スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

セールス

►2007/12/04 17:55 

今住んでいる家が特別多いのか
普通そんなもんなのかはわからないが、

とにかく

セールスによる訪問、
電話が多すぎる!!!


実家にいる時は、日中は学校や仕事で不在だったし、
一人暮らし中は単身世帯用のマンションだったし
宮崎の前は中国に住んでいたからそんなものはなかったし・・・。

比べる対象がないのでわからないが、
とにかく多い!!

今住んでいるところはオートロック付ではないので
出入りしやすのかもしれない。
夏は玄関を開けて風を通していたのも
原因といえば原因なのだが・・。

何のセールスが多いか判断出来ないくらいに多種多様。
毎回毎回違うセールスマンが現れる。

例えば・・・

新聞、明治乳業、布団クリーニング、保険、
こども向けの英語塾、宗教勧誘、
ピザや弁当の宅配サービス、
車、住宅、開店の挨拶・・・

訪問してくる企業はあたりまえだがたいてい地元の企業ばかり。
もちろん聞いたことがない企業ばかり。

一方、電話セールスだと会社名はだいたい
聞いたことがある企業が多い。

yahooBB、NTT、九州電力、
アーフラック、健康器具・・・。

そういえば最近、電話も訪問もないな。
師走だし忙しいのかな。

最初はいちいち付き合っていたが、やっぱり面倒。
最近では断るのも上手になってきた。

宗教団体の加入や布教活動だったら
『すでに入信している団体があるので・・。』と言えば
すぐに引き下がってくれる。
(これは義母の知恵)

トヨタの販売だったら『うちは旦那が日産に勤めていて・・。』
日本生命だったら『うちは旦那が安田生命に勤めていて・・。』と言い、
詳しいことを聞かれる前に打ち切ることにしている。

電話であれ、訪問であれ、
感じのいい人であれば丁重に断るが、
開口一番からムッとするような人であれば
こちらも感じ悪く冷たくあしらっている。

時にはこてんぱんにやっつけることも・・・。

それはだいたい電話セールスの時かな。
一方的に話し始め、こちらが『結構です。』と言っているのに
だだだーっと話し続けられると
プッチーン!と怒りのスイッチが入る。

それから、話し言葉が気に入らなかったりすると
スイッチが入る。
 『えっとぉ、○○なんですけどぉ。』なんていわれた日にゃ
お前は学生か!と怒りたくなる。

マニュアルを読んでいるようなトークも耳障りだが、
あまりに自分の言葉を使いすぎてムムム!とすることもある。

先日電気温水器のセールスの電話がかかってきた。
うちが賃貸住宅であることを知らずにかけてきた若い女性が
 『最近、灯油とか高いじゃないですかぁ。
えー!今月のガス代超高い!って
思っちゃったりしたことありますぅ~?』ときたもんだ。

 『うちはが賃貸住宅だというのをご存知の上でおかけですか?
ところで、どうやってうちの電話番号を入手したんですか?
どこからか、うちの番号が入った情報を買ったんでしょう?』
と聞いてみた。

すると・・・

とたんに棒読みトークが始まった。

 『この件にカンシマシテハ、ワタクシではワカリカネマスノデ、
タントウノモノガ・・・』

ははーん、今マニュアル読んでるな・・とすぐにわかった。

意地悪な私は

 『担当の方の話はいいから、
あなたの見解を聞かせてもらえますか?』なんて聞いてみた。

 『ワ、ワタクシデスカ??
ワタクシガオッシャルンデスカ?』と

尊敬語も謙譲語もわからないくらいにアタフタし始めた。

その後、オペレーターが何か言っても
何も発せず無言の圧力をかけてみた。

オペレーターが壊れかけてきたからさすがに許してあげたけど。

まあ、このお姉ちゃんも私がつわりでダウンして
殺気立っている時に電話をしてきたのが運の尽きだったのさ。

気の毒に・・。

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

宮崎生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そんなに訪問販売が多いのですか?
私は今中国ですので今は分からないのですが、家にいてるときはそんなに来なかったような気がします(とは言ってもいつも昼間は留守で知らないんですが)
そういえば考えたら若いころよく断りきれずに避妊具を何年分も買わされて結局使わずじまいで捨てたことがあります。セールスの断り方私の奥さんに教えてやってください。


No:783 2007/12/04 23:37 | ごーさん #-URL編集 ]

お気の毒です・・・
電話のお姉さんじゃなくて、もろあいさん(^^)
つわりの時は辛いだろうから、くだらない電話やセールスは腹がたつよね。
ところで、いっぱいスイッチがあったんだね。私も地雷を踏まないように気をつけなくちゃWW


No:784 2007/12/05 00:13 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

・・・ウケる。
私もこういうの「追い詰める」のが好き。私の父もそう。遺伝するのかね。
まぁ、私は父ほど徹底的に追い詰めないけどね。まだ寛容よ。
今は、「訪問販売」というか、「寄付」が多くてね。
オランダ人はかなりケチなんだけど、寄付はすごい金額やってるようなのよね。
とはいえ、こう頻繁だと全部払うわけにもいかないので、いつも「私はオランダ語が話せません。」の一言で終了。
たまに、ピャッと英語で切り替えられたりするんだけど、その時は「私、英語も余り話せません。」。
逆に今度、「中国語」で出てみたら?電話。(笑)
絶対すぐ切るから。


No:785 2007/12/05 00:57 | らいちぇん。 #-URL[ 編集 ]

「訪問」の経験はないですが、「電話」は日本でも中国でもいっぱいあります。

一方的に話してくるタイプが、一番プチっときます。

こちらに「はぁ。」と言う隙すら与えてくれないので、時折受話器を置いて放置してしまいます・・・。一番イジワルかも。


No:787 2007/12/05 08:07 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

ごーさん へ

ひ、避妊具を何年分も・・・。すみません。断りきれずに買い込んでしまって、途方にくれているごーさんを想像してしまいました。。
買い込んだ避妊具捨てちゃったんですか?消費期限でもあったんですか?ま、どこかに売るのも誰かに譲るのもちょっと恥ずかしいですけど・・。

華ちゃん へ

華ちゃんが地雷を踏むなんてことはないです。華ちゃんが『えっとぉー、○○でぇー、超○○だと思いますぅ~?』なんて話し始めたら逆にわらっちゃうかも(笑)

らいちぇん さんへ

寄付かぁ・・・。さすがオランダ。日本ではボランティアも寄付もまだまだ世界で遅れをとっているって昨日くらいの新聞に載っていた気がします。
中国にいる時は『私中国人じゃないので・・』とか『中国語がわかりません。』って対応していたのを思い出しました。
今度、電話で『我不会話日語。』『我不是日本人。』なんて言ってみようかな(笑)
なんか、楽しみになってきた。

labcha さんへ

私もやります。受話器をほったらかしにしたり、一応聞いていはいるけど相槌をまったくいれなかったり・・。
こっちが相槌をいれないと、オペレーターはどんどんスピードアップしていくんですよねぇ。
私もイジワルだわ。


No:789 2007/12/05 14:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
