出産準備① 入院準備

►2008/02/27 19:15 

現在妊娠9ヶ月目
そろそろ入院・里帰り準備をぼちぼち始めた。

出産準備としては、正月初売りでオオモノ
(ベビーカー、チャイルドシート、ハイ&ローチェアー)を買ったので
それでお腹一杯になってしばらく中断。。

最近になってやっと小物関係を準備し始めた。

今回は入院準備から・・・


パジャマと衛生用品がいくつかあったらいいのかな、なんて
のんきに考えていたのが甘かった。

病院から“入院時に必要なものリスト”をもらった。
最初は自分で用意しようと
ドラッグストアーや専門店をうろうろしたが、
結構な量になりそうだった。

それからすぐにあきらめモードに入り、
買える物は病院で一式セットで購入することにした


≪とりあえず身の回りのものだけ持参し、
残りは旦那さんに後から持ってきてもらうとよい≫

雑誌に書いてあった。

それにそって、
とりあえずいるものと、あとから持ってきてもらうもの、と
分けて用意をし始めた。

あーでもないこーでもないと言いながら用意している私に、
旦那が 『そんなに準備万端にしなくても、
あとで持っていけばいいんだから
今から用意しなくてもいいんじゃない?』と言った。

 『あとで準備って・・・。じゃあさ、
退院時に着る私の服を適当に持ってきてって言ったら用意出来る?』

 『うーん、、、どんな服か指定してくれたら多分できるかな・・・。』

 『クローゼットの左の方にある○○のワンピースに、
ストッキングに、○○のカーディガンに・・・って言ったら用意出来るわけ?』

 『・・・できない。。』

 『でしょ?基礎化粧品一式っていっても、
メイク用品一式って言ってもわかんないでしょ?

 『・・・できない。。

 『でしょ?だから、とりあえず後から持ってきてもらうもにしても、
荷造りしとかないと困るでしょ?

ということで入院準備をひと通り数週間以内に完了させることにした。

病院から言われているものの他、
カメラや、ドーナッツクッション等、先輩ママ達が
『持っていったらよかったよ~。』と言っていたものなんかも
とりあえず準備することにした。

入院準備しているうちに、
自分が不在の間の家の中の準備と里帰り準備も
一緒にすませないといけないな・・と実感。

身一つでは入院出来ないもんだなぁ・・。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん、いよいよですね~v-91楽しみですね。春の訪れとともに生まれてくるベイビー、入院準備も大切だけど何にもなくてもきっとなんとかなりますよ~^^ 生まれてきてから睡眠不足の月日が続くので、今のうちにたっぷり寝て体力貯めてくださいね☆


No:999 2008/02/28 11:45 | Sunny #-URL編集 ]

Sunny さんへ

ないならないで、院内で買ったり、買ってきてもらったり、我慢したりでなんとかなるだろうとは思いますが、院内で購入したりするとムダに高いものを買う感じがして。
でも、「ないならないでなんとかなるさ」くらいの感じで用意した方が気が楽そうですね。

今は妊娠中特有の強い睡魔に襲われ、一日の半分以上寝てます^^;
睡眠が至福の時だと思う私には、産後の睡眠不足が恐ろしいです。


No:1000 2008/02/29 00:14 | もろあい #-URL編集 ]

私もそろそろ里帰りの仕度をしなければ…って思ってますが、なかなか…。荷造りしても、その荷物の置き場に困るんですよ。1週間前くらいにあわててしそうな感じです。
ベビーの服も押入れから掘り出さなければ…。それから産後1ヶ月は実家にいるので、春物と夏物も必要だったり…。旦那の春夏物もわかるところにしまっておかなければ。
あと、しばらくちゃんとした掃除できないから、帰る前に大掃除しなきゃならないんですよ。
こうやって考えると、遊んでなんかいられないですね。里帰りまであと約2週間なのでぼちぼち始めなくちゃ。


No:1001 2008/02/29 21:18 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

あきぼさんの里帰り準備も大変そうi-230
特に<ご主人の春夏物をわかるところにしまっておく。>ってところ。「春夏物はこのへんにあるからね。」ですまないあたりが・・。
完全にプラスワンの仕事ですもんね。
うちはもっと手取り足取り・・の準備が必要そうです。


No:1006 2008/03/03 13:32 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |