購入! 生ゴミ処理機

►2008/01/18 20:26 

以前<いつか>ほしい家電として、
生ゴミ処理機のことについて書いた。
(過去記事12/3 参照)

昔、働いていた時にお客さんに
『私が生ゴミ処理機を買ったときは25万円くらいだったけど、
あなたが買うときにはもっと下がってるでしょう。
15万円以下だったら“買い”よ!』と言われた。

それが、去年家電量販店で見たらなんと7万円台

しかし、生ゴミ処理機よりも買わなければならないものが
沢山あったので、まぁ、購入はまだ先だなと考えていた。

それが、昨年末地元に大きな家電量販店がOPENし、
OPEN価格が5万3千円

旦那と顔を見合わせ、
『これは今が買い時なのかも・・・』ということになった。

そういえば、生ゴミ処理機は自治体によっては
補助金が出るんじゃなかったっけ・・・と思ってネットで調べてみると、

なんと、最高で2万円まで助成金が出ることが判明!!!

ということは、3万3千円で買えるってこと!?

『こりゃあ“買い”だ!』と旦那も乗り気にになり、
昨年末に急遽購入することになった。

購入した生ゴミ処理機
↓↓↓
IMG_3298.jpg

IMG_3299.jpg



早速使ってみたが、なかなか簡単で便利。
音もあまり気にならない。

昨日の我が家の生ゴミ
(ボウルはやや小さめのもの)
↓↓↓
IMG_3292.jpg


処理後の生ゴミ
↓↓↓熱風でこんなに小さく乾燥してしまった。
IMG_3295.jpg


↓↓↓拡大
IMG_3296.jpg


年末年始はお互いの実家にいりびたっていたので
そんなに生ゴミは出ていないのだが、
約1ヶ月で大きなボウル1杯分にもならなさそうだ。

臭いだが、生ゴミ処理機からは何も臭ってこない。
生ゴミはちょっと香ばしい臭いがする。
生ゴミの悪臭はしない。

ちなみに、ランニングコストも気にならないくらいに安い。
深夜料金で稼動させればさらにオトク。

何よりもうれしいのは、引っ越してきて約1ヶ月弱、
まだゴミを1度しか出していないこと!
プラスチック類やビニールも燃えるごみなので
結構な量になりそうだがゴミ出しは月2回でよさそうだ。

もちろん、それはゴミ袋がやや大きめだということ、
包装紙や厚紙などが雑紙として公民館へ
別ゴミとして出せることが大きな要因だが、
かなり減量出来ている。

市の指定ゴミ袋は一枚39円
毎回ゴミを出していたら、毎月312円かかる。
月2回でよければ78円で済む。

元をとるにはまだまだ時間はかかるが、
悪臭をかがなくていいし、
ゴミ出しの手間もかからないし、
妊婦の私としては大変助りである。

環境にいいことをしているという満足もある。


こちら(福岡)に来て思ったは、
宮崎よりも都会だからなのかエコ意識が高いということ。

どのスーパーに行っても、エコバックの推奨が行われているし、
ドアの出入り口にはトレーや牛乳パック、
アルミ缶などの回収が行われているし、
近くの公民館では古布、新聞や雑誌などの
回収ボックスが置いてある。

宮崎の田舎では、エコバックをもって買い物をしている人を
見たことがなかったし、
資源ごみの回収をしているスーパーはほとんどなく、
車で10分のところに1軒だけあった。
(私が知らなかっただけかもしれないけど。)

これだけ町全体が“エコ”意識につつまれていれば、
押されて自然と取り組めるもんだな・・と思った。

寒い冬はイヤだが、地球温暖化が進むのは困る。

わが子世代のためにもいっちょ頑張るかねぇ~。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

それ欲しい!
エコ問題には割りと頑張っている国なんだけど、こういうモノが遅れているのよね。
薄型TVを必死に欧州に売り込むより、こっちの方が絶対に売れると思うんだけど・・・
あー、いいなぁ~、、、


No:872 2008/01/19 03:53 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

寒中お見舞い申し上げます。
もろあいさん、すっかりご挨拶が遅れごめんなさい。新年早々パソコン騒ぎで大変でした。
昨年はブログでお世話になり、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お引越しも無事済まれたようで何よりです。新しい家族が増え、素晴らしい1年になりますね。どうぞ後しばらくの妊婦生活を楽しんでください。

記事の生ゴミ処理機もすごいなあ~、土の肥料によさそう?!私は毎日すごい生ゴミです・・・><


No:873 2008/01/19 09:29 | Sunny #-URL編集 ]

ゆき珠 さんへ

変電器を使ったら日本の家電も使えるかしら・・。でも、送料を考えたらやっぱり高いか。
日本でも、まだ生ゴミ処理機の普及率や人気度が低いから、輸出まで気が回らないんでしょうか。おもわず、メーカーのHPに書き込んでみようかな、と思ってしまいましたよ。
もし、近々ドイツで発売されたら私のおかげだったりして??v-391

Suuny さんへ

こんにちは。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
Sunnyさんの影響受けまくりでした。
今年もおじゃまさせてもらいますね^^

処理後の生ゴミはおっしゃる通り、肥料にいいんですよ。家庭菜園なんかで肥料を買われている方はその分もまかなえて一石二鳥みたいです。


No:875 2008/01/19 22:25 | もろあい #-URL編集 ]

実はいろいろなメーカーのHPを見たんだけど、これって欧州で売ったらバカ売れしそうよ、本当に!
P社の人たちと付き合いのある夫に言ってもらおうかな?日本で売ってなぜドイツに持ってこない!?ってね。


No:900 2008/01/25 01:25 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

ゆき珠 さんへ

そうだ、私もそれで思い出した。
私もP社に知り合いが。知り合いというか、知り合いのご主人がP社のいい感じの役職の人だった気がする。
そうだ、それが早そうだ。
久しぶりにメールしてみようかな。
うん、今からしてみます。


No:903 2008/01/27 00:39 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |