マイナートラブル ②

►2008/01/28 11:42 

妊娠にともない、様々なマイナートラブル
発生するのはわかっていたが、
どうやら、私はそのフルコース体験コースを
順調に(?)すすんでいる様な気がする。

つわりは多分、人よりも重かったはず。
下を向いただけで吐いていたので、体重は激減した。

期間的にはだいたい2ヶ月ちょい。
まあまあ平均的らしい。
ちょい長め、くらいかな。

しかし、水は飲めたし、脱水症状や妊娠悪阻には陥らなかった。

この様に、入院を余儀なくされるような
重大なトラブル(切迫流産・切迫早産・妊娠中毒症etc・・)には
見舞われない代わりに、

マイナートラブルとよばれる腰痛などの、
医師に『これは妊娠中特有のトラブルだから、特に問題ないよ。』としか
言われない小さいトラブルを沢山かかるハメになっている。

一番困っているのは腰痛で、
本当に痛くて痛くて困りはてている。
もともと腰痛もちだが、
妊娠前の腰痛箇所とはまた違った場所なので、
出産後は改善されると信じて、
今は腰痛緩和体操で乗り切っている。

最初は、
『私の場合のマイナートラブルはこんなもんか。』と思っていたが・・・・

甘かった・・・


妊娠初期に気晴らしに買った妊婦雑誌に
妊娠中に起こるトラブル一覧が載っていた。

その頃は妊娠中期・後期部分はさらっとしか読んでなかったので
読み返してみた。

読んでみて、『なんだか医学書どおりというかマニュアル(?)どおりの
妊娠経過だなぁ。』と感じた。

例えば動悸・息切れ

一日に数回、何もしないのにゼーハーゼーハー
運動後の様に息切れしている。

これは、循環器系の病院でみてもらったが
心臓には何の問題もないと診断された。

本に
<6ヶ月すぎたころから動悸や息切れを感じるようになる>と
書かれていたそのままだ。

<血行が悪くなるので、足がつりやすくなる>と書いてあったが、
その通り、夜中足がつって目が覚めたりする。

足だけではなく、先日は二の腕までつってしまった。


それから、<足の付け根が痛くなったときは
この体操で痛みを緩和させよう>と書いてあったのをみて
私は足の付け根は痛くはならんのかな、と思っていたら
数日前からちゃーんと痛みがおそってきた。

恥骨に傷むようになる>って書かれてあるけど、
これは無縁かな、と思ったが、
昨日から恥骨が傷むようになってきた。

強い睡魔に襲われることもあると書かれていたが、
睡眠自体は趣味みたいなもので、
また、今は働いていないので
特にトラブルだとは思っていない。

ちなみに、毎日に平均睡眠時間はだいたい12時間くらいかな。

あと、血液検査の結果、貧血気味だと言われ、
錠剤を処方された。
この薬のおかげで、便が真っ黒になると言われた。

黒くなろうが赤くなろうが(実際赤かったら怖いけど)別に困らない。
困るのは、この錠剤のおかでで便秘になったこと。

もちろん、書かれているマイナートラブル全部を網羅しているわけではない。


今のところ大丈夫だが、気になってしょうがないトラブルが3つ

①<便秘が痔になる人がいます> 

えー・・・ゴホン。ただ今便秘ぎみ。

②<しみ・そばかすが増えます>

今のうちに、とエステにせっせと通ってるのだが・・。

③<今は出来ていない、と安心しても
知らないうちに妊娠線が出来ていることも>


毎晩たーっぷりクリーム塗ってるんだけど・・・。


この3つのトラブルだけはぜーったい避けたい。

しかし、マニュアルどおりの妊娠経過をたどる私は、
この3つとも網羅する可能性も大なわけで・・・。

もし、そうだとすればキャー!!だわ。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんこんにちわ♪

なんだか妊娠にともなうおまけをたくさん
獲得してしまっているようですね。。。
私も昨日から異常な腰痛。
ちょっとびびっています。。。
腹帯をすると少しはましだという話を聞いたので、
とりあえずしてみましたが、あまり変化なし。
お腹が大きくなるにつれて、
腰痛も悪化するのでしょうか。。。?

そしてもうひとつの心配がしみそばかす。
私は確実に濃くなっています。。。
これが現実だと鏡を見ながら言い聞かせています。
私も頑張ります!!!


