悪戦苦闘の電話機・PC設置

►2008/01/09 00:10 

宮崎では“光”に対応していない建物に住んでいたので、ADSLだった。
今度の建物は“光”に対応しているということだったので、
“光”に変更することにした。

移り住んだ今の家は、電話線をとる位置がすこぶる悪く
なんとガスコンロの横
電話機が油で汚れるのであまり置きたくない。

ネットの回線工事の人が来てくれたとき、
とりあえず電話はコンロから少し話したところに設置してもらった。

 『完了です』と言われて見てみると、
モデムがごろごろといくつも並び、
その下はタコ足コンセントとコードがもりもりあって
かなり見た目が悪い。

“といりあえず”で設置工事してもらった位置も
配線コードをのばすにはちょっと悪い位置だった。

これでは、コードに足をひっかけて転びかねない。
幸か不幸か廊下と居間との間(ドア下)に段差があるので
その段差を利用して、延長コードも壁にはわせて
設置するしかなさそうだ。

もしくは、ガスコンロの横に設置しなおすか、だ。
この場合、せっかく工事の人が壁に金具で取り付けてくれた
電話線も外さなければならないのだが。

う~ん、困った。
安全性も見た目も悪い。

しかも、ここを基点にPCまで有線LANでつなごうとすると
PCとプリンターの設置位置までコードがどれだけでもいる。
さすが築12年の家。
PC環境をまるで考えていない家だ。

工事の人に
 『無線LANにした方がいいですよ。』と勧められた。
また、『電気屋で無線LANの機械が8000円くらいで売ってますから。
簡単につなげますよ。』とアドバイスをくれた。

無線LANにすると有線LANよりも速度は落ちるが、
今までのADSLに比べれば何倍も早いらしいので
無線LANにすることにした。

そして、アドバイス通りに電気屋で無線LANを購入。

ここからがワタクシアナログ人間の悪戦苦闘が始まるのである。


つづく・・・・

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

今年もよろしくお願いします。

ネットの工事、お疲れ様でした。
自分で説明書き読んでつなげるなんてすごいですよ。
私はいつも業者任せです。
それにうちも有線LANで電話線が玄関にあるため、PCはいつも玄関で正座してやってます。この時期寒いんですよね。
ほんとは暖かい部屋で楽しみたいのですが…。


No:845 2008/01/09 16:42 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

引越しお疲れ様でした。引越しの度に大変な事がありますよね。頑張れ!!
私は18日から1週間ほど帰国をしますが、今回は一人です。夏にはそちらに主人と一緒に伺う予定です(^^)もちろんお二人とたらちゃん?に会いにです。


No:847 2008/01/09 22:09 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

玄関でPC作業!!
それは寒い。うちは廊下と玄関がかなり寒いので、想像しただけでちじみあがっちゃいます。
多分、次回は業者任せになりそうです。
前回はうまくいったんですけどねぇ。

華ちゃん へ

うわ~!素敵!!
夏なら、子育てにもちょっと慣れつつあるころだろうし、猿から人間にかわって表情も出てくる頃かな。
すごく楽しみにしています。

18日の帰国、素敵なものとなりますように。


No:849 2008/01/10 19:47 | もろあい #-URL編集 ]

お引越しお疲れ様~。

でもこれは・・・
お子さんが生まれたら、すご~く困りますよ!
ハイハイしたり、歩くようになったら邪魔だし、トラブル発生の予感・・・


No:851 2008/01/11 22:16 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

ほんとだ。ハイハイし始めるのはまだまだ先だけど、どうにかしなきゃだめですね。
ひっぱられたら困るから、手の届かないところにしまわなきゃ・・・ってちょと難しいかも。
ハイハイ時期のことも考慮しながら設置しなおしてみます。


No:853 2008/01/12 00:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |