スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

圧力鍋購入。

►2008/01/20 10:14 

先日、デパートで圧力鍋を購入した。
キャンペーン中で2割引で購入できたが、結構な金額。

おととし、私が中国に行く時に祖母が
『旦那さんと何かおいしいものを食べなさい。』と餞別をくれた。
まとまったお金だし、何か記念になるものを・・と考え、
その時に圧力鍋がほしいなぁと思ったのだ。

あれから2年。やっと購入した。
これまでも、何度も店頭に並ぶ圧力鍋とにらめっこし、
『高いなぁ・・』と引き下がってきた。

中国でも、輸入品の圧力鍋がずらりと並んでいたが、
何が違うか聞いてもわからないし、
帰国時の輸送中になくなってもイヤなので
(↑中国の関税機関を全く信用していない)
帰国してから買おうと思っていた。

中国で“とりあえず”で使っていた鍋釜がまだ使えたので
帰国後宮崎でも使っていた。
その鍋がかなり安物だったので、
圧力鍋があまりに高く思えた。

通販や量販店で売っているものは、
器具がごちゃごちゃついていたり、
軽い感じがするというか、少し“ちゃち”な感じがした。

 『一生もの。1つあればもう買い足す必要なし。
だからいいものを・・。あぁ、でも高い!』と正月の初売りで
ブツブツいっている私に、

 『2年も迷ってるんやろ?買えば?』と旦那が背中をおしてくれた。

そこで2年越しに迷い、やっと圧力鍋を購入。
↓↓↓購入した鍋
鍋


本2


買った鍋を写真を撮ろうと試みたが、
どうしてもいろんなものが映りこんでうまく撮れなかったので
料理ブックをそのまま撮影。

↓↓↓本はこちら
本

『毎日便利!圧力鍋クッキング』 グラフ社


今は圧力鍋を試行錯誤しながら日々修行中。

なかなか楽しくて、普段はレシピの細かいところなんて
読みもしないのに本通りに作ったりしている。

思った以上に肉のかたまりなんかが
ふんわりやわらかく仕上がるし、味の通りもいい。
掃除も簡単だし、今では高い買い物ではなかったな、と思っている。

不満は一つ。

鍋についている料理ブックが気に入らないこと。

とりあえずレシピ通りには作ってみるが、
好みの味にならない。

ことごとく、塩加減の好みが作者と違うらしい。

まぁ、地域柄か、私は何でも“甘め”につくるので、
『塩辛いなぁ・・・』『甘さが足りないなぁ・・・』と
結局、仕上がったものにレシピにない調味料なんぞを
加えたりして味を調えている。

多分、イタリアンや中華だったらそうならないのだろうが、
和食の場合は特に手直しが必要となる。

今までいろいろ作ってはいるが、毎回毎回、
気づけば『あ・・・また写真とりそこねた。』と
食べ終わったとなげく始末。

私の<食>関係のカテゴリーが
一向に増えないのはそのせいである。

★★おまけ★★

今まで作ったものの一部を紹介する。
(写真はカタログをそのまま撮影。
だって、気づいた時には食べ終わっていて・・・

★ロールキャベツ
料理


ロールキャベツを食べ終えたあと、煮汁をトマトスープにした。

★豚の角煮
料理2


★牛肉ロール煮
料理3


そうそう、これだけ準備段階でも写真をとったのだ。
きれいにまあるくなったから。
準備


これからは、ちゃんと自分の作品を載せるようにイタシマス。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

圧力鍋で作った料理はきっと美味しいんでしょうね。私も食べたい・・・手料理。自分で作る料理一度も美味しいと思ったことはないです(涙)


No:880 2008/01/20 18:23 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

あはっ!レシピ通りに作るけど好みの味にならないのって分かります。福岡って味付けが甘めですもんね。
ロールキャベツって圧力鍋でも作れるって知りませんでした。今度やってみ~ようっと!


No:883 2008/01/22 00:01 | ベッピーナ #-URL編集 ]

ごーさん へ

仕事を終えて帰ってきてからの食事ほど、人に作ってもらった料理は美味しいですよね。
主婦になってから、人に入れてもらったお茶が格別に美味しく感じます。
料理はナレです。材料の手に入らないウエハイでは大変だと思いますが、頑張ってくださいね^^

ベッピーナ さんへ

福岡の味付けって甘めですよね。これになれちゃったら、塩っぽいのがなーんかいまいちで。ベッピーナさんのお袋の味もやっぱり甘めですか?
ロールキャべツ、圧力鍋で作りましたけど、あっという間でよかったですよ。特に剥いだキャベツを肉を巻けるくらいに蒸したのが楽でよかったです。今までホールごと湯がいていたので。


No:885 2008/01/22 17:22 | もろあい #-URL編集 ]

圧力鍋、便利ですよね。
うちはもう毎日のように使っています。
小中大と三つそろえてあります。
大豆もあっという間に柔らかくなるし、煮魚は骨まで柔らかくなってカルシウム補給になるし、いいことばっかりです。
付属のレシピがお気に召さないようですが、私は過熱時間だけ参考にして、あとは自分流に味付けしてますよ。


No:891 2008/01/23 08:16 | phary #nlhry96YURL編集 ]

phary さんへ

大中小3つも!!

加圧時間だけを参考に、味付けは自分で、ですか。なるほど。
私もそうします。

煮魚って骨まで柔らかくなるんですね。
今度やってみよっと。

明日の夕飯はお魚にします。


No:898 2008/01/24 23:54 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
