せきとり・・・

►2008/03/18 21:23 

臨月に入り、お腹がぐーんと大きくなり、
歩行困難になった

スムーズには歩けず、よちよち歩き。

5分くらい歩けばなんとかスムーズにあるけるが、
歩き始めはお腹がきゅーっと張ってまともに歩けない。

お腹をかばうように、痛くないように歩くと、もう、それは

関取 

腰痛はそうでもないが、
恥骨とその上の下腹の筋肉あたりがかなりイタイ。

まぁ、米俵をお腹にぶら下げていると思えば
当然の負担だとは思うが、
生活に支障が出ているからなかなかつらい。

週末の買い物は、旦那に手を引かれるようにして歩く。

車を降りた直後は、両手を引いてもらうこともあり、
『はい、あんよが上手』と
幼児の歩行を手伝っている様でもあり、
介護老人の歩行を手伝っている様でもある。

ま、後者の方かな・・。

臨月に入ったし、下がってきてるのかなと思うが
そんなことはないらしい。

現在2700グラム。

一週間で200~300グラム増えているので、
予定日までの3週間この調子で増えると
3500グラムを越してしまう・・・。

昔は『なるべくお腹に入れて育てろ』だったが、
今は『なるべく小さく産んで母子両方の
出産での負担を軽くしよう。』になっている。

どのブログでも、だいたい産まれた子供の大きさは
3200グラム以下。

3400グラムで産んだママのブログで、産院で
『今月産まれた子供の中で一番大きいですよ。』と
言われた、と書いてあった。

どうやら、うちの子供は頭もやや大きいらしく
『お腹にいる間はあんまり大きくならないでぇ~ 』と
お腹に向けて話しかけている。

母親の体重増加と胎児の体重増加が
どこまで比例するかわからないが、
とりあえず、母体の急増だけはくいとめなければ・・と思っている。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

オハヨウゴザイマス!
陣痛(?)で眠れなくて、来ちゃいました。
コメントありがとうございました。
お互い、赤ちゃんがあまり巨大化しないように
祈るしかありませんね(汗
ウチはもう手遅れっぽいですが・・・v-421


No:1034 2008/03/19 05:34 | つっぷ #HU0E4OKoURL編集 ]

もう直ぐだね(^^)
大変そうだけど、あと少しだからね。
千秋楽まで頑張ってくださいね。
それからベビー服など夏にもって行きますからねv-238


No:1035 2008/03/19 11:01 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

私が長男妊娠中に流産しかけて入院をしていたとき、3500×2の双子ちゃんを産んだ方がいましたよ。
今はお腹の中の子の体重がわかるんだぁ・・・すごい!
私は、3人とも3000未満だったけど、体重は妊娠前+17kg(中毒症にならず)だったので、あんまり母体の体重と中身って関係ないんじゃないのかな?


No:1038 2008/03/20 01:32 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

こんにちは^^
あっという間にもう臨月なんですね♪
私も今8ヶ月でお腹重いなぁなんて思っていたので、
これから先、関取への道まっしぐらですね^^
頑張ります!!!
出産の日まで旦那さんの手を借りて、
転ばないように過ごしてくださいね。
安産をお祈りしてます♪


No:1039 2008/03/20 11:11 | 完熟バナナ #-URL編集 ]

つっぷ さんへ

もう産まれた頃かなぁ。
推定4000グラムのベイビーちゃんの出産秘話、楽しみにしてます。
また遊びに行きますね^^

華ちゃん へ

まぁv-238 嬉しいわ♪
楽しみにしてます。
広州でベビー服を詳しく見ることはなかったけど、結構充実してますよね。
あ、おしりの部分があいていないやつをお願いします(笑)

ゆき珠 さんへ

双子で一人3500グラム!!ということは合計7キロ・・・。
想像しただけでお腹が重くて前のめりになります。
妊娠前から17キロ増ってすごいですね。もとに戻すのも大変だったんじゃないですか?
胎児の体重は、頭の大きさとかどっかの骨(大たい骨かな)の長さを参考に算出するみたいです。推定値だから、結構前後するみたいですけどね。

完熟バナナ さんへ

私は8ヶ月目くらいで胎児がぐぐぐーっと大きくなりました。9ヶ月目なんて2週間で500グラムずつ大きくなりましたからね。
臨月になったらちょっと増加も落ち着くらしいので、それにかけたいです。


No:1040 2008/03/20 22:12 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |