スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

風邪

►2007/12/15 23:12 

今月23日に宮崎から福岡へ引っ越す。
その荷詰めに母が来てくれた。
今日の朝帰っていった。

実質3日だったが、ほぼ入れてしまったので、
あとは普段使っている日用品などをつめこむだけになった。

お母さん、アリガトー

母が来た翌日からお腹がかなり痛くて、
しょっちゅう『イテテテ!』と眉間にシワをよせていた。

梱包作業中は体を起こしているのも結構苦痛で、
ほとんど母に作業をさせっぱなしだった。

申し訳なく思いながら、ありがたいなぁと感謝していた。

しかし、梱包作業がほとんど終わった昨日の晩から、
お腹の痛みがスーッと消えてしまった。

相変わらずピリっとは傷むけど、
『イッテー!』という激痛はなくなった。

引っ越し作業を手伝わないための作戦でしょ?
指摘されてもいいくらいに腹痛期間と母の滞在時間が重なった。

決して違うからね、母上!

腹痛がなくなったと同時に、
こんどは喉の痛みと鼻水が襲ってきた。
どうやらどっかで風邪ウイルスをもらってきたみただった。

今朝はつばを飲み込むことも困難なくらいに
のどが痛かった。
鼻水もくしゃみも止まらないし・・。

しかし、それも午前中にはほぼ治まってくれた。

念のため耳鼻科へ行って診てもらった。

妊婦なので薬は飲めないので、うがい薬を処方してもらった。
耳鼻科にしては待ち時間がびっくりするくらい短かったが
診療時間はたったの30秒。

鼻水を吸いだしてもらって完了。

その作業が超イタイ!!

鼻の穴の長さはせいぜい5センチ。
先生は細長い15cm以上はあろうかという管を
鼻に遠慮なくぐぐっとつっこんできた。

しかもいろんな管を通すこと数回。

左目からは涙がぽろぽろ出てきた。


スッキリしたけど痛かったー


午後は13時半から18時すぎまで旦那と昼寝。
頭の重さもだいたいとれた。

明日はもっと良くなっていますように。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

妊婦さんなのに、お引越しとは・・・お疲れ様でした。

私はよくノドが痛い時、マドラーなどの長いものに脱脂綿を巻き、
「ルゴール(消毒液。イソジン原液でもいいかも。)」を含ませ直接塗りつけます。
慣れないとオエッとなりますが、痛みはすぐに収まります。


No:813 2007/12/16 14:10 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

娘も金曜から耳鼻科に通ってます。
風邪が家族に蔓延しないように早めに薬飲ませて治そうと思って。
鼻水吸うのって痛いんだね。
鼻水吸ってもらうために、小児科ではなく、耳鼻科に通ってるのですが…。
しかも、まだ鼻をかめないので。


No:814 2007/12/16 14:25 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

labcha さんへ

マドラーかぁ。昔綿棒でチャレンジしたことがあります。案の定、おえってなって洗面所で吐いて大変なことになったことが・・。
綿棒が短いから奥に勢いよくつっこんだことが原因だったのかも。
今度はマドラーでチャレンジしてみますね。

あきぼ さんへ

おじょうさん、イタイ!って泣いてません?
小さい子どもって自分で鼻をかむのが出来ないのかぁ。考えてみればそうですね。
鼻水を吸ってもらうのは正解かも。
鼻がつまって口で息を吸っているうちに、鼻呼吸じゃなくて口呼吸が定着しちゃうのも怖いですしね。


No:815 2007/12/16 20:25 | もろあい #-URL編集 ]

バキュームはスバラシイ。

引越しお疲れ様でした。(お母様が?)
風の具合はどうですか?

ところで日本のバキュームってスバラシイと思います。
しっかり鼻をキレイにしてもらってください。

ブラジルの耳鼻科にはそんな設備がないんですよ。


No:816 2007/12/17 05:43 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

カエル さんへ

あらま、ブラジルにはないんですね。
確かにスーッとはするけど、3時間ほどで元にもどったしなぁ。
薬が飲めたら吸引後も爽快感が続いたかもしれませんけどね。
鼻づまりが戻った後は痛い感触だけが残っていたからしばらく行かないかも。
それにしても痛かったっi-201


No:817 2007/12/17 15:37 | もろあい #-URL編集 ]

引越しの準備は大変でしたね。お母さんの存在ってありがたいですね。私もこちらに来る時に母に手伝ってもらいましたが、感謝、感謝でしたよ。
ところで主人は鼻の中を自分で洗いますよ。
片方の鼻をの穴をふさいで、空いているほうで水を吸い込むんです。
どこまでは私には説明ができませんが、口の中に入る手前で今度は出すんです(^^)
風邪の予防と鼻の中の掃除になると主人は言いますが、私は鼻の奥が痛そうでやったことはありませんが・・・どう?


No:824 2007/12/20 22:29 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

それは、鼻うがいですね。濃い塩水を鼻で吸うんです。塩分濃度が低い水は痛いですよ。
多分、ご主人も塩水でやっていると思うのですが。
何回かやってみたことがありますが、なかなかいいですよ。最初は勇気がいりますけど。


No:828 2007/12/21 21:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