No:912 2008/01/29 09:50 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

産んだらもう終わるって思ってるでしょ?i-238
あまーいi-199
出産後も、抱っこによる腱鞘炎、睡眠不足による肌荒れ...等々。マイナートラブルに終わりはないです。
そして、もろあいさんにとって一番恐ろしいのはおそらく...髪の抜け毛i-282
母乳で育てるつもりなら、そりゃ、もう、覚悟しといたほうがいいですよ。
じゃんじゃか抜けますからe-286


No:913 2008/01/29 12:24 | まちこ #-URL[ 編集 ]

私も貧血で鉄剤飲んでます。
初期から鉄のサプリや滋養鉄っていうジャリジャリした砂を食べてたのに効果なし。ちょっとショックでした。乳製品や食物繊維を多く含む食品取ってれば便秘の症状も軽くなりますよ。
それから痔は出産時のイキミでなっちゃう可能性大です。


No:914 2008/01/29 21:15 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

こんにちは、もろあいさん。
小さなトラブル、妊娠も終わりにさしかかると本当に辛い事多いですよね。私も2人子供がいるから、経験済みです。
でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれたら、辛い事みんな忘れちゃいますよ!
無理は禁物で、のんびりと過ごして下さいね。


No:916 2008/01/29 21:29 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

大変なんですよ~、子供を産んで育てるって・・・。痔にならなかったし、妊娠線もできなかったけど(究極のデブになれる素質あり?)、今は夫や息子たちに恩を着せて偉そうに過ごしてます。神経質にならず、のんびり無理をしないで、第一子妊娠中は回りも気を使ってくれるので、しっかり甘えちゃってね。
第二子以降は・・・経験者だから、、、v-406


No:917 2008/01/29 21:46 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

女性は本当に大変なんですね。
私の奥さんのときは気にもせず会社が忙しいからと言ってお母さんにまかせっきりでしたのでわからなかったです・・・。


No:918 2008/01/30 08:22 | ごーさん #-URL編集 ]

お母さんになるって大変ですね。
私はお母さんの姿は本当に素敵だと思うよ。
どんなに変わっても勲章だよ(^^)
リラックスして母になる時間を楽しんでね。


No:919 2008/01/30 11:53 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

完熟バナナ さんへ

妊娠中出来た(濃くなった)しみとそばかすは、産後ある程度改善されると書いてありました。
産後、子育てで疲れ果て、お顔のお手入れがおろそかにならなければ、結構回復できるのではないかと・・。
私は、顔さえ洗わなかったつわりの期間のツケがいつかくるのではないか、とちょっとびびっています。

腰痛は、お腹が大きくなってからちょっとひどくなりました。
もう上を向いては寝られません。
診察中もひざをまげさせてもらってます。
私は、腹帯よりも、ロングのガードルの方が腰が楽になります。

まちこ さんへ

そういえば、学生時代抜け毛で悩んだよなぁ。よく覚えてるね。
社会人になってから抜け毛で悩むことはなくなったけど、あの悪夢再び・・ってなるのかしら。
<じゃんじゃん抜ける>っていう描写がこわい・・。

あきぼ さんへ

あきぼさんも鉄剤飲まれているんですね。
乳製品と繊維食品かぁ、結構食べてるつもりなんですけど、まだ足りないのかな。
もう少し気をつけて食べてみます。
出来ればサプリメントじゃなくて食品からとりたいですもんね。

アイスベア さんへ

皆さん、そうおっしゃるんですよね。
「生まれてくれば、つらいことはすべて忘れちゃうよ。」って。
ほんとに忘れられちゃうのかな。
母強し、ですね。

ゆき珠 さんへ

今は恐縮してしまうほどに、周りが気を遣ってくれています。そうかぁ、それも第一子だからなんですね。
第二子からは“経験者”扱いかぁ。
今のうちに沢山甘えとこっと。
確信犯(笑)

ごーさん へ

そうなんですよ!大変なんです!
出産の痛みなんて、男性は耐えられなくて死んでしまうくらいのものらしいですからね。
今からでも遅くないです。
奥様に感謝感謝ですよ。
お嬢さんの時にいろいろといたわってあげてくださいね。(奥様がやきもち焼いちゃうかもしれないけど。)

華ちゃん へ

どんなに変わっても、母の姿は美しいかぁ。励みになります。
でも、欲張りな私は、「母」と「女」の両方を求めたいな。
これは、旦那の理解と協力、そしてちょっとした自分の努力しだいですよね。
頑張らなくっちゃ。


No:920 2008/01/31 00:40 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |