すばらしき 現代医療技術

►2008/03/07 21:44 

検診の度に白黒のエコー写真を先生がくれるが、
それとは別に、胎児を立体的に撮影してくれるサービス
【4D】を受けられる。

すごく立体的で、旦那に言わせれば
 『グ、グロテスク・・・』だが、毎回楽しみにしている。

【4D】は、34週目くらいまで受けられるサービスで、
先日最後のサービスを受けてきた。

34週を過ぎると胎児が大きくなって胎盤と顔の距離が近くなり、
胎盤が邪魔してうまく撮影できなくなるらしい。

それではうまく撮れた我が子の初公開!


↓↓↓右手をおしゃぶりをしている。
IMG_3437.jpg

↓↓↓左手で目をこすっている。<ねむい・・のポーズ>
IMG_3436.jpg

↓↓↓足の裏!
IMG_3440.jpg

↓↓↓顔の半分しか映っていないが、
目も鼻も口もしっかり映っているベストショット。
IMG_3439.jpg

右のうにょうにょ映っている得体の知れないものは、多分胎盤。


94歳の祖母が初めて写真を見たとき、

 『あらぁ・・・こんなの撮って大丈夫なの?』
体内にカメラを入れて撮ったのかと思ったらしい。

 『今は何でも撮ってしまうのね、夢がないわぁ。』と
こわごわと眺めていたが、
最後の方はひ孫の写真に魅入っていた。

↓↓↓もらった写真はこんな感じでアルバムに貼っている。
IMG_3435.jpg

このグロテスクな写真も
我が子だからかわいいと思えるわけで、
旦那でも『うわ・・・・』と目をそらしているのに
赤の他人が見て、なかなかかわいいとは思えないに違いない。

そんな写真でもやっぱり
かわいいなぁ~と思えるあたり、
ちょっとずつ“母”になってきてるのカナ~

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すご~~~~~い!!!
こんなのがあるの!??
息子の時も、娘の時も、エコー写真のみだったわ。それでも穴があくほど眺めたもんだったけど。
左手で目をこすってる写真なんて、「かわいい!」って思うけど。私!
足の裏もかわいいじゃん~。
顔全部うつってるのは・・・たしかに・・人形のようでちょっと怖いけど。
娘も3歳になり、なんだか大きくなったしな~。欲しいな。乳児。
ダンナはもういらない・・というので、孫にかけるか。(何をかけるんだって?嫌よね~。こんな姑!!)


No:1020 2008/03/08 22:05 | らいちぇん。 #-URL編集 ]

3Dではなく4Dですか、すごいですね。
だけど私が確認できたのは残念ながら足の裏だけです。子供が大きくなってみたらどんな感想を言うのか楽しみですね。


No:1021 2008/03/09 11:00 | ごーさん #-URL編集 ]

キレイに写ってますね。リアル!!
4Dってあるのは知ってたけど…。うちの病院じゃ扱ってないし。
印刷されてる紙って感熱紙ですか??
私がもらうエコー写真はすべて感熱紙でペラペラな紙だから、写真屋さんでプリントしてもらってます。そのままにしておくと、見えにくくなってくるし、いずれは真っ黒になっちゃうみたいです。


No:1022 2008/03/09 15:14 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

いや~本当にリアルですね^^
うちの病院にはハイテクシステムはないので
私は生まれるまでお顔はお楽しみですが、
あればぜひ見てみたかったものです^^
生まれたとき、『同じだ~!』って思うんでしょうかね^^
楽しみですね♪


No:1023 2008/03/09 17:03 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

らいちぇん さんへ

【4D】のサービスを受ける前までは、私もなんのこっちゃわからないエコー写真を穴があくほど眺めました。

3歳ってもう乳児じゃないんですね。幼児か。
離乳出来たら幼児なのかな。

孫に期待、いいと思いますよ~。ひそかに思っているならね。もし、うちに女の子しか産まれなかったら、やっぱり「孫にかける!」って言いそうだしな。

ごーさん へ

この写真って、見るのに慣れってあるんですかね。
先輩ママは解説しなくてもどこが頭で手足かピンとくるみたいですけど、うちの旦那や男性陣は『これはどこの部分?』とさっぱり分らないみたいです。
4Dって、このシステムを説明する四つの文字の頭文字がDなんじゃないかなって思ってます。違うかもしれませんが。
私も3Dじゃないんだ・・って思いました。

あきぼ さんへ

4Dの写真は用紙が感熱紙じゃないから大丈夫なんですけど、先生が診察時に撮る白黒のエコー写真は感熱紙なので、これはスキャナーで撮りこみました。
いずれは画像が消えてしまうって知っていましたが、真っ黒になってしまうんですね。
感熱紙のレシートは白化していくから、真っ白になっちゃうのかと思っていました。

完熟バナナ さんへ

聞くところによると、4Dで撮影された顔とおんなじ!って思う人もいるらしいですよ。
かわいく写っているものあれば、お・・・おじさん?と思うものもあり、似ていて欲しいような、欲しくないような・・・。
ま、産まれてきてからの楽しみですね。


No:1025 2008/03/11 21:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |