アナログ人間③-2

►2008/01/11 01:21 

またまた前回のつづき。

インターネットの接続に悪戦苦闘。
フリーダイヤルの問い合わせダイヤルに
電話をかけつづけるが全く通じず・・・
結局あきらめて午前2時に就寝


翌日、旦那を送り出して朝の7時半すぎに
電話をしたらつながった!
さすがに平日の早朝は電話をする人は少ないらしい。

マニュアル通りに進まなかった原因は、
無線LANにつないでいたからだった。
マニュアルは、NTTの用意した機器類を使うという前提でのもので、
個人で用意した他メーカーのルーターにつないでいたから
うまく表示されなかった、ということだった。

オペレーターに 『有線LANでつなぎなおしたら、
うまく設定出来るはずです。
その後、無線LANにつなぎなおしてください。』と言われた。

以前使っていた有線LANはNTTにレンタルしていたので、
ADSLから光に変えた時点で返却している。
うちにある有線LANは、NTTの機器と先日買った無線LANを
つないでいる30cmもないLANコードしかない。

新たに買うのはもったいないので、
その30cmにも見たらない有線LANを使って設定開始。

そういうわけで、パソコンを地べたに置いて作業をせざるを得ない。
電気暖房気を背に、床にはいつくばって設定開始。


う~ん、7ヶ月のおなかがじゃまだ。
とりあえず腰が冷えないように座布団の上に座ってみるが、
ノート型パソコンの方が低くてなんとも作業がしにくい。

有線LANにつなぎなおして設定をしはじめると、
オペレーターの言うとおり、マニュアルに載っている画面と
同じものが表示された。



NTTからもらった通知書を見ながら
お客様IDを入れて、パスワードを入れて・・・・と
作業をつづけていくと、今度は接続IDを入れる画面に入った。

 『接続ID?利用者IDのこと?ナニコレ。』
いろいろそれらしきものを入れてみるが全部エラー。

結局、今度はNTTの“ぷらら”(プロバイダー)への
電話攻撃が始まった。
15分ごとくらいに電話をかけまくったが、
やっぱり電話は 『ただ今大変こみあっております。』のくりかえし。

夕方6時にやっとつながって、そこから1時間も
オペレーターとやりとりをくりかえして
インターネットが見られるようになった

電話を切った後に無線LANにつなぎなおしたら、
今度は無線LANがうまく稼動しない・・・。
一応、有線LANを使えばインターネットが出来るのだが、
せっかく買った無線LANが使えないなんて・・・。

くっそー。
明日は無線LANのメーカーに電話をしつづけなければ・・・。
きっとなかなかつながらないだろうなぁ。


★★★ おまけ ★★★


無線LANを買った後なのだが、
プロバイダーのオペレーターから下記の様な
アドバイスをもらった。

 『無線LANの話が先程少し出ましたが、
機器はNTTでレンタルか購入されることをオススメします。
バッファロー(購入した無線LANのメーカー)さん
なんかの市販品であれば、
こちらではフォロー出来ませんので。



えーーーー!
 『NTTの回線工事の人は市販品で8000円くらいで買えるし、
設定も簡単だよ。』って工事の人は言ったのに!!!

あぁ、ぜーんぶNTTでそろえて、
設定も全部依頼しときゃよかった・・・。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

わたしComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

地べたにノートパソコン置いて設定してる姿、
私も一緒です。私なんか毎日30分くらい座り込んでPCしてますね。(笑)
妊婦には一番いけないかも?? 冷えるし。
話変わりますが、今日の健診でもDrに言われましたよ。体重増え過ぎって!! 4週間で2キロちょっと増えてたんですけどね。健診行くのも楽しみだけど、ちょっとしたストレスです。
クリスマスとお正月はさむんだもん、しょうがないですよね。次回は2週間後。旦那連れてって、エコーの画像見せようかと思ってます。


No:850 2008/01/11 14:57 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

・・・日本なのに、なんかドイツみたい・・・


No:852 2008/01/11 22:19 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

旦那さんとエコー見るんですね。
うちもまねしてみようかな。まだまだ父親の自覚ゼロですから(苦笑)
1ヶ月で2キロちょっとはダメですか??じゃあ私なんてあきれられちゃうかも。
最近は1ヶ月2キロピッチで増えていますし、
つわりで激減したところから10キロ増えたんですよ。しかも3ヶ月で・・・。

ゆき珠 さんへ

ドイツではこういうことが日常茶飯事ですか?
キー!ってなっちゃいますね。


No:854 2008/01/12 00:21 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |