スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マイナートラブル

►2007/12/13 23:49 

つわりが治まったと同時に、
妊婦にはつきもののトラブルに沢山にみまわれ困っている。

まずは腰痛

もともと腰痛もちで、2月にはぎっくりごしにもなった。
過去記事 2月分 をご覧あれ。)

座る等、同じ姿勢を続けていると
立ち上がってすぐはまともに歩けない。
夜中トイレに立ち上がった時も同様。

仰向けに寝ることは出来ないので、
横に向いて寝るしかない。
もともと上を向いてしか寝られないので
横を向いてもなかなか寝付けない。
睡魔が襲ってくるまでごそごそするしかない。

仰向けに寝られないで困るのは寝る時だけではない。
妊婦検診の時もそう。
仰向けに寝る時は、片ひざをたてなければならない。

マタニティビクスの時の、マット上で行うストレッチでも
ほとんどの体勢をとれないでいる。

昔からのトラブルは背骨の付け根あたりだが、
今痛いのは骨盤。
右のお尻あたりに日々激痛が走る。

おかげで、歩く姿は見られたものではない・・・

お腹をかばうように歩く妊婦というよりは、
腰をかばうように歩く老人という感じ。


それから、最近動悸・息切れが激しい。
ちょっと動いただけで息が上がってしまう。
鼻呼吸だけでは酸素が足りず、
いつも口で『はぁ、はぁ。』いっている。

酸素不足??
疲れやすくて結構キツイ。

さらに腹痛

ここ数日、キリキリキリとお腹のあちこちが痛い。
胎児は元気よく子宮内をごろごろ動いているのだが、
『イタタタタタ!!』『イッテー!』
眉間にシワばかり寄せている。

最近急にお腹が大きくなってきた。
子宮が大きくなる時にピリピリっと痛みが走ることがあると
聞いたことがあるので、それかなと思っている。
お腹は割りにやわらかいので、“張っている”のではないと思っている。

昨日は、それにしても痛いなぁと思い、
今日の定期検診で聞いてみた。

想像通りの答えが返ってきた。

 『気のせいです。赤ちゃんは元気ですよ。
きっと気にしすぎだからです。』と言われてしまった。

き、気のせい・・・。
この痛み、気のせいなもんか!!
すごい痛いんやから!!

ま、いいや、この耐えに耐え抜いた
この病院での検診、今日で終わり!!!
(詳しくは 過去記事11/19 をどうぞ)

次回からは転院先の病院へ行くのだ。

私、頑張ったぞ~

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

激痛なんでしょ!!
本当に気のせいで済ませてもいいの??
心配です^^
華のお産の時に(犬と一緒で怒る?)「はぁ~はぁ~」と激しく呼吸をしている時が多くて気になって先生に聞いてみたら、カルシウム不足だったんだ。
とても怖いそうです。
これは、あくまでも犬の話ですが(笑い)
あの時のもろあいさんの老人姿が浮かんできました。
お大事にしてね(^^)


No:805 2007/12/14 01:21 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

不安要因は、全て解明してもらわないとね!
私は痛みがあるときには、すぐに病院に行ってましたよ。本当に、困ったお医者さんですね!
発言に担当医としての意識が全然感じられないわ!

それと腰痛ですけど、私の友達ですごい腰痛もちの人がいて、彼女は妊娠中・・・出産間際までカイロプラティックに通ってましたよ。勿論、産婦人科のお医者さんと相談して。
出産の時のこともあるし、もっとお腹が大きくなったら当然辛くなるので、早めに相談をして解決策を見つけてもらってね。

私は、うつ伏せになったことがありますよ、、、。医者には呆れられたけど、あまりにも腰が辛くて、フカフカの掛け布団の上でうつ伏せになったら、すご~く気持ちよかった。
でも、真似しないでね。いい事じゃないはずなので。
だけどお陰で息子たちは妙に打たれ強い・・・。


No:808 2007/12/14 01:35 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

華ちゃん へ

あぁ、“あの時”もひどかったですね^^;
激痛はなくなり、今日はたまにピリっとするくらいです。
『気のせい』ということばが妙に旦那の頭についたらしく、『イタタ!』というたびに横で『気のせい。』と言っています。

ゆき珠 さんへ

不安要因は、年内に転院先の病院で解決してしまう予定です。聞きたいことがありすぎるので、リストにしなくっちゃ、と思っています。
転院先の病院内に、妊娠にまつわる腰痛などのマイナートラブルなんかの相談を受けられるコーナーがあるらしいので、そこでいろいろ相談にのってもらって対処しなきゃな、と思っているところです。
それにしても、うつぶせって・・・。


No:810 2007/12/15 22:23 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
