スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

骨盤教室

►2008/02/21 15:52 

先日、産院が主催する骨盤教室へ行ってきた。

参加人数は12名くらい。
ゴムチューブを使って体を動かしたり、
ストレッチをしたりした。

インストラクターが
 『はい、座って下さーい。』
 『はい、立って下さーい。』と
次々と指示を出してきた。

参加者は皆軽々と立ったり座ったりして指示に従った。

そんな中、私一人がのっそり、ちんたら
 『よ・・・・っこい・・・っせ!』
老婆の様に立ったりしゃがんだりした。
私だけがワンテンポどころかツーテンポくらい遅れていた。

ひざと腰、恥骨が痛くて、
思うように足が動かないのだ。

足をよっこいしょ、と出し、
ゆっくり重心をひざに乗せ、
それからよいせっと立つのだ。

周りの妊婦の週数はバラバラだったが、
皆スムーズに動くなぁと感心した。
隣の人に
 『腰、痛くないですか?』と聞いても
 『腰?そうでもないですケド・・。』と言われた。

私が大げさなのかなぁ・・・、
でも痛いよなぁ・・・と思いながら体操をした。

立ったまま骨盤にベルトを巻いて、
その閉まり具合をそのままに寝転ぶ。
骨盤がゆるんでいたら、閉めたベルトと体の間に隙間が出来る。

私の場合、普通よりもかなりゆるんでいた様で、
インストラクターから
 『びっくりするくらいにゆるゆる・・・。』と驚かれた。

出産に向け、骨盤がゆるむホルモンが体から出るようで、
私は普通よりも多く分泌されたか、
もともとの骨盤がゆるみすぎているか、らしい。

また、『出産直後が一番ゆるくなるけど、もちろんそこまでとは言わないけど
結構なゆるみ具合。こりゃ、痛かろうねぇ。
わかるよ、その痛み。』と言われた。

なるほど・・・・。


骨盤がゆるむと、

腰痛・、恥骨痛、おしりの痛み、肩こり、冷え性

の症状を引き起こすらしいが、
私はこのフルコースを味わっている。
だから痛かったんだ・・・。


この骨盤のゆるみをどうにかしなければ。

ということで、骨盤ベルトを購入して帰ってきた。
巻いてみると、結構楽に立ちしゃがみと歩行が出来る。

すぐに改善されるということではないらしが、
安産のためにも少しずつ治していかなければと思っている。

困るのがトイレ。
今はものすごくトイレが近い。

座っている時はあんまり感じないのだが、
立ち上がると子宮に膀胱が圧迫されてすぐに尿意を感じる。

骨盤に巻くベルトは、足の付け根あたりに巻く。
ベルトをしたままでも器用に用を足せるようになると言われたが、
初心者の私にはかなり難しい。

ベルトを巻く時も外す時も寝転んで行うように言われているのだが、
それがかなり面倒だし苦痛。

仰向けに寝転んだり腰を上げたりするのがどうしても困難なのだ。

トイレに行くたびに付けたり外したり・・・
しまいには『あ"あ"あ"ぁぁぁぁ!』と投げ出したくなる。

それを、今日検診前の助産師外来で相談してみた。

すると・・・


ベルトを巻く順番というか位置が間違っていたことが判明


私は、

パンツ→キャミソール→腹巻→骨盤ベルト
という順番で巻いていた。


本当は、

腹巻→骨盤ベルトパンツ→キャミソール

という順番で巻かないとトイレには行けないらしい。


そうだよね、そうだよね。

パンツの上からベルトをしてれば、
ベルトを緩めないとパンツを下ろせないわけで・・・。


よく考えればわかったものを・・・。

アホやったなぁ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんこんにちは。
骨盤ベルトなる便利グッズが妊娠中から存在するんですね^^
骨盤を閉めるベルトは産後のものと思っていました。
私も最近、朝目覚めたときの腰痛が日に日にひどくなっています。
ベルトの装着の仕方の問題も解決したことですし、
腰痛も少しでも改善されるといいですね^^


No:983 2008/02/22 11:11 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

完熟バナナ さんへ

骨盤ベルトで骨盤を矯正するのは安産のためにもいいみたいですよ。
しかも、私が買ったベルトは、ウエストニッパーの様に産後の体形改善にも使えるらしいです。
朝めざめた時や夜中トイレに目覚めた時の腰の痛さってツライですよねぇー。
お互いもうちょっと頑張りましょうね^^


No:986 2008/02/22 21:57 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
