
リンパじゃないんですか?』と言った。

リンパかどうかくらい私でもわかるわっ
っていうか、診る前から受付のお前が判断するな

ほんとうにここの病院はどうかしてる。

結果から言うと、今のところ特に問題なし

先生がエコー器具を私のお腹を1,2往復させて
 『え~、何も問題ないけどねぇ。赤ちゃんも元気だし。』と
言い切ろうとした。

え?たったの1、2往復させただけで診断終了ですか??と思ったので
 『えっと、このあたりに2cmちょっとのぐりっとしたものが
ないですか?』と聞いてみた。

 『もしかしたら子宮筋腫かなぁ。
どれどれ・・・・。あ、これね。うん、子宮筋腫だ。
しこりっていうからドキドキしちゃったよ。子宮筋腫だよ。
位置も悪くないし、出産にも影響ないよ。』との診断が下った。

 『で、このままほっておいていいもんですか?』

 『うん。小さいし場所も悪くないし、
子宮筋腫って見つかってもどうすることもないからね。
ひたすら様子見するしかないし。』

 『私学生時代から結構頻繁に婦人科で検診してもらっていて、
子宮筋腫の有無も調べてもらってたんですけど、
今まで指摘されたことがありませんでした。
急に大きくなったり出来たりしたんでしょうか。』と聞いてみた。

 『さぁ、僕に聞かれてもわからんね。』

あーそうだった。
この先生こういう答え方をする人やった
っていうのをすっかり忘れてた・・。
(初めて来られた方は過去記事をどうぞ)

 『頭が右側にあるから頭に押されて
皮膚下まできてるんだろうね。
皮下脂肪がある人は触っても発見できなかったと思うよ。
君の場合痩せ型というか体薄いから。』

ハハハ。そうです。腰から上は薄いです


今回の診断で、赤ちゃんがどういう風に
お腹におさまっているかがわかった。
頭が右側にあって足が左側。
まだ胎児が小さく、横におさまっているらしい。

左右のお腹の形がいびつに違うのも、
胎動を左側でしか体感出来ない理由もわかった。

赤ちゃんが元気だというのもわかって嬉しかったし、
発見したしこりが変なものじゃなくてヨカッタ。

まぁ、これから一生様子見しながら
付き合っていかなければならないが、
とりあえずほっとして帰宅。

転院後の病院でもう一回詳しく診てもらおうっと。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:775 2007/12/01 15:00 | #[ 編集 ]

たいしたことなくてよかったですね。
ま、安心できるのは、転院先の病院の診断受けてからでしょうけど。
後期になると赤ちゃんのかかととか頭とか
触った感じでわかるようになりますよ。


No:776 2007/12/01 16:47 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

赤ちゃんは普通は頭が下ではないのですか?頭が上だと逆子で生まれるんでしょう。
もろあいさんの場合はもしかして、横子で生まれるのですか??・・・・そんな事はないですね!!


No:777 2007/12/01 17:23 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

21週おめでとう

そうか そうか 
動いてきましたか~~~
お腹ボコボコなっておもしろいよね~
どんどん 
おへそのゴマなんかきれ~に取れてしまうぐらいおへそが広がって→へそから下の目視は不可能になって→へその周りに毛なんぞはえてきよるぞ!!
妊娠線からI姫のきめの細かい綺麗な肌を守るため
マッサージジェルをおしみなく塗りなはれ

sakuも横向き下向き上向き股開け股閉じ万歳反省・・・
あらゆる体勢をしとったよ
何も心配なし!
あ~楽しみだ


No:778 2007/12/01 23:26 | nana #-URL[ 編集 ]

あ~びっくりしたv-393
よかったね~。
私の友達は、2人目を妊娠中に、子宮筋腫から出血して、
貧血の原因だし、場所がいいからとっちゃいましょって、言われたのi-240
麻酔なしで、摘出したのv-399
赤ちゃんがいるから、麻酔できないからe-2
聞いただけでi-282
子供が家にいたから、入院をすすめる医者の言葉を制して日帰りしたらしい。
母は強し!!!


No:779 2007/12/03 13:30 | まちこ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

触った感じで頭やかかとがわかるんですね。
今はちょっとおっかなびっくりしながらじんわり押してみて「この辺が頭??」と想像したりしています。

ごーさん へ

今はまだ胎児が小さいので、子宮内でごろごろ動いている状態だそうで、今逆子だったり横になっていても、大きくなるにつれて頭が下になるそうです。不思議ですね。

nana ちゃんへ

nanaちゃーん♪
最近、おへそが左右上下にびよーんと伸びてきたよ。妊娠線がでたら大変!とクリームを風呂上りにたっぷり塗ってはいるよ。
ただ、私が使っているクリームは“理想は1日2回”って書いてあるんだよね。
でも、日中は着ぶくれしているから一枚一枚はがしていってクリームを塗るのはちょっと面倒で・・。
妊娠中って体重や行動に気をつけたり、妊娠線予防にもつとめないといけないし、面倒なことが沢山あるねぇ。
先輩ママの<心配なし!>は心強い言葉だわ~。

まちこ さんへ

いたい!いたい!いたい!
麻酔なしで????
想像しただけでお腹がいたくなってきた・・・。
どうか妊娠中に「摘出しましょうか」と言われませんように。


No:780 2007/12/03 19:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |