スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

電気釜

►2008/01/24 23:22 

昨日、2年ぶりにトールペイントの教室に顔をだしてきた。
そのことはまた後日書くことにして・・・。

そこで何の話をしていたかは忘れたが、私が
 『電気釜がナンタラカンタラ・・・』と話をしていると、

教室の先生達に
 『で、電気釜??いつの時代の話をしてるの?』と指摘された。

 『え? へ、変ですか?えっと、電気釜、でんきがま、デンキガマ・・・
全然違和感ないんですけど。普通、何て言いますっけ。』

 『炊飯ジャー。』『炊飯器。』

 『あ、そうか、炊飯ジャーか・・。でも、私は電気釜かなぁ。』

 『炊飯器ってさ、こんなんで、
こんな大きさで、こんな形のものよね。』と
身振り手振りで説明をしてくれた。

そうだ、確かになんだか昭和初期の臭いのするものが想像できた。

この電気釜にかかわらず、
私は「通じるけど最近はあんまり使わないんじゃない?」
という言葉をよく使う。

例えば化粧品。

私は口紅リップとは言わない。
チークとは絶対言わず、ほほ紅と言うし、
アイブロウではなく眉ずみと言う。

ベビーカーと意識して言っているが、本当は乳母車の方がしっくりくる。

今日、実家に遊びに行って祖母に会ってきた。

 『おばあちゃん、炊飯器のこと何て言う?』

 『ん?電気釜。』

 『お母さんは?』

 『電気釜。』

・・・なるほど。ここにあったんだ。私のルーツ。

この祖母とは一緒にいる機会が多かったせいか、
昔からの言い伝え(迷信)などが
結構私の生活の中に根付いている。

新しい靴を夜おろさない
夜口笛は吹かない、などなど結構ある。

昔祖母に、
 『台所のながし(シンク)に、熱湯を流す時は
水神様がやけどをしないように
「流します」と声をかけてから流しなさい。』
と言われ、

小さいながら、「やけど!?それは熱いぞ」と思い、
それからは完全なる習慣として身についている。

さすがに人前だとちょっと恥ずかしくて小声で言ったりしているが・・。

高校の調理実習で
 『熱いですよー。流しまーす・・・』とぶつぶつ言ってたら

周りの子達が
 『はーい。』と返事をしてくれた。

 『あ・・・あなた達に言ったわけでは・・』

まぁ、そんなこともあった。


そんなわけで私はわりとふるーい言葉をつかう。

迷信だとわかっていながら、ついついやってしまう事、
みなさんはありますか?

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

わたしComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ん~なんかすごく良くわかる・・・。
私は特にないとおもうけど、年老いた夫がね、怪しい発言をしばしばするわけ。でも、突っ込んでも可哀想だから、突っ込まないけど『よそ様の前では言うなよ!』と思う。
でも、いいんじゃないの?
若い人が言ったら可愛いよ♪


No:899 2008/01/25 01:22 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

すごーくよくわかります!!!
うちもそういうのがたくさんあって、
いつも旦那さんに指摘されています。

靴は夜おろさないし、
日の悪い日は朝でもダメ、
どうしてもおろす日は塩をまく始末。
口笛も夜はだめですし。。。

旦那さんに、そんなに窮屈な暮らしは嫌だと言われ、
生まれてくる子供には教えるなとまで言われました。
でも、小さいころからの習慣ってやめられないですよね!!!

私は旦那さんには内緒で、さりげなく子供にも伝えていこうと思っています^^


No:901 2008/01/25 09:21 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

そうそう。i-237
この話を知ってから、
お湯を流すたびに、なんだか笑いがでます。i-278


No:902 2008/01/25 23:07 | まちこ #-URL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

ご主人も“そう”なんですね。
≪若い人が言うとかわいい≫かぁ・・。そうかなぁ。
同年代からは『?なにそれ。知らない。』と言われますね。年配の方とは話しがあったり、重宝がられたりしますが。
まぁ一様に『いったいいくつ?』と言われます。
時代劇が好きだし、おじ様俳優が好きだし、古い歌ばっかり知ってるし、
昔っから年齢をごまかしてるでしょ、と言われてます(笑)

完熟バナナ さんへ

ご主人は『子どもに教えるな』とおっしゃったんですか?
私はふつーに教えると思います。
もちろん、『昔からのいいつたえなんだけどね。』と付け加えて、強制はさせませんが。
これって、まあ一種の文化みたいなものだし、
知識として知っとくだけでも価値がある気もします。
おっしゃる≪こっそり教えちゃいます。≫に賛成です。

まちこ さんへ

あれ、この話したことあったっけ。
『流しま~す。』の習慣は完全に私に身についています。
主婦になってからは、台所で熱湯を流すことも倍増したし、
しょっちゅう言ってるよ。『流しま~す。』って(笑)


No:904 2008/01/27 00:42 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
