
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アナログ人間③-1

►2008/01/10 22:20 


昨日のつづき。

電話回線工事に来てくれた人に
 簡単に接続出来ますよ。』と勧められたので
アドバイスどおり、電気屋に無線LANを買いに出かけた。

かなり大きな電気量販店。
とりあえず無線LANの機器コーナーへ。

しかし、何を買っていいのかさーっぱりわからない。
何十種類もあるがどれも同じに見える。
微妙な値段の差があるが、何が違うのかが全くわからない

こりゃお手上げだ・・と店員を探して聞いてみた。


 『お持ちのパソコンはノート型ですか?
無線LAN対応ですか?』と聞かれた。

 『パソコンはノート型ですが、
無線LAN対応かどうかは・・・。
割に新しい方だと思うのですが。』

 『では、パソコンの型番は?』

 『型番?品番はわかりませんが、
NECのLaVieで、2005年の春夏モデルです』と
自信ありげに答えたが、

 『そ、それだけでは・・・』と店員もお手上げ状態。

パソコンの型番さえわかれば、
無線LAN対応機種かどうかを調べてもらえることがわかった。
無線LANに対応していれば、別機材が不要だそうだ。
ということで、その日は購入できずに出直すことにした。


翌日再び電気屋へ・・・・


パソコンの型番を伝えると、無線LAN対応機種であることがわかった。
さらに、光回線であることを伝えると、沢山ある機種の中から
店員が 『それならコレがオススメです。』言い、
あっという間に決まってしまった。

 『こんなに沢山の中からなぜコレなんですか?』と
一応聞いてみたが、専門用語が多すぎていまいちわからなかった。
まあ、オススメということでちょっと高かったがソレに決めて購入した。

自宅に戻り、いざ設定開始。
CD-ROMをパソコンに入れ、無線LANの設定を行った。
マニュアルどおりに進んで結構スムーズに完了

その後、NTT西日本からもらった<フレッツ光>の設定を開始。

カラーのマニュアルにそって、その通りに進んでいったのだが、
突然マニュアルに載っている画面とは違う画面が表示された。

ここからが私の悪戦苦闘のはじまり。

アンインストールしてインストールをしなおそうとはしたが、
 『あれ、アンインストールってどうやるんだっけ・・。』と
いろんなところを開けてみたり、右クリックしてみたりして
ようやくアンインストールに成功。
その後、最インストールをしたがやっぱりうまくいかない。

その時点で夜の11時。
24時間対応のフリーダイヤルに電話をしつづけるが
まーったく電話に出てもらえない。

何度かけても 『ただいま、電話が大変込み合っております。』となる。

 『キー! もうその言葉は聞き飽きたのよ!』とイライラしても
つながらないものはつながらない。

あらとあらゆるところをクリックしてはみたものの、
アナログ人間な私が設定を自分で出来るはずもなく、
夜中2時に断念して就寝。

もう少しだけつづく・・・。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

わたしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
