スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

名づけ②

►2008/03/03 16:09 

予定日まであと約1ヶ月になった。

そろそろ中断していた名づけ(1/19 過去記事)を
再開せねばならない。

『その時になれば決まるよ。』とか、『ふと名前が頭に降りてくるよ。』と
友人達がアドバイスをくれたが一向に決まる気配がない。

インターネットの無料姓名判断サイトで名前を入力し、
その名前の良し悪しを見たりもしていたが、
判断してもらうにしても、
つけたい名前をその都度入力していかなければならないのでなかなか大変。

最初はひらがなで、と思っていたが漢字も検討し始めた。

例えば<か>でも、「香」もあれば「花」もあるわけで、
「華」「加」「歌」「佳」・・・・と無数にある。

その組み合わせは何通りにもなり、
その都度「○花」「○香」・・・と入力していくのは
かーなーりー大変。

本を片手に、一文字ずつ「1、2,3、4,5、・・・9画!」と
数えながら足し算しながら調べるのはもっと面倒。

そこで、有料のサイトでリストを作ってもらうことにした。

こちらで考えた名前をその都度確かめるよりも、
【おすすめ名前一覧】の中から選んだ方がかなり効率的。

効率的という言い方をすればなんとなく
味も素っ気もない感じもするが、
その中からじっくりじっくり検討すればいいのかな、と思っている。

最初は旦那が
 『もう少し自分達で考えようよ。俺も頑張るけん。』と言っていたので

それならば・・と思い本を片手にあーでもない、こーでもない、と検討していた。

・・・

 『付けたい名前っていうのがないっちゃんねぇ~。』と言い出し、

 『まだあと1ヶ月あるしねぇ~。今晩ももう遅いし。(眠たい)』と
やる気ナシオーラ出まくり。

しまいには、

 『もろあいちゃんがいくつか候補を出してよ。
おれがその中から決めるけん。』と言い出した


『俺も頑張るけん。』って
ドチラ様がおっしゃったんでしたっけ


・・・ということで、旦那にはナイショ
有料サイトでリストの申し込みをした。

これが結構こまかーく指定が出来ておもしろい。

① 名前につけたいイメージが複数選択が出来る

 □季節(春)  □優しい・おもいやり □未来  □日本風 等など

沢山のイメージの中から選んで選択出来た。

② 使いたい漢字・使いたくない漢字をそれぞれ指定出来る

③ 希望・希望したくない「読み」もそれぞれ5つくらい指定できる

④ リストの数も指定できる

  厳選30件  おすすめ100件 おまかせ 出来るだけ多く(最大1000件)

すごいなぁ、と思ったのが細かい特殊条件が付けられること。

例えば「家業が○○なので、それにちなんだ名前にしたい」とか
「長女が◇◇◇なので、それに続くような関連づいた名前がいい」とか

かなりオーダーな感じ。

金額は3000円。

高い気もするが、もしこれがベースになって
「この名前が素敵!」という様なものに出会えたら安いものだ。

早いと3日後には閲覧出きるらしいので
名前はそれから考えてもいいかなと思っている。

楽しみ~

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

知り合いに、自分の名前は、親が、新聞の投稿欄で名前を募集し、
その中からつけられたという子がいます。i-190
住職さんがおくってきた名前だったそうです。
その子と同じ名前は今まで聞いたことがありません。
おみやげものとか、名前のはいった小物なんかが
自分のは絶対無いのがかなしーと言っていました。
とても素敵な名前なんだけどね。

子供の名前を前もって決めてたけど、生まれた我が子を見て、
この子の顔はこの名前じゃないって決めなおした友達もいます。

たかが名前されど名前ですよねーi-179
名付けにも、それぞれドラマがあるのよ。きっと。
頑張って~i-179


No:1008 2008/03/03 23:00 | まちこ #-URL[ 編集 ]

いや~悩みますよ名前は子供にとっては一生のものですから親の責任は重大です。
ちなみに私の一番上の女の子には簡単な名前をつけました、みんなから覚えてもらいやすく親しい名前に決めました。人それぞれですので大いに悩んでください、考えるのも楽しみの一つですよ。


No:1009 2008/03/03 23:55 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

まちこ さんへ

新聞の投稿欄に名前募集することを思いついたのがすごいねぇ。うちみたいに「自分達だけでは候補もあがらない!」って行き詰ったのかな。

産まれた我が子と対面し、そこから届け期限の14日内に決めなおせたのもすごいね。

ほんと、名づけってそれぞれドラマがあるのねぇ~。

ごーさん へ

そうですよね、名前は一生ついてきますよね。テストにも書類にも持ち物にも今からきっと何万回も書くことになり、それと同じくらい人に呼ばれるんですものね。
そう考えるとやっぱり悩みますわぁ。


No:1010 2008/03/04 17:25 | もろあい #-URL編集 ]

一人目のときは散歩ついでに図書館に通ってました。あと古本屋で名づけの本を1冊だけ買って。
今回は前ほど時間かけて考えてないですね。やっぱり二人目だからかな。一人目の名前をベースにしていくつか考えてみました。でも旦那には内緒。
教えちゃうとそれ以上考えなくなりますからね。


No:1011 2008/03/04 21:11 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

二人目も女の子だし、姉妹で関連づいたような名前って素敵ですね。
私もこれだ!っていう名前があっても黙っておこうかな。じゃないと、『じゃ、それで。』と考えてもらえなくなるかも。
二人でアレコレ考えたいんですけどねぇ。
温度差が・・・^^;


No:1016 2008/03/07 20:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。