美容院にて ②

►2007/12/22 17:48 

美容室での出来事。
昨日でのつづき。

 『今日はどんな感じになさいますか?
まだ少し毛先だけにパーマが残っていますね。』等言われ、

やっぱりこの人だったんだ、と思い
いろいろやりとりを始めた。

 『お久しぶりですね。』と言ったが、

担当のお兄さんの反応がどうも鈍い。
(・・・といっても、「今思えば」であり、
その時は全く気にもとめなかった。)

前回、隣の市から電車で通勤していること聞いたのを思い出したので

 『ここじゃ、駅から遠いし、電車通勤は無理っぽいですね。』と言ってみた。

 『確かにここまで電車とバスを乗り継いでくるのはムリですね。』と言われたが、

特に違和感はおぼえず、ここまでのかれこれ15分間くらいの会話は
すべて微妙にずれながらも成立していた。

中盤にさしかかった時、

 『この田舎で髪をいろいろいじるのは勇気がいりますけど、
(↑結構失礼。)
お兄さんがいるからちょっと毛先にパーマかけてみようかな。』

 『ですよね。その気持ちよくわかります。
この辺、超田舎ですもん。しかもジャスコ店。でも光栄です。
僕のセンスにお任せだなんて・・・。』

 『えぇ、長さだけ指定しますので、
あとはお任せしますね。前回のスタイルも気に入ったし。
青山仕込だし。』

 『・・・・・』

作業中のお兄さんの手が止まった。
そして、顔もひきつっている・・。


そして、
 『少々お待ちくださいませ。』と言い、
隣でカットしているお兄さんとともに消えてしまった。

しばらくしてから、私の担当者と
となりでカットしていたひょろ長いお兄さんが一緒に消え、
再びもどって来た。

そして、二人で受付へ・・・。

そして、あおーい顔をして私の元へ来て、
『すみませんっ』と謝ってきた。

やっぱり(?)今までやり取りしていた人は
前回担当してくれた人ではなかった。

しかし、私が「この人は絶対ちがう。」と思った人が
前回担当してくれた人であることが判明。

よーく見れば、見てみたことがあるような・・・。
ここまできてもやっぱり思い出せなかった。

同じ時間に私と同じ苗字の人が入店してきたのが
そもそもの誤解の元になったのだが、
お店側も確認しなかったので、
お店側の責任も大きい。


隣のお姉さんがいい人で
『へぇ、私達同じ名前で同じ時間に入店したんですね。
いいですよ、いまから担当の方変わっても。』と言ってくれた。

そのお姉さんは、新規のお客さんで、
店頭で『買い物してから5時にまた来ますから~。』と予約をしたらしい。

お姉さんも受付時、『5時に予約してました。』と入店し、
氏名を記入したらしい。
私の指名したいお兄さんはそれだけを見て
この人だったかな??と思いつつもカットを始めたらしい。

なるほどねぇ~。

腹もたったけど、発覚後の店の態度は悪くなかったし、
私も人の顔全然覚えられないから
他人事には思えなかった。

指名したお兄さんが後半担当してくれたので
なんとか納得のいくの仕上がりにもなった。

・・・ということで、ま、いいか、と思うことに。

今回の失敗は私の失敗もあるけど、
やっぱり店側のミスが大きい。

タダにはならなかったけど、
結構割り引いてくれた。

でも、かなり恥ずかしかった。
別人に向かって
『お久しぶりですね。』なんて言ってしまって・・・。

恥ずかしくて、指名したお兄さんとは
ほとんど会話をせずに帰ってきた。

やっぱり人の顔を覚えられないって、
いかんよなぁ。

接客業に携わっていた頃、
このおかげでどんだけ失敗をしたことか・・・

気が向いた頃にこの頃の失敗談をまた載せることにする。

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

宮崎生活Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ラスト、想像していた通りでした。人違いだったんですねー。

私も人の顔が覚えられないタチなんです。
相手が覚えてても私が忘れちゃってるとか。

だけどお店の人もちゃんと確かめてくれないと困りますね。同じ名前の人が同じ時間なら尚更です。


No:833 2007/12/23 06:56 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

カエル さんへ

カエルさんも顔を覚えるの不得意なんですね。
でも、私の方がひどいだろうなぁ・・。

ごーさん へ

私、どうもその人の顔よりも服で覚えるようで、日が変わるとわからないことが多いんです。
だから、その日も顔見ても気づかなかったんだと思います。
でも、普通の人ならわかりますよねぇ・・・。


No:835 2007/12/24 19:12 | もろあい #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

ごーさん、ごめんなさい!!!
誤ってコメント消してしまいました・・・。
ほんとにごめんなさい。
あぁ、こんなうっかり私ですが、また来年もよろしくお願いします。


No:836 2007/12/24 19:14 | もろあい #-URL[ 編集 ]

ふと思い出したんですけど、パーマは産後より妊娠中に済ませてしまって、できるだけ出産直後にはやらない方が良いって、私がお世話になっていた美容師さんが言ってましたよ。髪質に変化が生じてしまうから、良くないんですって。

苦節10年やっとドイツでそれなりに安心してお願いできるお姉さんにやっと出会えましたよ。
10年は長かった・・・永住権の方が先に出ちゃいましたからね。


No:838 2007/12/30 11:33 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

私は人のことをなんだかんだ言えないくらい人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、もろあいさんの失敗を笑えません。
それに今回のは失敗というか、タイミングが悪かったというか、お店の人のミスだったというか、、、。
でも、ちゃんと本命の方にやってもらえてよかったですねー。

横レスですが、、、
ゆき珠さん、ドイツで信頼できる美容師さんにめぐり合えただなんて、、、ウラヤマシ一!


No:842 2008/01/05 09:08 | phary #nlhry96YURL編集 ]

ゆき珠 さんへ

へぇ~。知らなかった。
妊娠後や出産後は食べ物の好みや体質がいろいろと変わることがあるとは聞いていましたが、髪もなんですね。
この時パーマかけておいてよかった。

日本でも信頼出来る美容師をみつけるのが大変なのに、海外ならなおさらですね。
私の場合、今まで引っ越しが多かったし、ぴんとこずに数回で美容院をころころ変えてたので、コノ人!と思える人は今のところ一人しか出会っていません。
その人は和歌山にいるので、もう切ってもらうのは無理です。
私はこれから開拓せねば・・と思っています。

phary さんへ

この記事書きながら、ふとpharyさんの過去記事を思い出しました。
人の顔と名前を覚えるのって難しいですよね・・。
ゆき珠さんみたいに、いい美容師にめぐりあえるといいですね。
そうすれば、貴重な日本滞在時間に『美容院に行く!』という項目が消えますしね。


No:844 2008/01/08 22:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |