名づけ

►2008/01/19 10:30 

女の子というのがわかったので、
そろそろ名前を考え始めようと本を購入。
(妹が誕生日プレゼントで買ってくれた。K、ありがと!)

どんな名前がいいか、というのは何にも考えていなかったので
完全に一から。

①私の名前にも、旦那の名前にも【あ】が入っているので、
【あ】が入った名前

②私がひらがななので、ひらがなにする
(旦那は漢字がいいと言ってはいるが・・・)

③奇抜ではない、割りに古風な名前にする



くらいのイメージで探しはじめた。

その本は、いくつかの探し方別に分類されていた。
イメージで決める場合とか、ひびきで決める場合とか、
画数で決める場合等々。

そんなに画数にこだわるわけではないが、
いいにこしたことはないな、と思っている。
大吉でなくてもいいが、凶は避けたい。

本には何千という名前が載っていたが、
載っていた【あ】が含まれる名前には、
なかなかピンとくるものがないし、
ひらがなにすると画数もいまいち。

例えば、○画で「薄情・苦労・消極的」なんて書かれているものを
見てしまったからには、なんとなくつけにくくなる。
平仮名は画数が少ないので、
画数にこだわり始めるとなかなか候補もあがってこない。

本を見ればみるほどに、『ひらがなじゃなくてもいいかな・・』
『“あ”はなくてもいいかなぁ・・』と挫折しはじめてきた。

しかも、不思議なことに、昔は『なんて今風の名前!』
『なんて変わった(珍しい)名前!』と思っていた名前も、
何の違和感も感じなくなり、
むしろ『かわいい(キレイな)名前だなぁ。』と思えてきた。

知り合いの子どもに、【きらら】ちゃん、
【かりん】ちゃん、【かのん】ちゃんという今風な名前の子がいる。
最初、響きだけを聞いた時は凝った名前だなぁという印象を抱いた。

しかし、今回買った本で、
【きらら】⇒輝(綺)良々
【かりん】⇒花梨
【かのん】⇒花音 

と載っているのをみると、むしろキレイな名前だなぁと
思えてくるから不思議だ。

生まれて、わが子の顔を見てからでいいか、と
思った時期もあったが、とーんでもない!

子どもが生まれた後、14日以内になんて決められそうもない。

候補だけでも3月中にあげておかなかれば・・と思っている。

昨晩、私が本に載っている名前をゆっくり読み上げながら、

 『【○○】ちゃんってかわいいね。』

 『えー?さいごに“ん”がつくのはイヤだ。』

 『なんで?』

 『しりとりでまけるから。』

 『・・・・は?なんで?しりとりで人名は出さないでしょ?
う~ん、まあいいや。じゃあ、【○○】ちゃんは?』 

 『う~ん、ぴんとこない。』

 『じゃあ、【○○】ちゃんは?』

 『いやだ。言いにくい。』

ってな具合で、なかなか候補も出ない状況。
我が家の名づけはしばらくかかりそうである。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

第1子は画数で決めました。
ヒマだったし、図書館などで本を読みあさり、最終的には3つくらい候補あげときました。
あとは生まれて顔を見てから…。
女の子の名前はいくつか候補があるんだけど、男の子はさっぱりわかりません。次も女なのかなぁ?(笑)


No:874 2008/01/19 21:07 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

性別はまだわからないんですね。次はどうでしょうね。また女の子かな?
私も、男の子の名前はもっとぴんときません。
生まれてから決定するにしても、3つくらいの候補は挙げておこうと思っているのですが、そこまで至るのに時間がかかりそうです。


No:876 2008/01/19 22:29 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいさんはじめまして♪
昨日は私のブログに、
嬉しいコメントありがとうございました^^
うちはまだ性別はわからないのですが、
旦那さんが女の子と決めつけ、名前をつけて
お腹に向かって呼んでいます。。。
もし男の子だったら、きっと困惑してますよね・・・

本見れば見るだけいろいろ気になっちゃいますね。。。
赤ちゃんの名前は、親が最初に贈る
一番のプレゼントだと聞きますので、
ゆっくり悩んであげてください^^
それもまた楽しいですしね♪

また遊びに来させていただきます。
ありがとうございました♪


No:878 2008/01/20 08:07 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

私は、産むの頑張る人e-271
旦那は、名前決め頑張る人e-284
と、我が家では役割分担しました。

最初は、自分も考えてたけど、「どう?」って聞いてもダメ出しが多くて、
ちょっといらっとしたりしてi-229胎教に良くなさそうだってのでe-330

一緒に考えるのも楽しいけど、丸投げで、まかせるのも、よかったですよ。
旦那は、私がまかせたっきりほんとに何にもしなくなったので、
自分が頑張らなきゃi-199と思ったらしく、一生懸命考えてくれていました。
「お父さんが名前考えてくれてるよi-179」とお腹に話かけて、
微妙にプレッシャーをかけたことも事実ですがi-235

夫婦で仲良く考えてね。そのうち、名前が頭におりてくるよi-80



No:879 2008/01/20 18:02 | まちこ #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

なるほどね。それもいいかも。
でも、うちは“まる投げ”は危ないかもなぁ。何事もギリッギリにならないとエンジンかからない人だから、「まだ名前の候補があがらないの??」とかえって焦ったりイライラして胎教によくなかさそう。。
子どもの名前、やっぱり旦那さんがつけたのね。ま、第一字を見たら誰でもわかるけどさ~。


No:884 2008/01/22 17:15 | もろあい #-URL編集 ]

我が家もまだ名前が決まっていません。
あたしは、使いたい字があるけどダーリンは呼び名で決めたくて、意見が一致しません。
候補の呼び名で、あたしも納得できるのがあっても、なかなか画数が合わなかったり。。。
本当に難しいですねi-229
全部完璧に!なんてムリだけどやっぱり画数とかは気になりますよね。。。。
でも、我が子が一生ともにするものだからその子に合うステキな名前をつけてあげたいですねi-260


No:886 2008/01/22 18:18 | ふたば☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

ふたば☆ さんへ

退院おめでとうございます。

名づけって思ったよりかなり大変ですね。
名の画数はいいのに、苗字を足した総画はダメだったり・・。
全部◎な名前を、と欲張る必要はないけれど、やっぱり夫婦共に納得のいく「これだ!」という名前をつけてあげたいですね。


No:887 2008/01/22 18:23 | もろあい #-URL編集 ]

完熟バナナ さんへ

こちらこそ、訪問ありがとうございます。

名前を本格的に決め始める前は『大変そうだけど楽しそうだなぁ~。性別は女の子かな~男の子かななぁ~。』とゆったりとした気持ちだったのですが、
いざ、決め始めると結構むずかしい顔をしながら決めているのではないかと・・・^^;

しばらくは、「名づけは楽しいんだけど、悩みの種」となりそうです。

また遊びに来て下さいね。


No:888 2008/01/22 18:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |