外食

►2008/02/11 08:54 

前回の記事をみたごく親しい友人主婦数人から携帯に
『月々の食費っていくらくらい?』とメールが届いた。

冷蔵庫には不要なものは入れず、
完全に使い切ってから買出しに行くスタイルにしたら、
今からいくらくらい節約できるかなぁ、と思ったらしい。

そして、正直に最近は¥○○くらい、と伝えると、
『なーんだ、うちとかわんない。』とか
『思ったよりも高いなぁ。』という返事が返ってきた。

確かに無駄なものは買っていないつもりだが、
中国に住んでいた時に“食品の質”というものを
イヤというくらいに考えさせられたので、
高くても、結構質にこだわって買っているのと、
スイーツ、そして外食が原因だと思う。
外食をのぞいた食費は結構低いかもしれない。

中国にいた時、そして宮崎の田舎にいた時は、
見た目よし、味よし、店の雰囲気よし、のスイーツ店が全然なかった。

今住む周辺(車で15分内)には、いろんなスイーツ店があって
ついつい買ってしまうのだ。

今は体重制限がかかっていて太ってはいけないのに、
その誘惑には勝てず・・

なんとなくカロリーが他のケーキよりも
低そうなものを選んで買うが
、完全な悪あがき。
レモン風味なんて、ちょっとカロリー控えめっぽいかなぁ、なんて

毎週日曜は主婦休業日で、外食の日

毎晩遅く帰ってきて、くたびれて帰ってくる旦那は、
食後1時間起きているのがやっと。

旦那が帰宅してからの会話はもっぱら今日の出来事、
もしくは数日後の予定の話。
食後はすぐに畳に横になってしまい、
私が話しかけても生返事。

しかし、外食だったら食事時間にも時間がかかるし、
食後すぐに寝転ぶことも出来ない。

よって外食中は、彼は私から逃れることは出来ず、
私の相手をせざるをえない
数日後ではなく、もっと先の話や、今考えていることや
昔話など、ゆっくり話しが出来る。

この、一杯飲みながら(今は飲めないけど)二人でとる食事は
何ものにもかえがたいひと時。

子供が出来たらゆっくりナイフとフォークでカチャカチャ・・という食事や
すし屋でカウンターに並んですわって食べたり、
バーでマスターもまじえて飲む、なんてことも
しょっちゅうは出来なくなる。

最近は、そのかけこみ・・・とばかりに
あっちこっち行っている。

小さな子供がいたら外食はかえって大変なんだろうか。
場所もファミレスや、がちゃがちゃうるさいにぎやかな店じゃないと
入りにくいのだろうか。
かえって、ちょっといい店で個室の方が気がねなくはいれそうやなぁ。

おっぱいの時期は大丈夫として、
離乳食の初期は自宅から持参?
それはかなり面倒。

いつ頃からおりこうさんに座って食事をしてくれるんやろうか。

う~ん、全然想像がつかない。

産後1年くらいは頻繁な外食はむりやろうなぁ。
おうちビストロなんぞもやってみたいが、
普通よりも食器を使うだろうし、
食後の片付けも面倒だしなぁ。

・・っていうか、そういう気持ちと時間の余裕はうまれんだろうな。

やっぱり、体重と相談しながらもうちょっと
週一の外食は楽しませてもらおうっと。

ランチしかしたことがない、
あこがれの【なだ万】ディナーもおねだりしてみるかねぇ。

出産・子育て頑張るぞーっていうことで。

 『・・・あれ?その頑張るぞーってう会は、
温泉旅行になったんじゃなかったけ・・・。』と言われそうだな。

そうだ、そうだ
言われたら、
 『これは第2弾!』と言うことにしよう

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうなんですよ。
生まれちゃったら、外食ではゆっくり味わえません。子供の世話に追われてしまって…。
今、2歳半ですけど、ぜんぜんおとなしく座ってないですよ。10分が限界かなぁ。しかも、途中から食べさせないと食べなくなるし。
なので、次が生まれる前に実家に預けて、旦那と二人、美味しいランチ食べに行こうかって計画中です。


No:948 2008/02/11 21:26 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

えー!2歳半でもまだ10分ももたないんですか。。。
その間に第二子が出来れんば、さらにゆっくり外食の機会は遠のくなぁ。
ご主人と素敵ランチ楽しんできて下さいね。


No:949 2008/02/12 21:48 | もろあい #-URL編集 ]

子連れで外食、大丈夫です。
娘がちょうど生後一ヶ月の時。
お祝いに座敷のあるレストランに行きました。
一応、個室なんで、母乳もあげてオッケーだし、その後は座布団の上で寝かせていた・・・。
オランダに来る前日は、実家の面々と一緒に焼肉屋。これまた、座敷のある店なんで転がしてました。
こっちに来てからは預かってくれる人が居るわけでもないので、常に一緒。
小さい間はそりゃもう、大変だったけど、3歳になった今、さすがに慣れました。
塗り絵やシールを持っていって遊ばせておけばおとなしくしてるので、外食も楽しめます。
「こういう場所では喋ったらいけない」というのを何度も教えたので、本人もわかってる。
逆に、赤ちゃんの時からシッターさんに預けられてた子は、たまに家族と一緒に食事・・だと興奮して手がつけられない・・・って感じ。
「慣れ」だね・・。やっぱり。
ということを口実に、バンバン外食すべしっ!


No:957 2008/02/14 01:59 | らいちぇん。 #-URL[ 編集 ]

らいちぇん さんへ

座れないくらいに小さい時は、お座敷がよさそうですね。
とても小さいこでも、根気よく言い聞かせればわかりますよね。
“慣れ”ですね、わかりました。これを口実にいざという時の外食のために、ばんばん外食にいっちゃうぞ~!


No:959 2008/02/15 23:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |