スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

いつかは欲しいな、と思っているもの。

►2007/12/03 20:18 

いつかは欲しいなと思っている家電製品がある。

それは・・生ゴミ処理機

ないならないで困らないし、今すぐ欲しい!とは思っていない。
ただ、いつかは欲しいなと思っている。

以前、住宅資材メーカーのショールームで働いていた。
ある日、あるお客さんのキッチンの見積を承った。

そのお客さん一番の要望は
『生ゴミ処理機をつけること。』
だった。

食器洗い機でもなく、浄水器でもなく、
掃除のしやすい換気扇や扉ではなく、
生ゴミ処理機をつけることが絶対条件だった。

当時はまだ生ゴミ処理機をつけたいというお客さんは
まれだったのでちょっと驚いたのを覚えている。

金額もカタログ定価は確か30万円くらいしたと思うし
提案してもボツになる確率の方が高かった。

そのお客さんは、市販の生ゴミ処理機をすでにおもちで、
その良さを実感されている方だった。

そして、この生ゴミ処理機の良さを延々と
3,40分は力説されたのを覚えている。

 『え?30万もするの?あ、でも定価だもんね。
市販品でも結構するのよ。
私が今もっているものも当時25万くらいだったもの。
あなた・・・独身?』

 『はい、まだまだ独身予定です

 『あなたが結婚する頃にはもーっと安くなってるわよ。
15万切ってたら絶対買いよ!
嫁入り道具に買ってもらいなさい。』と力説された。

現在そんなに需要のない家電製品25万もするものが
15万に下がるのって、いったい何年後よ???
私もうすぐ30歳なんですけど・・・

と思いつつも、顔は営業スマイル。

その後、このお客さんは、生ゴミ処理機のおかげで
生ゴミの量が激減し、6人家族なのに
もえるゴミは月に2回でよくなった、と言っていた。

また、ガーデニングで使う飼料を買わなくてよくなったので
その分も浮いた、とか

ゴミ箱から生ゴミの臭いが消えたおかげで
虫がわかなくなった、とか
ゴミ出し日を考えずに魚を丸一匹買ってさばける、等々・・・。

不思議なもので、そのお客さんの力説のおかげで
私の将来欲しいものリストに
生ゴミ処理機がランクインすることになった。

昨日、食器洗い乾燥機の通常価格がいくらくらいかな、と思い
電気屋に足を運んだ。

ついでに生ゴミ処理機もちょっと見学。

なんと、15万どころか8万切っていた!
しかも、半分の容量(1回1キロの生ゴミ処理が可能)だったら
4万ちょっとだったのだ。

いつかは・・とは思っていたが、
近い将来欲しいなぁと思ってしまった。

旦那にこのことを話すと
ソッコーで『要らん。』と却下されてしまった。

そこで、生ゴミ処理機の良さを
当時接客したお客さんに言われたとおりに力説してみたが
あんまり反応がなかったので、

 『ま、今すぐ欲しいってものじゃないんだけど、
いつかは欲しいなぁって思ってさ。
だってさ、15万くらいはするかと思ったら
4万ちょっとのものもあったからびっくりしてさ。
思わず話しちゃった。』と一度引くことにした。

すると・・

 『ま、将来家を建てるときに取り付けたら。』と言ってくれた。


ふふふ・・・

言ったわね。今はダメでも将来ならOKって。

ふふふ・・・

これからじんわり攻めさせてもらうわ。

将来家を建てる時だなんて、
転勤族の私達にはいつのことになるかわからないでしょ?

そんなの待てないわ。

数年後を目標にいつかゲットしてみせるわ!
待っててね!
生ゴミ処理機ちゃん!

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん、生ゴミ処理機賛成です。
私も自炊をしていてつくづく思うのですが、生ゴミを2日間そのままにしておくと臭いが充満していやな経験があります。処理後に植木などの肥料として使えるのでしたら絶対買うべきですね、中国では売ってないのかな?


No:781 2007/12/03 22:29 | ごーさん #-URL編集 ]

ごーさん へ

中国では売ってないかも・・・。エコ意識薄いですしね。節約や金になるっていうのがわかっていればやるだろうけど。
日本の家電をものを持ち込んでも電圧が違って使えないしなぁ。
微生物で分解するタイプだったら電気を使わないタイプがあるかも。
あったとしても、結構かさばるものをわざわざ日本から中国へもっていくのもねぇ・・・。
やっぱり中国で探すのがいいかも。あるかもしれないし。


No:782 2007/12/04 17:01 | もろあい #-URL編集 ]

実は、私もこれ、狙ってるの!
(・・って、まるで同じ男性を好きになったかのような告白の仕方ですが・・・。)
いやね、日本に住んでた時、同じマンションの人で持ってる人がいたのよ~。
その人の生ゴミはスーパーの袋に半分ちょっと。
私は大きいゴミ袋をヒィヒィ言いながらひきずっててさ~。
あれはなんだか、格好いいわよ!!!
いろいろ調べたけど、乾燥型とバイオ型があるようで。私は乾燥型希望!!
・・・オランダには売ってないからね。
私も、いつか!・・とホワワ~~ンと狙ってるんだわ。


No:786 2007/12/05 01:02 | らいちぇん。 #-URL[ 編集 ]

らいちぇん さんへ

らいちぇんさんもですか!
いいですよねぇ~。
私も乾燥機による脱水圧縮タイプを狙っています。臭いは99%カットし、容積は1/7以下になるんですって。しかも、完全に乾燥してしまったものは、ためこんでいても臭いが発生しないらしいです。電気代も驚くほどに低かったです。今度住む地域はゴミ袋が有料で結構高いので、ランニングコストはペイできるかも。
ゴミ出しってすごく面倒なので、週2回が週1回に減るだけでもとっても魅力的。
環境のために!!なんて言ってるけど、実はこの面倒な手間と悪臭の不快感からのがれるためなんですよね。


No:788 2007/12/05 14:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
