スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

父親の自覚

►2008/02/26 18:09 

ただ今妊娠34週目
あっというまに9ヶ月目

先日の検診で胎児の想定体重は2200グラム。

産後、保育器に入るかどうかの基準が
2500グラムだったから、いよいよという感じがしてきた。

前回の検診で1700グラムだったのが
今回500グラム増えて2200グラム。

すごい増加の勢いだ。

このまま予定日までこの調子で増えたら
巨大児・・・!

まぁ、最後の方が胎児の増加スピードは落ちるらしいが
来月はいつ生まれてきても不思議ではないな、と言う感じ。

ちなみに予定日は4月7日

現在2月(もう今週で終わるけど)

旦那は4月はまだまだ先、という感じで
かなりのんびり構えている。

私は予定より早く3月に生まれて来た時のために、と
最近少しずつ準備を始めたが、
旦那は 『まだ早いんじゃない?』とちっとも実感がわいていない。

子供の名前づけ(過去記事 1/19)も
あれ以来ストップしている。

 『考えてもどうせいいのが浮かばないし。』とか
 『つけたい名前が特にない。』と言っているが、
すべての根底にあるのは
<そんなに急がなくてもどうせまだ先のこと。>と思っているからだ。

男性は実際に子供が生まれるまでピンとこない人が多いと言うし、
生後数ヶ月がたって表情が出てくるようになってから
父性愛に目覚める人もいるというが、
うちの旦那もそんな感じだろうなぁ、という感じ。

旦那からお腹に手を触れてきたり、
お腹に話かけてきたりすることは絶対になく、
『子供が生まれたら・・』とむこうから話をしてくることもない。

私のみるみる大きくなっていくお腹を見て、
 『うわー!でけー!』と他人事の様に言う。

立体的でリアルなエコー写真は
 『うわ!グロテスク・・!』とまぁこんな感じ。

 『もうすぐ赤ちゃんが生まれてくるけど、どんな感じ?』と聞いてみたら、

 『うーん・・・。わからん。』の一言で終わってしまった。


最初は父親の自覚をもっともってよー!と思っていたが、
最近は照れているんだろうなぁ、
どう表現していいのかわからないんだろうなぁ
のんびり父性愛が生まれてくるのを待つことにした。

①子供が生まれてくることをものすごく楽しみにしていて、
妊婦の体操に付き合い、一緒に呼吸法まで練習してあげて、
もちろん出産にも立ち会う父親の自覚に目覚めまくりのパパ
と、

②子供なんて、生まれてからじゃないと実感わかないや、と
普段と何一つ変わらないスタンスで妊婦に接するうちの旦那の様なパパ



世の中一般的にはどっちが多いんやろう・・・。
世代によって違うだろうけど。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

だんなComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

最後の質問…。
難しいですね。でもまあ、子供嫌いじゃなくて、虐待されなければいいかな…って思いますね。そのうち子供のほうからパパに寄っていきますよ。うちの娘、今ちょうどパパっ子で、パパの言うことならよく聞きます。買い物にもトイレにも付いていくし…。
あ、この前の健診で、うちも女って確定しました。名前はいくつか考えてますが、生まれてきてからですね。


No:993 2008/02/26 20:48 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいさんこんにちは♪
うちは①と②の間くらいでしょうか・・・?
そこまでうきうきわくわくしている感もなく、
全くピンと来ていないわけでもなさそうな。。。^^
女性の子育ては妊娠中から始まり、
男性の子育ては生まれてから始まる。。。みたいな
時差はあるのかもしれませんね^^

もろあいさんの旦那さんの、
赤ちゃんが生まれてからの変化が楽しみです^^
子供大好きパパに変身するんでしょうね^^


No:995 2008/02/27 15:31 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

初めてのお子さんだから実感がわかないのも無理ないと思いますよ。
うちもそんなもんだったかなぁ。
ただおドイツは出産にパートナーが付き添うのが普通なので、ヤッパリ一緒に分娩室に入り、出産に立ち会ったってことが、すごくその後に影響していると思います。
私の場合、陣痛が来てからほとんど3日かかって生まれたものですから、その間ずっとお付き合いしてくれただんな君も、出産の大変さを実感してくれたみたいです。
やっと生まれたときには不眠不休で私に付き添ってくれていただんな君も自分が産んだみたいに疲労困憊してました。


No:996 2008/02/27 17:35 | phary #nlhry96YURL編集 ]

あきぼ さんへ

女の子なんですね^^ おんなじだ~i-179
名前、もういくつか候補があるんですね。いいなぁ。
うちもお父さんっ子に育てないぁなんて思っています。何かひけつってあるんでしょうか。
今度教えてくださいね。

完熟バナナ さんへ

①と②の間ってすごくいいバランス!
①は私にとってはちょっとうっとおしいかもしれないし、うちの旦那の様な②はちょっと物足りない。
うらやましいです。

phary さんへ

さすがドイツ。予定をしていたにせよ、突然の陣痛から3日間も仕事を休んで付き添えるなんて。
出産に立ち会えるのが普通なんですね。
私は多分陣痛室どまりかな。
出産の瞬間は立ち会わないと思います。立ち会う気も全くない気がします。
「立ち会って」ってお願いしたら、びびってブルブルと首を横にふりそうだし。(苦笑)


No:998 2008/02/27 23:23 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
