足ぐせ

►2008/02/06 23:14 

私はもともと足癖が悪い方だったのだが、
最近はものすごく足癖が悪くなった。
最近では、妹に『お姉ちゃん、こんなに足癖悪かったっけ・・』と
指摘されるくらい。

少しだけ言い訳をさせてもらうとすれば、
 『それはすべて腰痛のせい!』なのだ。

腰が痛くて、極力前にかがんだり、
しゃがんだりしたくないのだ。


妊娠後、さらに足癖の悪さはひどくなった。

最近は、お腹が大きくなったおかげで
骨盤や恥骨ミシミシいって、
なんでもない動作でも激痛が走る。

寝返りも激痛が走るし、座った状態から
立ち上がる時も結構四苦八苦。
歩いている時は結構ましだが、
たまに『』と激痛が走る。

しかし、恥骨が痛いからといって、公道でおおっぴらに
股に手をあてるわけにもいかず・・。

まぁ、そういうわけで、
最近は立ちしゃがみが億劫になっている。

おかげで(?)足がものすごく起用になった。

掃除機のコードを、足の指で起用につかみ引き出す。
そしてコードを足で右手に渡す。
その後、左手を壁に当て体を支えた状態で
左足を掃除機本体の上に載せる。
最後に右手にコードをぐるぐるまきつけながら
思いっきりひっぱる。

この間、いっさい私はしゃがまない。

掃除が終わった後、もちろん、
コードを巻き戻すボタンは足で押す。



掃除機の“え”の部分は、そのまま手をはなすと
バタンと音をたてて倒れてしまうので、
一度右足の足首において、足で床に置く。


パジャマのパンツなんかは足でひっかけて
目の前まで蹴り上げて手でキャッチ。


今、自分で書きながらかなり情けなくなってきたが、
『だって、しょうがないでしょ!妊婦なんだから!』と
自分を慰めた。

しかーし!
産後もそのままやろうなぁ・・と簡単に想像出来る。

親は子の鏡。
きっとマネするだろうなぁ・・。
生まれてくるのは女の子だし、
今からちょっとずつなおしていかなきゃいかんかなぁ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

100%子供は真似しますよ。
産後に直そうと思ってもついつい癖が出ちゃいますので、ご注意を。
この前なんか、うちの娘、ハイハイしてる赤ちゃんを足で蹴ってました。コラーって即効叱りましたけどね.


No:936 2008/02/07 21:00 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

わぁ~私の中のもろあいさんの」イメージがどんどん崩れてきている~
この音聞こえるかな??(笑い)

コメントは控えます(^^)v-75


No:937 2008/02/08 00:50 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

ハハハハ!その気持ちよーく分かりますよ!
妊婦のうちはいいんです、それで。

私の経験ですが、赤ちゃんが生まれた後、
「自分の足の爪が簡単に切れる!」とか「靴の紐が結べる!」とか「靴下が普通に履ける!」とかいろいろ感動したものです。

もう少しの辛抱です、頑張って下さいね。


No:938 2008/02/08 19:11 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

足癖は小さいころよく叱られていました。
今では叱られる人もいないので(一人暮らしですから)テレビを見ながら足でタバコを取っています。こんな便利なものがあるのですから使わなければ損ですよ。


No:939 2008/02/08 22:15 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

100%真似されるか・・・。
足癖だけじゃなくて、きっと口癖もですよね。
コレが一番難問だな・・。

華ちゃん へ

華ちゃんの私のイメージってどんなんでしょう。
ブログでの私が本当の私です。
今度お会いした時、“そういう目”で見てみてください。
きっとナルホド・・と新たな私(?)と出会えるハズ(笑)

アイスベア さんへ

産後、何気ないことに感動するっていうのは、
少しわかります。
つわりが終わった時、『これも食べられる!』
『こんなに食べても気持ち悪くない!』『歯が磨ける!』と感動しましたから。
腰痛やらは産後改善されることを夢見てがんばります。
もしかしたら悪化したりして・・とちょっと不安になったりしてますけど。

ごーさん へ

足でタバコを取れるんですか!?
器用ですねぇ~。
足が器用と言えば聞こえがいいですけど、やっぱり女性が足を使ったら器用じゃなくて行儀が悪いと言われちゃいますよね。


No:940 2008/02/09 00:15 | もろあい #-URL編集 ]

私は物心つく前に父に調教をされていたようで、足の指だけは無駄に器用です!
足の指でv-221だってv-218だって出来ちゃう。
長じて宴会芸の一つになりました。確実に、場を玉砕します!

ただ、ほかの事をちっとも教えてくれなかったので、単にペット扱いをされていたような気もするんですねぇ・・・。


No:942 2008/02/09 04:50 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

ゆき珠 さんへ

えー!足でチョキv-221も出きるんですか??
器用だなぁ。考えただけで足がつりそう。
でも、その訓練は足のむくみや冷えによさそう。


No:946 2008/02/11 08:57 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |