報告

►2007/12/08 15:58 

以前も少し書いたと思うが、
年内に福岡への転勤が決まった。

宮崎県内残留というウワサや、
大阪への転勤というウワサもあったが、
頼むー!福岡!福岡!という日々の祈りの甲斐もあり、
福岡への転勤が決まった

福岡は私と旦那、両方の地元。
引っ越し先もお互いの実家近く。

転院先の産婦人科も近くて便利。

地元への転勤はやっぱり嬉しくて、
今から新生活を想像してはわくわくしている。

少しずつ引っ越しの準備を始めているが、
引っ越し自体は慣れっこなので荷詰めに関しては
何の億劫さも感じていない。

面倒なのは、方々への住所変更連絡
ちょーめんどくさい。

もれがあってはいけない、と思いリストにしてみた。
ある、ある、ある・・・!

ああ、面倒!と投げ出すわけにはいかないので、
諦めて方々へ電話。

ガス、電気、NTT、水道、新聞、宅配サービス、リース、
不動産・・・・

電話で済ませられないものもある。

市役所で転出届けをしたり、
郵便局に郵便物の転送依頼用紙をもらいに行ったり、
産婦人科に書類ももらいにいかなければならない。

それから、各種保険会社やカード会社への連絡もある。
これが結構あって面倒。

住所の変更をするために、
一番最初にNTTに電話をした。
転居先の電話番号を決めておいたほうが
なにかと便利だと思ったからだ。

今はADSLだが次のマンションは“光”も対応しているので
光に変更する打ち合わせに結構時間を要した。

宮崎の116→福岡の116→宮崎の116 と電話することになり、
電話を切って時計を見たら45分も経っていた。

その後、ガスや水道や電気などいろんなところにかけ、
使用した料金の支払い方法をどうするかなどを決めたりした。

面倒ではあったが、電話で済ませられるものは一気に
終わらせたので転居後は少し楽になる。

うちは転勤族で、引っ越しが多い。
この宮崎には結局8ヶ月しか住まなかった。
次の福岡もずっとは住めない。

私は転勤による引っ越しには何の苦も感じないし、
むしろ転勤先で待っている新しい生活が楽しみでもある。

しかし、毎回この住所変更をすると思うと
ちょっとため息がでる。

ま、これは転勤の多いところへ嫁いだ
嫁の務めだな。

ガンバレ私。

テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

決まったんやねi-179
出産は地元でよかったねー。
引越しで、新たな‘うっかり’ネタが
うまれるのを楽しみにしていますi-235


No:794 2007/12/08 22:18 | まちこ #-URL[ 編集 ]

よかったね、実家に帰れて超ラッキーですね。引越しにうっかりが無いように注意捨てください。


No:795 2007/12/09 01:00 | ごーさん #-URL編集 ]

いいですね。地元に戻れるなんて。
でも、転勤族は大変ですね。
今は出産前だから自分一人で自由に動けるけど、
次からは大変になりますよー。


No:796 2007/12/10 15:20 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

今のところないんだけど、きっと発生するだろうなぁ・・・“うっかり”事件。
よくおわかりで。

ごーさん へ

ご、ごーさんまで・・。
はい、軽い(?)“うっかり”事件は起こしても、一大事になる“うっかり”は起こさないように気をつけます。完璧は無理そうなんで^^;

あきぼ さんへ

そうか、次からはチビさんをつれての引越しかぁ。どっかにくくりつけとかないと仕事がはかどらなさそう。


No:797 2007/12/10 19:31 | もろあい #-URL編集 ]

私も大嫌いです。
ここは言葉の問題もあって、引越しのたびに面倒でした(^^)
もう、おしまいと決めてここに来たので、ツバメのように巣作りして好きな物を集めだしました。
せっかく収まった手作りの家具が心配だ^^
今度のお家でも私たちの寝る部屋は確保してくださいね(笑い)


No:798 2007/12/11 01:34 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

日本でも面倒なのに、言葉の違う中国だったらなおさらですよね。
福岡で華ちゃん夫妻が泊まれるスペースをあけて待ってますね。


No:803 2007/12/13 22:05 | もろあい #-URL編集 ]

大変だけど、ご実家の近くに転勤が決まってよかったですね。
それに、日本なら引越し業者さんに全てを任せても安心だから、割と楽ですよね。

お子さんが生まれてからの引越しじゃない分、楽ですよ~。がんばって!


No:806 2007/12/14 01:21 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |