胎動②

►2007/12/20 17:23 

胎動を感じるうようになってから1ヶ月半。

初めての感覚で、最初は胎動とはわからなかった。
腸の動きが活発だなぁ、と思ったこともあった。

20週をすぎると、手で触ってもわかる様になった。

しかし、
 『ねぇ、触ってみない?』と
旦那にお腹を触らせてみても、

しーん・・・

旦那が触ると動きがピタっと止まるのだ。

しまいには、すねてしまい

 『俺が触ってもどうせ動かんもん。』と言い出し始めた。

 『雑誌の体験談に書いてあったけど、
赤ちゃんはパパの感情を敏感にキャッチ出来るんだってよ。
パパがおっかなびっくり触ったり、
イヤイヤ触わってるとしたらわかるんだってよ。
赤ちゃ~ん っていう気持ちで触ってみて。
そしたら、動いてくれるかもよ。』と
言ってみた。

しかし、それは恥ずかしいみたいだった。

今思えば、胎児がまだ小さくて、動いていても
私にわからない程度の動きだったのかもしれない。

ある朝、もう起きないとなぁ、と布団の中でごそごそしていたら
連打!という感じの沢山の胎動を感じたので、

 『ねぇ、すごいよ!今!すごい動いてる!』と
旦那に触ってみるように促してみた。

旦那はまだ浅い眠りの中にいた様だったので、
旦那の手をひっぱってお腹に当ててみた。

すると・・・

お!動いた!と思った瞬間に、

私の手の下にあった旦那の手が
シュッとすごい勢いで抜かれてしまった。


ん?わかったのかな?と旦那の方を見てみても
しーんとしたまま。

 『ねぇ、分ったろ?すごかろ?』と聞いてみた。

すると、旦那は一言
 『・・・気持ち悪い・・。』

き、気持ち悪いって・・・。

しかし、その気持ち、分らないでもない。
私も、胎動だという認識がなければ
『なに!?なにこれ!?』と気味が悪く思うに違いないと思う。

まぁ、何はともあれ、
旦那の初の胎動体感は達成されたわけだ。

以前は腸の空気が動く感じだったのが、
今は、何と表現していいか分らない不思議な
奇妙な感覚を覚える。

ぐにゅ・・・というか、

ぼこぼこ・・というか、

ぽこっ・・というか、

ごろん・・・というか・・・・。

最近は、胎動の力も強くなってきた。
服の上から手をあててもはっきりと感じられる。

それから、最近胎動をえらくしたーの方で感じるのだ。
肛門にもばんばん響いてくる。

たまに、
『うわぁ、出てくるんじゃ??』と
股を押さえたくなるような感覚に陥ることも・・・。

逆子になっていて、足で子宮を蹴ってるのかも・・なんて
思っていたが、頭はちゃんと下の方にきているらしい。

胎動はたいていへそより下で感じる。
もしかして、頭づきしてる???

しかも激しい頭づき・・・。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

トイレが近かったもろあいさん、そんなに動かれては漏れてしまいそう・・・と心配をしているのは私だけ?
初めての胎動を経験して「気持ちわるい」とは男性らしい意見ですね。


No:825 2007/12/20 22:34 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

もう少し大きくなると、マジでキックって感じのが来ます。
私も何度も肋骨を蹴られ苦しく痛い思いをしました。
グルングルン動くし、「少しは静かにしなさい!!」って思うよ

けど私も、エイリアン見たいで変な感じだなぁと思ったよ。


No:826 2007/12/20 22:42 | あずみ #-URL[ 編集 ]

赤ちゃん、元気そうですね~。
手でお腹をさすってるとボコボコ動いてくれますよね。
うちは臨月近くなって旦那に触らせたような…。でも一瞬のことだから触らせるタイミングが難しいですよね。
まずはご主人に触ってもらって第一関門通過??
引越し頑張ってくださいねー。
もろあいさんはお体、気をつけて。


No:827 2007/12/21 14:36 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

華ちゃん へ

トイレ近いですよ~。ものすごく。
この前の晩、トイレに10回起きました。起きるたびに水を飲んでいたからっていうのもありますが。
膀胱が刺激されて、間に合わない!って思ってトイレに駆け込んでも、「あれ?」と肩透かしに合うことも・・。
でも、妊婦の尿漏れって結構普通みたいですよ。

あずみ さんへ

肋骨!?肋骨って結構上のほうだよね。
いざその時がきたら「勘弁してくれ~」って思うんだろうけど、強いキックっていうのも現時点では楽しみだな。

あきぼ さんへ

そうそう、一瞬のタイミングだから結構むずかしいですよね。お腹の上に手を載せさせて、静かに胎動を待つっていうのも結構しんぼうがいるというか。旦那はあきちゃうし。
引っ越しはいよいよ明後日です。
頑張りま~す^^


No:829 2007/12/21 21:15 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |