スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ちょっとリッチな温泉旅行

►2008/01/22 18:19 

子どもが生まれたら、ゆっくり温泉宿で
温泉の湯や食事を堪能するのは
しばらく無理かもしれないな、と思い、近くの温泉に行くことにした。

去年は日本に帰ってきたばかりだったというのもあるが、
妊娠したこともあって国内外、どこにも旅行しなかった。

よって、ちょっとくらいリッチな旅でもいいかなと思ったし、
「出産頑張るぞー!」「子育て頑張るぞー!」という
出陣式(?)記念にもいいな、という思いもあった。

もともと去年、『海外に行くほどの休暇はとれないから、
九州内のどっかの温泉でゆったり2泊くらいしたいね。』と言っていたのだ。

まあ、今回は1泊2日というかなり短いものになりそうだが、
<ちょっとリッチにおとなの旅>をコンセプトに
出かけてみることにした。

探すポイントは下記の5つ

①高速に乗って1時間、インター降りて15分以内の宿。

湯質的に黒川温泉がよかったが、インター降りて小一時間かかるので却下。

②専用露天(半露天)付の部屋。出来れば離れ。

おなかがかなり出てきたので、一目を気にせず入れるように
専用露天風呂があるところを探した。

③夕食も朝食も部屋でとれる

④出来ればレイトチェックアウト可能



↓↓↓探すのに使ったのはこの本。
IMG_3314.jpg


『おとなのいい旅 九州 ’08冬号』
出版元:リクルート


以前からこの本が結構好きで、
旅の予定もないのに買ったりしていた。

宿泊費が結構高いものばかりなので
気軽に行けるところではないが、
インテリアの参考にもなるし、
読むだけでちょっとリッチな気分になれるからだ。

今回買った本の中で、こんな記事が紹介されていた。

【九州は、源泉数、湧出量、いずれも日本一。】
と書かれていた。

↓↓↓こんな表も載っていた。
IMG_3313.jpg


なるほど・・・。
確かに、九州は本当に温泉が多い。
家から車で1時間圏内にいくつも有名温泉がある。

最寄の温泉だと、下道で車で20分くらいだ。
食後、ちょっと温泉につかってくる、というのもアリだ。

そんなに大きくないホテルでも、
だいたい「大浴場」が設けられている。
ビジネスホテルだってたいてい大浴場がある。
他の地域よりも、きっと温泉が身近なものなのかもしれない。

それが普通で過ごしていたので、
10年くらい前、神戸のオリエンタルホテルのフロントで、
チェックインの時に
 『あの、大浴場は何階ですか?』と聞いたら

フロントの人に結構つめたく
 『(そんなもの)ございません。』と言われ

 『えー!!??こんなに大きなホテルなのに
大浴場もないの??』と驚いたのを覚えている。

温泉好きな私達夫婦にとって、やっぱり九州はありがたーい土地だ。
今週は嬉野温泉の帰りに武雄温泉によってはしご。
来週は由布院。来月は黒川温泉・・・・なんてことも出来る。
しかもすべて日帰りでOK。

話はそれてしまったが、早速買ってきた雑誌を熟読。
さすがタイトル「おとなのいい旅」どおり
客室専用露天付離れの紹介の多いこと!

あとは価格との調整。
だいたい、1泊2食付で、一人2万~3万くらい。

もしかしたら、夫婦二人でこんなた旅をするのは
子どもが巣立った後で、旦那の退職後だったりして・・。

出産は4月あたま。
活動的に動けるのは来月まで。
もたもたしてると、あっというまに機会を失いかねない。

早く宿を確保しなければ・・。

テーマ : プチ贅沢 - ジャンル : 結婚・家庭生活

福岡生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

宿は見つかりましたか??
私は去年の紅葉の時期に箱根に行ってきました。それと実は来週、沖縄行くんです。もう8ヶ月になろうとしてる妊婦なんですけどね。
Drには許可取りません。ヒミツの旅行。


No:889 2008/01/22 21:02 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

4月誕生なんですね^^
コメント嬉しかったです♪
客室に露天風呂付には入ったことがありますが、客室専用露天付 離れの 【離れ】って知りません。豪華そうですね^^
赤ちゃん生まれたらなかなか、温泉には行けませんが、そういう場所なら旦那様に見ていただきながらくつろげそう♪
にしても、九州って温泉がすごいんですね。
行ってみたいな。


