スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ワンコインランチ

►2008/01/31 00:18 

私の通うトールペイントの教室の生徒さんが
本格的に料理をされていて、
『今度○日に教室でランチ会があるよ。
ワンコイン(500円)で美味しいご馳走ランチに
ありつける
からおいで。』と誘われて、参加してきた。

場所は教室で、作業台をかこんで
キッシュやサラダなど、9つに分けて仲良くランチ。

C.jpg


どれも美味しかったのだが、
感動したのが手作りパン!

E.jpg

↑パンを切っているのは
我が師匠、望月先生の黄金の手!


D.jpg

↑このパンが特に美味しかった。

焼きたてのふんわり、ほのかに甘くて
ものすごーーーく美味しかった。

パンの生地でこんなに感動したのは
ボローニャの焼きたてパンを食べた時
(10年くらい前)以来の感動だった。

手作りパンは、どうしてもイースト菌の香りがのこったり、
“お袋の味”的なものが多かったりするが、
完全にプロの味。
高級ホテルで食べている様な気にさえなるパンだった。

1本1000円でも2000円でもいいから売ってくれ!と思った。

デザートはクリームブリュレ。
A.jpg


クリームブリュレは、表面のカラメルソースをバーナーで焼くので
家で作れるなんて!と感動した。
家にバーナーがあるなんてほんと本格的。

あまったパンは3時のおやつにもなった。
ほんとに美味しかった~。

もちろん、トールペイントの教室なので
食事の時間以外は皆筆をもってカキカキ。。

ひさしぶりに筆をもって作品にとりかかった。
2,3年前にかきかけていた作品をダンボールからとりだし、
いったいこの作品はいつ仕上がるのだろうか・・と思いながら
旦那の帰りも遅く、子どももいない私は
最後まで残ってぼちーぼち描いた。

趣味に没頭出来る時間がとれるのは
もう少しなので、一人で活動的に動ける
2月末までは集中的に通おうかと思う。
今描きかけている作品と教室の紹介はまた次回・・・。


★★★ おまけ ★★★

つわりで免除されていたお弁当づくりを再開した。
お弁当に入りきらなかったおかずが
そのまま自分の朝食か昼ごはんになる。

お弁当を作ることで、パンだけで済ましてしまいそうな
食事が少し潤う。

ここ数日のお弁当を紹介。

1.jpg


2.jpg


4.jpg


まあ、<卵焼き・プチトマト・ウインナー>が必ず入っているので、
かわり映えなくどれも同じにみえるが・・。

↓↓↓今日のお弁当
3.jpg


↑この日のごはんにのせたシャケフレークはハート型。
最初は星型をのせたみたのだが、
何の形かわからなくなってしまたので、
単純な形のハート型にしてみた。

夕食後、
 『ねぇ、ねぇ、ねぇ。今日のお弁当のごはん、
かわいかったでしょ?』と聞いてみたが、

気づかなかったらしい。

 『え?何かいつもと何か違ったっけ。』

 『シャケフレークがハート型になってたでしょ?』

 『え?そうなの?いつもパラパラっとしかのっていなかったシャケが、
今日はかたまって沢山載せあるなぁ、っては思ったけど。』

 『えーー。ちょっと見てみてよ。』と
デジカメに収めた写真をみせていたら、

 『あ、ほんとだ。全然わからんかった。』

ま、そんなもんか。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

相当感激してたけど、活字で見るともっと伝わるネ\(^o^)/

私らも最初、スッゴク感動したもんな~~~
もちろん、毎回どれも感激して
食べ終わると、一抹の虚無感・・?!!ヾ(@^▽^@)ノキャハハ


お弁当のハート、男ってそんなもんだね
息子の弁当にいたずらしても、毎回すべってた・・・・・・
女の子はかわいいよ♪
空になった弁当箱に「ママ、サイコ~おいしかったyo」な~んてお手紙入ったりしてたヨ

楽しみだね~~~(-_^)---☆Wink


No:922 2008/01/31 09:51 | 不真面目な絵描きchic #-URL編集 ]

シャケフレークで作ったハート、いいな~もろあいさんの旦那さん幸せそのものですね、それにしても気が付かないとは鈍感ですね。


No:923 2008/02/01 00:53 | ごーさん #-URL編集 ]

トール復活するんだね♪
すっごく楽しみです(^^)
作品はどんどんUPしてね。
お弁当、頑張っているね!
ウインナーと玉子焼きが入っている所は我が家と同じですね。
ハートの鮭フレークかぁ♪なぜ気が付かないかな~
おっと!天は二物を与えず?ハンサムだから許すよ(^^)


No:924 2008/02/01 22:55 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

不真面目な絵描きchic さんへ

ほんとに美味しかったですよね。
発注したパンが仕上がる日が楽しみです。
ごみやでは一日中何か食べていて、
体重コントロールのために往復歩いているのに、
ごみやでのカロリー摂取量が多すぎて大変なことになりそうです。

男の子は質より量だし、育ち盛りになれば、見た目を楽しんで食べるってこともないでしょうね。
生まれてくる子どもは女の子だし、今から楽しみです。

ごーさん へ

そうなんです。鈍感というかおおらかというか(笑)
ハート型なんて結婚当初くらいしか出来ないかなぁ、と思って作りましたが、(気づいてもらえなかったけど)≪うらやましい≫ですか?

でも、ほんとのところは、お弁当に使える“型”というものがあって(ハート、星、くまさん等々)、
数年後子どものお弁当に使おうかと思っていて、旦那の弁当はその練習台なんですよ。

華ちゃん へ

卵焼きとウインナーが必須というのは一緒なんですね。
だったら、『プチトマトはおかずにならないから要らない。』というのは一緒かしら。
結構いろどりも考えて作っているつもりですが、
旦那がそこまで見てくれているかどうかは不明です。
でも、お弁当箱をかばんから出す時に『美味しかったよ。』と言って渡してくれるのでヨシとしてます。

トール作品はなかなかすすまないものばかりですが、
出来次第アップしますのでお楽しみに・・。
華ちゃんの作品もみたいなぁ。


No:925 2008/02/02 00:45 | もろあい #-URL編集 ]

お弁当、おいしそう。
私、料理が嫌いなので、子供のお弁当、ほんとに困りますよ。幼稚園、完全給食ならいいのに…。旦那に作らせようかなぁなんて思ったり…。


No:927 2008/02/02 21:20 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

一体何品入れたら埋まるんだ・・という旦那のデカイ弁当を作るのも大変だけど、
小さな小さな幼稚園児のお弁当を作るのも大変そう。
旦那の場合は、『今日、ちょっと寝坊したから。』とか『今日は朝から出かけるから。』という理由でお弁当をナシにすることも出来ますが、幼稚園児じゃちょっと無理ですよね。
そのプレッシャーも結構大変だなぁ。
お互い頑張りましょうね。


No:931 2008/02/04 23:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
