スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

500円玉貯金

►2008/02/16 00:20 

去年の夏、関西に住む伯母から梅干が送ってきた。
箱がとても丈夫だったので、
何かに使えないかなぁとちょっと考え、
『そうだ、貯金箱にしてみよう。』と思い、
手作り貯金箱を作ってみた。

上部に硬貨を入れる穴をあけ、紙を貼った。

↓↓↓出来上がったのはこんなもの。
IMG_3119.jpg

大きさは H200mm × W200mm × D70㎜

そして、中に入れる硬貨は500円玉と決め、
500玉貯金というものをやってみることにした。

最初は、お財布に500円玉が出来たら入れていたが、
最近では、500円玉のおつりが出来るように
支払いをするようになった。

私が  『500円玉投入~
 『今日は500円玉2枚、計1000円なり~』と入れていたら、
いつのまにか旦那も参戦してくれるようになった。

私は家計費から出しているが、旦那は小遣いから。

それなのに、旦那は
 『今日は4枚も500円玉出来たよ~』と
小遣いの中から楽しそうに貯金箱へ
結構な額の500円玉を投入してくれる様になった。

 『私は生活費のあまりを入れてるんだよ。
日々の小遣いからそんなに入れてくれて大丈夫?』と聞いても、
全然きにしていない様子。

 『ん?なんで?だって、せっかく500円玉つくったのに。』と
かなり自分の小遣いに無頓着。

まぁ、確かに田舎暮で家と会社の往復で
お金の使い道がなかったのはわかるが・・。

さすがに福岡に戻ってきてからは投入ピッチはおとろえてきたが、
やっぱり相変わらず500円玉貯金に協力してくれている。

現在、だいたい下から5cmくらいたまっている。
重さににして1.5キロ
結構な重さ。
いくら貯まってるのかなぁ~。

私はパソコンで家計簿をつけていて、
支出項目の中に500円玉貯金という項目を設けている。
貯金をするたびにその項目につけているので、
集計すれば現在までに私がどれくらい貯金した
かわかるようになっている。

よって、箱を開けたときに、トータル金額から
私が家計費から出した総額を引けば、
旦那がいくら投入してくれたかわかるようにはなっているが、
多分、旦那の方が多く貯金してくれている気がする。

箱いっぱいになるまで箱は開けない予定。
  『箱いっぱいに貯まったらいくらくらいになるかなぁ。』
  『今どれくらい貯まったかなぁ~。』と想像するのは楽しく、
貯まったお金の使い道を二人で話すのもとても楽しい。

最初は海外旅行へ行く時の
グレードアッププランに投入しようと言っていた。
例えば、ホテルの部屋をデラックスに変更したり、
飛行機のシートをビジネスに変えたり。

その後、貯まったお金だけで行けるところへ
旅行へ行こうとかわり・・・。

・・・とどんどん変更になったが、
旅行関係に遣おうという意見は一致している。

そのうち妊娠が発覚し、
子供がいる生活がだんだん現実的になってきてからは、
子供連れでも楽しめそうなハワイに行きたいね、と言っている。

箱一杯になったらいくらになるのか、
お金が貯まるのはいつになるのかはわからないが、
銀行口座に貯まっていく貯金よりも、
かなり<貯めている><貯まっている>実感があって
とても楽しい貯金だ。

話はかわって、先日記事にした
“ちょっとリッチな温泉旅行”

ついに明日になった。

体調に気をつけながら、楽しんできま~す^^

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

温泉旅行、気をつけていってらっしゃい~!!
相変わらず仲が良いなぁ♪
貯金の楽しみを開拓したね。
それで広州に来てね、一緒に「なだ万」に行こう。
美味しかったよ。
ゴマ豆腐と茶碗蒸しが最高に美味しかった。
涙が出たよ(^^)
やっぱり真面目にお出汁を取ると料理は変わるんだね。
ランチ88元からありました(笑い)

そうそう、1月のブログ(9日あたり)配線の写真がお弁当の写真に変わっていて驚いたけど、何で?????


No:962 2008/02/16 01:01 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

今日は、お楽しみの日だったんですね^^
どんなに心も体もリフレッシュできることでしょうか、ご報告楽しみにしてますね。
実は主人が500円玉貯金し始めたんですけど、私・・・まったく興味を示してあげてませんでした。日記を見て、なんて暖かい旦那様かしらと、ほほえましく思い、私も主人に参戦しようかなと思いましたよi-236
二人で共通の作業で夢を持てるお話ができるんですものね。←ちょっと大げさな言い方かしら(笑)

楽しそうなのが伝わってくる日記でしたv-424


No:965 2008/02/17 11:29 | mizuki #Iob/sSzgURL編集 ]

そういえば家を掃除していると中国の小銭がジャラジャラあちこちから出て来ました。もろあいさんのブログを見て貯金箱があれば、と思い今日買ったきました。中国元でどれだけ溜まるのかな・・・・。


No:967 2008/02/17 22:38 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

華ちゃん へ

写真の指摘、ありがとうございます。どうやら、写真を取り込むときに上書きしちゃってたみたいなんです。
以前の写真はもう削除してしまっていたので、お弁当の写真だけ削除しました。

88元だなんて、超安い!!
いいなぁ、いいなぁ~。

なだ万と言わず、また一緒にランチしたいですねぇ~。

mizuki さんへ

ご主人様も500円玉貯金始められたんですね。是非是非参戦してあげて下さい。
なかなか楽しいですよ。
毎回アピールしてたら、開封時におこぼれがあるかもしれませんね。

温泉、楽しかったですよ~。
mizukiさんにも、是非九州温泉旅行に来て頂きたいです。

ごーさん へ

元の硬貨で貯金かぁ・・。金額はともかく、入れ続ければ割と早く貯まりそうですね。
ところで、まんたんに貯まった時、どこで換金してくれるんでしょう。やっぱり銀行?
銀行って、ガラス越しにで小さな穴の様な窓でやりとりするでしょう?
大変そうだし、おもいっきりイヤな顔されそう(苦笑)


No:969 2008/02/18 18:52 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