No:890 2008/01/22 21:54 | mizuki #Iob/sSzgURL[ 編集 ]

もろあいさんこんにちわ♪
温泉旅行、いいですね~^^
私は先々週横浜旅行に行ってきましたが、
調子に乗って歩きすぎて、旅の半分ホテルで寝てました・・・
ゆっくりゆったりの計画を立て、
最高の温泉を満喫してきてくださいね♪
お風呂付のお部屋、憧れます・・・^^


No:892 2008/01/23 09:21 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

温泉旅行いいなぁi-185
あたしはもうムリですが、以前に女友達と別府&湯布院でちょっとリッチな旅行をしたことを思い出しました。
九州いいですよね~i-189
ぜひ、今のうちに旦那様とのステキな旅行を楽しんできてくださいねi-178


No:893 2008/01/23 14:41 | ふたば☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

はじめまして

はじめまして。
pharyさんのブログから来ました。
私もpharyさんと同じドイツに住んでいますが、出身は福岡県です。大学生&社会人になってからはずっと福岡市民でした。
赤ちゃんが生まれる前に温泉旅行、それは正しい選択です!!私には2人男の子がいますが、「自分のための旅行」というのは当分の間出来そうにないです。今のうちにのんびり楽しんで下さいね。
私事ですが、3月に里帰りする時、家族みんな(私の親、姉妹とその家族)で国民宿舎に旅行に行きますが、最近は国民宿舎と言っても、きれいだし、お風呂付の離れなんてのもあって、ビックリ!!ホームページでいろいろと情報載ってるし、日本、すごい速さで変わっていますね。


No:894 2008/01/24 00:09 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

温泉うらやましい!

温泉、いいですねえ。
いいとこ見つかりました?

いいお湯に使ったら出産と育児へ向けての充電がしっかりできそうですね。

いいなあ。温泉。うらやましいなあ。


No:895 2008/01/24 22:03 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

あきぼ さんへ

宿は無事決まりましたよ^^
詳しくは旅の後にアップしますね。

沖縄旅行ですか。いいと思いますよ。
車で2時間も飛行機で2時間もかわらないでしょ。
ちょっと物理的距離が大きいだけで・・。
先生にはちょっと難しい顔されそうですけどね。

でも、くれぐれも気をつけて行ってきて下さいね。

mizuki さんへ

落ち着いたら、是非是非九州に遊びにいらして下さい。
結構豪華な宿も、九州価格だから関東ほどの価格じゃないはず。

このあこがれの“離れ”に泊まるのは今回が初めてです。
子どもが生まれてからこそ、こういうところの方がいいのかもしれませんね。

子どもの泣き声も気兼ねしなくていいし、子どもをお風呂にいれて、旦那にバトンタッチ!
そして自分はゆっくり風呂につかる・・ってことも出来るし。

ふたば☆ さんへ

別府と由布院に来られたことがあるんですね。由布院は高級温泉街で、女性心をくすぐる街並みですよね。スイーツも沢山あるし。
以前行かれたのはいつ頃ですか?
10年前を思うと、随分グレードアップしてますよ。

お子さんが誕生されたら3人でお越しくださいね。

アイスベア さんへ

こんにちは。はじめまして!
コメントうれしいです。
ドイツにお住まいなんですね。
私は中国に住んでいて、その時に他人の海外生活に興味があってpharyさんのブログにおじゃまするようになったんです。

日本に帰ってからも、人の海外生活っておもしろいなぁといろんなところに顔をだしてます。
アイスベアさんのドイツ生活ってどんな感じなんでしょう。
今からおじゃましま~す。

カエル さんへ

宿は、結構いいところが見つかりましたよ。
後日アップしますね。

ブラジルは温泉ないんですか?
あっても水着でみんなで入るんでしょうけど。
そもそも、ブラジルはお湯につかる習慣はあるんでしょうか。

冬に温泉につかると、
「日本人でよかったなぁ~」とつくづく思います。


No:896 2008/01/24 23:45 | もろあい #-URL編集 ]

完熟バナナ さんへ

確かにちょうしこいて歩きすぎるとあとでイタイ目にあいますよね。

今回行くとことろは、日帰りでもよく行くところで、観光は一切なしでただ泊まりに行くだけなので無理はしなくてすみそうです。

問題は太らないことですわ。
やっぱり適度に散歩くらいはしとかないと後でこれこそイタイ目にあいそうです。


No:897 2008/01/24 23:49 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
