今日は冷蔵庫そうじの日

►2008/02/08 23:31 

冷蔵庫そうじというのは、雑きんで掃除をする、
ということではなく、夕食の買出しに行かずに
冷蔵庫内の食材を使い切る
のだ。

こういう冷蔵庫掃除の日を週に1,2日設けるので、
賞味期限が切れた食材が冷蔵庫の奥に
入りっぱなしということにはならない。

えらそうに「設けている」と書いているが、
単に買い物に出かけるのが面倒な日が
週に1,2日ある、というのが本音。

しかし、このおかげで新メニュー開発につながったり、
新たな発見にもなったりする。
もちろん、節約になる。

『冷蔵庫の中には○○と○○しかない・・・
どうするかねぇ。』というところから
結構な見栄えの料理が出来上がったりするとなかなか嬉しい。

困りに困った時、パントリー等、
いろんなところをごそごそ探してみると、
『あ、○○があった・・。』『あ、○○が出てきた。』と
忘れていたものが出てきたりする。
それで、普段は組み合わせない食材が
うまいことあったりする。

この食材使いきり作戦(?)の日は、
不思議とおかずの品数が多かったりする。
そんなわけで、旦那から
 『今日は豪勢だねぇ~。』と言われることも。

昨日と今日で冷蔵庫の中がかなりすっきりした。

おかげで、野菜室はしょうがとにんじん1本、
長ネギ1本半しか入っていない。

あ、果物は割りと充実。

一番大きな冷蔵室には調味料と漬物類ばかりで、
食材は卵1個だけ・・・。


冷凍室は肉・魚共に結構充実している。
パスタ、春雨、トマト缶、など保存食も割りと充実しているので、
常温保存の野菜(タマネギ・ジャガイモ)があるし、
明日はそれで何とかのりきろうかな、と思っている。

この状態から、いったい何日分の夕食を作れるか、と
挑戦してみるのもなかなか楽しい。
腕の見せどころって感じで。
もちろん、汁物をふくめずおかずは3品以上。

そんなに食材ないなら
買い物に行けってはなしなのだが、
最近は買い物袋が重くなるのが億劫になっているので、
買いに行ってもパンや青菜くらい。

最近は週末に旦那が車で連れて行ってくれる先でまとめて買い、
1週間でほぼ食べきるペースでいっている。

結婚当初、旦那は気がつけば
 『何かないかな・・』と
冷蔵庫を開け閉めしていた。その度に
 『この家、なんでこんなに食べ物が入ってないとー?』と
ぶつぶつ言っていた。

しかし、最近では冷蔵庫をあけても
何も入っていないことがわかったのか、
旦那が冷蔵庫を開けるのは
自分が飲みたい飲み物を出す時だけ。

うちにある冷蔵庫は結構大きい。
購入時は10年後もまだ使っていると仮定し、
子どもが男の子だったら食べるだろうなぁなんて考えて
大型にした。

冷蔵庫の中はぎゅうぎゅうにつまっていない方が
冷蔵効率もよく、電気代もかからないと言うが、
うちの場合、常にスカスカ
しかも、生まれてくる子供も女の子。

うちの冷蔵庫がぱんぱんに充実する日はこない気がする。

ま、鍋ごと冷蔵(しかもつめれば3つ)出来るからいいんだけど。

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちの夫は妙に冷蔵庫の匂いに敏感なので、他の所はホコリ満載でも、冷蔵庫だけは定期的に大掃除をします。ホコリじゃ死なないけど、痛んだものじゃ死んじゃうから、本能的なものなのかしら?
月末は確実にやってるかな?へへへ


No:943 2008/02/09 04:53 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

もろあいさんって、主婦の鑑だわー。
お掃除もまめにやっているようだし、だんな様のお弁当も気合入れて作っているし、冷蔵庫にも無駄なものを入れていないし。
ぐーたらな私には夢のようなお話、、、。


No:944 2008/02/10 09:12 | phary #nlhry96YURL編集 ]

食費にそんなにかかってなさそうでいいですね。
私なんか新聞チラシで安いもの見つけるとついつい、買い物行っちゃって、余計なものまで買ってしまうんですよね。
うちは食に一番お金使ってます。


No:945 2008/02/10 20:41 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

あぁ、そういえばうちもそうかも。冷蔵庫をあけて『ん?何か臭う。』と妙に鼻がききます。
しかし、部屋のほこりはは気にならないようで・・。『目をつぶればわからないし。』『ふーっとすればなくなるし。』だそうです。
たくましいというか、おおらかというか(苦笑)
埃チェックするような人よりはマシですけどね。

phary さんへ

か、かがみだなんて!なんていいひびきi-233
今は仕事してないし、時間がたーっぷりあるからですよ。
家事がいいヒマつぶしで。今が、B型の“気が向けば徹底的”っていう時期なだけです。
きっと、出産後はその“気”も向かなくなります(笑)
ぐーたらバンザイです。

あきぼ さんへ

食費なんですけど、これが結構かかっているんです。
チラシをみて買い物に行くことがほとんどないので、この点でムダが多いのかも・・。
だって、1Fの新聞受けまで新聞を取りに行くのが面倒で。
たいがい、買い物の帰りに新聞を取るので、夕方チラシを見ながら『あ、あっちのスーパーの方が安かった・・。』みたいな感じで・・。


No:947 2008/02/11 09:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |