スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

お片づけ

►2008/03/14 21:47 

前回の記事で、『部屋は生活感のない空間にしたい』と書いた。

物をなるべく置かず、すっきりとした空間
めざすはモデルルームの様な空間
・・・なのだが、それはやっぱり難しい。

なるべく物は外に出さないようにし、
しまうようにしているつもりが、
いつの間にか雑然としてしまう。

特にダイニングテーブル

理想は何も乗っていない状態 だが、
ティッシュとリモコンスタンドだけは置いてもいいことにしている。

ティッシュケースもリモコンスタンドもタイで購入したもので、
テーブルの色と合っているのでとても気に入っている。

リモコンスタンドは三つに区切られている。
ささっているのがテレビとDVDのリモコンだけであれば
スッキリするのだが、いつのまにかいろんなものが入れられ、
ごちゃごちゃ感が漂ってしまう。

日中起きている時間はほぼダイニングテーブルに座って過ごすので、
ついつい手に届く範囲に何でももってきてしまうのだ。

最初はボールペンとハサミくらいなのだが、
ホッチキスやカッターが必要になり、テーブルに持ってくると
作業後もそのままテーブルの上に残り、リモコンスタンドに収納される。

そんな感じで定規やメジャーや蛍光ペンなんかで
リモコンスタンドはあっという間にいっぱいになる。

気づくたびに納戸に置いてある文具ケースにすべて戻すのだが、
気づかぬうちに(あっという間に)やっぱりダイニングテーブルに戻ってくる。

リモコンスタンドだけであればよいが、
毎朝飲む栄養剤、ハンドクリーム、届いたばかりのDM等、
すぐにテーブルはごちゃごちゃしてしまう。

お客さんがくる時はテーブルから撤去するが
そうでない時はやっぱりテーブルの半分に
いろんなものが並べられてしまう。

ごちゃごちゃしてはいるが、
手に届くところに何でもある便利
な状態と

スッキリ美しく、気持ちのいい空間なのだが、
必要なものはいちいち収納場所から
出さないとならない
状態。

究極の選択だなぁ・・といつも思う。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんこんにちは

私は利便性をとる派ですので
周りはいつも雑然としていますv-411

逆に片付けられるともう大変v-405
必要な物を探すのに一苦労

雑然とした部屋の方がどこに何があるかわかるのですv-391
(学生時代から)

子どもがハイハイする時期になると
口に何でも持っていくので
物がない状態がいいのかもしれませんね

モデルルームの空間
是非目指してください


No:1026 2008/03/15 08:45 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

私は男で一人暮らしですので当然便利性派ですから部屋の中は雑然としているのですが、一般の男性の部屋と比べると少しは綺麗にしているのではないかと思っています。理由は暇があってやることが無いので、掃除か洗濯、気が向けば料理つくりをやっています。今度万一もう一度結婚できるのでしたらいい旦那さんになれるかもしれません(笑)


No:1027 2008/03/15 13:17 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

うちもオモチャで散らかってますね。
刃物や子供が口に入れたら危険なものは、生まれてしばらくしてから片付けましたよ。といっても、押入れに放り込んであるだけで、押入れはすごいことになってます。
子供がハイハイから、たっち、あんよへと移行するにつれ、子供の視界が広くなってどこでも届くようになってきました。最近は踏み台を自分で持ってきて物を取るようになってしまいました。ちょっとその辺に…なんてできなくなってしまいました。大事な書類なんかも、知らぬ間に落書きしてたり、破いてたりで大変ですよ。


No:1028 2008/03/15 16:02 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

うちも今ではごちゃごちゃしていますが、お子さんが物心着く前までは、すっきりさせておいた方がいいですよ。せめて高いところに置くようにしたほうがいいですね。
すべてがお子ちゃまのおもちゃになり、収拾がつかなくなります。
生まれてしばらくすると、子供はみんな可愛い顔をした悪魔に豹変するのです。念のため・・・


No:1029 2008/03/16 07:44 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

う~ん。難しいですよね。
モデルルームの様な部屋!
うちも掃除した時はキレイなのにいつの間にかゴチャゴチャになってます。


No:1030 2008/03/17 17:32 | ベッピーナ #-URL編集 ]

私も便利派になってきました。主人は使ったら使いっぱなし、食べたら食べっぱなしですからね。
日曜日はお客さんには見せられないv-12この頃は華や藍もおもちゃを全部出してそのままv-239欲しい物があるのではなくて、出すのが遊びなんですよ。
だからモデルームなど夢の夢だぁ~


No:1031 2008/03/17 18:54 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

語り部 さんへ

あ、それわかります。キレイにしまいすぎてると、どこになおしたかな??って分らなくなります。たまに大掃除をしていて『あ、こんなところにしまいこんでたんだ!』と発見することがあります。
ハイハイする頃はすっきりさせるか届かないところに置くかしないといけないですね。

ごーさん へ

最近、お料理頑張られてますもんね。万一もう一度結婚したら、だなんて。。
日本に帰ったときに、家事万能なよき旦那様に変身したらいいじゃないですか^^

あきぼ さんへ

<踏み台を持ってきて物を取る>かぁ。高度だ・・・。成長がわかりますね。
子供の届かないスペースっていうのがどんどん少なくなっていきますね。

ゆき珠 さんへ

可愛い顔をした悪魔(笑)想像つきます。ニッコリ笑って大事なものを、かじってどろどろにしてくれたり破いてくれたりするんでしょうね。
『いやーん!何やってるのぉぉぉ!』ってならない様に、しばらくは<すっきり空間>をめざさないとだめですね。自己防衛のためにも。

ベッビーナ さんへ

うちもです。キレイに片付けるまではいいんです。それをキープするのが難しいんですよねぇ。
いつのまにか元通りです(苦笑)

華ちゃん へ

家の中に【出しっぱなし君(ちゃん)】が3人もいると大変ですね^^;
便利派にならざるを得ませんもんね。
うちもごく近い将来そうなりそうです。


No:1032 2008/03/17 23:59 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。