スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベビー服の買いそろえ ①

►2008/03/17 00:16 

出産予定日まであとちょうど3週間。

先輩ママ達から
 『ベビー服は結構もらえるから、様子をみてから買うといいよ。』と
アドバイスをもたっていたし、雑誌にも同じようなことが書いてあった。

よって、思わず買ってしまった春物2着はのぞき、
ベビー服はギリギリまで買わないつもりでいた。

年が明けた頃、義姉から肌着のおさがりが届いた。

なるほど、こんな感じでおさがりがもらえたりするのか、と思っていた。


・・・・が、


その後は全く“その”気配なし。


それもそのはず、よく考えてみたら
おさがりを期待出来そうな人が身近にいなかったのだ。

旦那方の甥っ子姪っ子はかなり大きくなっているから
彼等のベビー服は既に方々に配られた後。
実家ではうちが初孫だし、
同世代の友人達は、まだ第2子、第3子の予定があるわけで。

アウターとして着る、肌着の上から着るベビー服は
お祝いでもらうこともあるだろうし、
義姉からもらった肌着は長肌着が多かったので、
短肌着を少し買い足すくらいでいいかなくらいに考えていた。


そんな時、妊婦ママ友達の自宅へ遊びに行ったら、
ダンボールいっぱいに入ったベビー服を発見!

彼女が
 『姉から聞いたんだけど、
お祝いでもらうのは70(サイズ)くらいからの
大きさばかりで、ちょっと大きめが多いらしいよ。
だから、新生児用はある程度自分で買っておかないと
洗濯が間に合わないんだって。』と教えてくれた。

 『なるほど。そういえば友人の子供には、
帽子なんかもすぐ入らなくなるし、
入らなかったらイヤだしなっていつも大きめをおくってたな。』

 『でもさ、結構な枚数だねぇ。』

 『赤ちゃんによるけど、姪っ子の場合、
吐き戻しが多くて、しかもゆるゆるうんちでよく服を汚して
一日に何度もお着替えしてたんだよね。』

 『そうか、一日に何着かいるのかぁ。
さすがにアウター2枚じゃ足りないね
肌着は沢山あるんだけどね。』

 『そりゃ足りないやろ。汚した時、今洗濯中・・じゃあね。
4月じゃまだ肌着だけじゃ寒いだろうし。
ま、私の場合里帰りしないから、自分で洗わないといけないし
多めに買っておいたんだ。』
と教えてくれた。

私は里帰りするから、完全復活するまで母に洗濯を頼めるから
毎日洗ってもらえる。

・・かといって、さすがに2枚じゃ少なかろうと
ベビー服を調達することにした。

調達についてはまた次回

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あと3週間・・・・というと一ヶ月ですね。
わたしは始めての子供が生まれる時はドキドキでした。男女どちらでも良いけど健康であってほしいとそれだけ願っていました。生まれたのは女の子・・嬉しかったです。もろあいさんの旦那さんも私と同じようにドキドキハラハラしているのではないですか。


No:1033 2008/03/18 21:32 | ごーさん #-URL編集 ]

うちは両家の初孫だったのもあって
お祝いでいただいた服はいっぱいありました。しかもほとんどが50~60センチのベビー服。女の子だったから、赤やピンクの服ばかりでこっちが飽きちゃって、それ以外の服をおねだりしてたりしてました。
もらうなら60~70センチのつなぎが欲しい…って思ったことも。
うちで買ったのは1,2着でした。あと安い肌着くらい。
今回は足りなくなったら買いに行くってことにしています。


No:1037 2008/03/19 22:23 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ごーさん色付きの文字 へ

うちの旦那、ドキドキワクワクしてるかなぁ。
まだ全然ピンときてないみたいなので、ドキドキワクワクまでの心境にはなってないと思います。
陣痛がはじまって病院に連れて行ってもらう様な状況になったらそうなるかもしれませんけどね。

あきぼ さんへ

へぇ、あきぼさんのところは50~60がお祝いで沢山もらえたんですね。
うちは、もしかしたら大きく産まれるかもしれないから、すぐに新生児サイズは着られなくなるかも。
私は赤やピンクが大好きだから、あきずにせっせとこの色ばかりを着せると思います。
紺とかブルーも好きなんですけどね。


No:1041 2008/03/20 22:22 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
