昨日はバレンタインデー

►2008/02/15 08:35 

昨日はバレンタインデーだった。
去年は中国にいてが使えず、
輸入チョコを購入したので今年は手作りした。
(中国の卵は恐ろしくて使えないのだ。)

割とお菓子作りが好きで、いろいろと作りはするが、
チョコレート系のお菓子はあまりつくらない。

というのは、チョコレート系のお菓子は、
片付けが大変だからだ。

ココアパウダーやチョコレートであちこちが
茶色なり、チョコは冷えたらこびりつくし、片付けが面倒。
トリュフなんてつくろうもんなら、
泥んこ遊びの様に手がどろどろになる。

ってなわけで普段はチョコレート系のお菓子は作らないのだが、
さすがにバレンタインデーで
チョコを使わないわけにはいかないので
チョコ系のお菓子を作った。

↓↓↓作ったのはガトーショコラ
IMG_3355.jpg


バレンタインデーっぽくハート型

TVで近年のバレンタイン事情が変わってきたとやっていた。

チョコレートを自分のために買う【自分チョコ】
女の子同士で送りあう【友チョコ】

が流行っているという。
へぇ、【友チョコ】なんて初めて聞いた。

今は企業内での義理チョコ
少なくなったのかと思いきや、
最近は派遣や契約社員が増え、
普段の仕事の円滑化を図った
義理チョコの数は減っていないらしい。

しかも、その義理チョコは、
最近は【世話チョコ】というらしい。

世話チョコと聞いて、
<世話してやってる>というイメージが湧いたので
変な名前、と思ったが、そうではなくて
<お世話になった方におくるチョコ>らしい。

それならば、<感謝チョコ><Thankyou チョコ>にした方が
響きがいいのになぁ、と思った。

最近は自分のために高級チョコを
プレゼントする人が増えているというが、
私のまわりには昔からそういう人がいた様に思う。

何よりもチョコレートが好きな友人のかばんの中には、
常にチョコレートが入っていた。
コンビニに入っては“冬限定”、“新発売”の
チョコレート菓子を買っていた。

デパートに行くと必ず地下へ行って
外国の滅多に手に入らないチョコレート、
しかも一粒数百円もするチョコレートをいろいろ買っていた。

そんな彼女はバレンタインデーが近づくと
ウキウキオーラが出まくりで、
デパートを渡り歩いては珍しいチョコレートを購入していた。

普段チョコレートを食べなくても、
せっかくだし、とバレンタインデーを機にちょっと高めのチョコレートを
ご褒美に買うのもいいなぁ、思う。

それから【友チョコ】、これも最近の流行らしいが、
思い起こせば、女子高に通っていた頃、
クラスメイト同士で送りあった覚えがある。

社会人になってからは、バレンタインデーだから、と
チョコレートケーキでも食べて帰ろう、と
カフェに寄って帰ったりした。

要は、「普段はダイエットの為に甘いものは
なるべく控えたいところだが、
バレンタインデーだから甘いものを食べちゃおう
」と
普段設けている目標というかハードルというかそういうものを
はずす口実にしているのだ。

バレンタインデーでチョコレートを購入したり
その波に乗ることを、
「企業の商業主義にのっかってから・・(けしからん)」という
オヤジおじ様達がいるが、

「今日は早く仕事が終わったから飲んで帰ろう。」
「今日の風は身にしみて寒いから体をあたためてかえろう。」
何かにつけて飲む理由を探して口実にして飲む
世のおじさん達に言われたくはない。

まぁ、いろんな呼び名のチョコがあるらしし、
女性から男性にチョコレートを送って
告白をする日となっているのは日本だけらしいが、
昨日はいろんな女性が
ハッピーになっていたらいいな、と思う。

昨日電車で一緒になった女子小高校生が
 『チョーキンチョウしてきた私言えるかいなぁ』と言っていた。
初々しくて微笑ましかった。

彼女のバレンタイン告白作戦が成功していますように。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

へぇ~。バレンタインもいろいろ変わってきてるんですね。
日本の高級チョコブームのニュースを見ました。
ブルガリのチョコなんて一粒千円もするんですよね。
それが結構売れてるのにびっくりしましが、街の中がどこもかしこもチョコで盛り上がる日本のバレンタインが懐かしかったです。


No:958 2008/02/15 20:22 | ベッピーナ #-URL[ 編集 ]

ベッビーナ さんへ

イタリアのバレンタインはどんな感じなんでしょう。私もテレビで一粒千円~数千円の高級チョコを見ました。
一粒ですよ、一粒!
味わって味わって食べても一瞬でなくなるだろうに、やっぱり高いなぁ・・。
でも、一本何十万もするワインなんかに比べたら、一口あたりの金額は安いのかな・・。


No:961 2008/02/15 23:56 | もろあい #-URL編集 ]

ガトーショコラのご主人様の反応はいかがでしたか?
お菓子作りって計量が面倒で…。
最近は自分が食べたいチョコを旦那にあげて、二人で食べるっていうのが多いです。
チョコ一粒の単価がほんと高くて…。一口で終わっちゃうからもったいないですよね。
今ごろ温泉旅行楽しんでるんでしょうね。無事に帰ってくることを願ってます。


No:963 2008/02/16 16:52 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

無事帰ってきましたよ^^
あきぼさんの沖縄旅行よりははるかに楽な移動だったしi-278
ガトーショコラはなかなか好評で、結構な大きさだったんですけど、ペロリでした。
お菓子の計量は慣れればそう面倒でもない気がします。面倒なのは、片付けの方ですね。泡だて器やボウルの洗い物なんてかなり面倒。バターなんかでベトベトだし。


No:968 2008/02/18 18:40 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |