出産準備② 里帰り準備

►2008/02/29 21:14 

出産後は実家に1ヶ月ほどお世話になる予定でいる。

実家は車で15分くらいのところにあるので、
何かあれば気軽に戻れる距離だ。

事前に買っておいたベビー用品と自分の身の回りのものを
持って行くくらいで考えている。

よって、実家にもっていく物の準備はそう問題もなく
順調に進んでいる。

問題はのこと。

入院準備をしている時に旦那が
家のどこに何があるのか全く把握していない
ということが判明したのだ。

まぁ、どの家もそんなものかもしれないが、想像以上だった。

多分彼が知っているのは
自分のパンツとシャツの位置くらいじゃないかと思うくらい。

もちろん、食器は食器棚に入っているし、
鍋はキッチンにあること自体は考えなくても分ると思うが、
こまごましたものは絶対に分らないはず。

なんとなくこのへん、というのは分っているとは思うが、
『どこかなぁ~。』と彼があさった後の事を考えると、
それを元に戻してはくれないだろうというのが
簡単に想像出来るのでかなり怖い。

空き巣に入られた様な・・・ってほどにはならないと思うが
それに近い状態になるかもしれない。

開けたドアはあけっぱなし。
点けた電気は点けっぱなし。
開けた引き出しは半開き。
ぬぎっぱなし、飲みっぱなし、食べっぱなし・・という人だ。

一人暮らし歴が長かった人だし、
一人でいる時は多分それなりに出来るのだろうが、
私がいる時はなーんにもしない。

私が不在の1ヶ月間、彼はどう過ごすのだろうか・・・。

帰ってきた時の為の自己防衛策(?)のために、
≪石けん・歯磨き粉は○○の一番下、
ゴミ袋は△△の右の引き出し・・etc≫
というリストを作ることにした。

冷蔵庫に貼っておこうかと思っている。

それから、毎日夜遅くまで仕事をしているので、
『あ!シャンプーがなかったんだっけ・・・
コンビニに寄ればよかった』とか、
朝『あ!トイレットペーパーがない!』とならないように、
沢山あっても腐らないものはちょっと多めに買っておこうかなと思っている。

クローゼットにかけている服にはだいたいカバーをつけているし、
(要するにパッと見ただけでは中身がわからない)
押入れの中には、20個以上の衣装ケースがある。

 『どこに何が入っているか、テプラでもつけておいてよ。』
と言う彼の要望に、
どこまで答えてあげようか、ただ今検討中・・・

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おドイツでは実家パラダイスに帰るなんて事はできなかったので、約一週間の入院の後帰宅したわけですが、日常使う物が、みんないつもの所になくて、難儀しました。
だんな君が使って、全然別のところにしまっていたんです。
料理中に必要な器具がそこになくて、料理を中断してもの探しをするなんてほんとにイライラしました。


No:1002 2008/03/01 03:52 | phary #nlhry96YURL編集 ]

もろあいさん
男は普段えらそうにしていますが、急に奥さんが居なくなると何処に何があるのか分からずに大変なんです。その点私は一人暮らしなので大丈夫。。。。?と思っていたら、たまに家に帰ると浦島太郎のようなものです。


No:1003 2008/03/01 13:19 | ごーさん #-URL編集 ]

うちの旦那は1人暮らし歴が長いので、掃除や炊事には困らないみたいです。むしろ早く1人でのんきに過ごしたいようで、早く帰れ~なんて言われてます。
困るのは洗濯だけだそうです。
衣装ケースにはメモがいっぱいです。衣替えのときの私のためでもあるんですけどね。


No:1004 2008/03/01 20:39 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もう里帰り準備!

あ、もう里帰り準備なんですか!
そうかあ。早いなあ。

自分や赤ちゃんの心配だけでなくてご主人の事もと大変ですねえ。

ウチのオットも開けたら開けっ放しにしとくタイプ。
モノは開いてるスペースがあればどこにでも放り込んじゃうし。


No:1005 2008/03/02 19:33 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

phary さんへ

あらあら、一週間でも“そう”なっちゃうんですね。うちは約1ヶ月と考えていますが、もっと大変なことになってそう。
あ、でもうちの場合は出しっぱなしだから、どこに何があるかは意外に簡単にわかるかも(苦笑)

ごーさん へ

浦島太郎(笑)
世の中の単身赴任のお父さんは皆そんな感じなのかもしれませんね。
でも、うちは一緒に住んでいるわけで・・。それなのに毎朝『作業着の下に着るシャツは~?』と聞かれます。
『いつものところにあるでしょ!?』『いつものところって?』っていうのが毎朝の会話です。
要は『出して欲しいってことですよね。』
毎朝用意してあげるのがいいんでしょうけど、それも悔しいので毎朝そんな会話がくりひろげられています。

あきぼ さんへ

掃除と炊事に困らないご主人だなんて、なんて素敵なの!スバラシイです。
うちの旦那も『1ヶ月と言わず2ヶ月くらい帰ってたら?』って言ってくれているのですが、それって『久しぶりに気楽に過ごしたいなぁ~。』って思ってるのかもしれません。

カエル さんへ

そうなんです。あっというまにそんな時期です。出産予定日まであと約1ヶ月になりました。
出した物を別のあいているスペースに入れちゃうっていうの、困りますねぇ~。
だったら、うちみたいに出しっぱなしの方がましかも(笑)


No:1007 2008/03/03 14:03 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |