スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

いてーよ。

►2008/03/24 18:26 

現在胎児は約2800グラム。

まだ仰向けの状態らしく、
以前とかわらず頭は右側にある。

そのせいか、へそは中央よりもやや右よりにあり
お腹の形もちょっといびつ。
↑見慣れていないとかなり不思議な感じ。

そして、頭が右にあって体への負荷がアンバランスなっているせいか、
体に走る痛みはほぼ右半身に集中している。

恥骨も右側が痛いし、右足があげにくいし、
右骨盤が痛い。

出産に近づくと頭が完全に下を向くらしいが、
そうなったらこの恥骨の痛みも少し和らぐのだろうか。

腰痛もちなので、腰の痛みは『いつもの痛み。』くらいに思えるし、
どうやったら腰に負担がかからないように動けるかは
今までの経験でだいたい分っているし、
無意識のうちにそういう動作をしている。

しかし、恥骨が痛いなんてはじめての経験で、
どうやったら負担をかけず、
痛みの起こらない様に動くかなんて無意識の中では出来ず、
しょっちゅう『!!!!!!!』という
状況の陥っている。


骨盤が開くように、座っている時はあぐらをかけ、と指示されている。

確かに、あぐらをかくと楽だ。

しかし、あぐらをかいた状態の<骨盤と足の骨のポジション>と、
立った時と横になった時の<骨盤と足の骨のポジション>は違うらしく、

あぐらをかいた状態で30分すごした後、そのまま横になろうもんなら、
『いてー!!!!!いてーよ、いてーよ!!なんだこりゃぁー!』と
声にならない声で悲鳴をあげることになる。

この時の恥骨の痛みはちょっとありえないくらいにイタイ。
足の小指をタンスの角にでもぶつけた時くらいの痛さかな。
しかも結構ながく続く。

しかも、横になった状態から、簡単には自力で元に戻れない。

『た、たすけてくれぇぇ・・・。』と独り言を言いながら
痛みが和らぐのを待ち、それからのっそりと体を起こす。

何度もこんな状況に陥ってるくせに、
こりずに一日に一度は『!!!!』となっている。

先日、寝る前にあぐらをかいて上半身のストレッチなどをし、
そのあとベットへ。

旦那は先に寝ていた。

壁側があいていたので、その日は壁側へ寝ることになった。

最近は上を向いて寝られないので
左(心臓)を下にして横になった。

そして例のごとく『いてー!!!』ってな具合に
恥骨に激痛が走った。

『いてー!!!』と思い、目を開けると、
目の前に壁が。

しかも、おでこと鼻にくっつくくらいに壁が目の前にせまっていた。

 『あ・・・。目の前に壁が・・・。』

自由に動くのは右手だけ。

左手は上半身の下にあり、無理に動かそうとするとかなりイタイ。

上半身を起こそうとすると、恥骨が痛い。

左足は右足の重みで動かせないし、
右足はひざから下しか動かせない。

右足を持ち上げようとすると、恥骨に激痛がはしる。

しかも、目の前に壁があるもんで、両手と両足、
動かせたとしても後方にしか動かせない。

だんなに
 『た、たすけてくれぇ~・・。』と声をかけるが、
気持ちよさそうに寝ていて、こちらの窮地には一向に気づいてもらえない。

腰の部分をもち、そのまま後方にひっぱってほしいのだが、
旦那は起きそうにもない。

痛すぎて大きな声も出ない。

手も届かないので、ゆすり起こすことも出来ない。

結局、この日はじょじょに痛みが和らぐの待ち、
なんとか上半身を起こし、
右足を手でのけ、
ベットの上で骨盤体操をしてから寝た。

妊娠って病気じゃないけど、
健康に何事もスムーズに出来るって何てすばらしいんだろう・・と思い知った。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もう、2800gもあるんだね。いつ生まれても大丈夫な大きさだよね。
でも、まだ横向きにいるとは・・・( ̄∇ ̄;)
早く下向きになってくれるといーねぇ~。


No:1050 2008/03/24 18:50 | かお #-URL[ 編集 ]

かお さんへ

そうなのよ、まだ横向きってことは、もう少しお腹にいそうでしょ。
頭が少し大きいらしくてさ、このまま体重とともに頭まで大きくなったら・・・i-282 だよね。
体重重くても、頭や肩幅が大きくなければいいんだけどねぇ。


No:1051 2008/03/24 19:01 | もろあい #-URL編集 ]

えっ~~~もう体重は分かるのですか??
大変そう~ですね。
ちなみに私の上の女の子はへその緒が首に巻き付いていて逆子で生まれましたが今は健康そのものです。もろあいさんがんばってください。


No:1052 2008/03/24 23:41 | ごーさん #-URL編集 ]

うちの3人は今のもろあいさんJr.のサイズで出てきてます。もう少し辛抱しなきゃいけないのね、頑張ってね!!


No:1053 2008/03/25 07:19 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

頭が大きいのはいいことなんだよv-218
赤ちゃんの体重は手足頭からわりだすから、
推定より、たいてい小さいみたい。
私も2500g超えの予定で出したけど、
生まれたら、2300gしかなかったもんi-229
そろそろ、頭下に向いて欲しいねー。
大きくなると、赤ちゃん動けなくなっちゃうもんねi-201
もうすぐだねー。どきどきi-237


No:1054 2008/03/25 10:55 | まち #-URL[ 編集 ]

私のお腹の中の怪獣は頭が下で右側向いてますよ。寝た体制でお腹をつっつくと良くわかりますよね。出てくるときは回転しながら背中を向けて出てくるそうで…。臍の緒に絡まなきゃいいなーとは思っています。
もろあいさんはそろそろ前駆陣痛が来るころじゃないですか?? うちの怪獣が予定日以降に生まれるだろうと思ってるのは、一人目が予定日過ぎても生まれず、促進剤使って、42週でやっと生まれたからなんです。あと、生理周期が長い人も予定日以降みたい…。
なもんで、まだまだ余裕!!
先輩ママ友には1日3時間歩け~って言われてます。


No:1055 2008/03/25 17:22 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

体重は、頭の大きさとどっかの骨(多分大腿骨)の長さで計算するらしいのですが、あくまで推定なので前後するみたいです。
お嬢さん、逆子だったんですね。普通分娩だったのかな?
最近は、へその緒が首にまかれていても、そんなに『大変!』とはならないらしく、へその緒が絡まるくらい、子宮内で元気に動いていた証拠ってな具合に理解されるそうです。
3巻き以上からまっていると大変みたいですけどね。
【4D】で見る限り、うちはへその緒は巻きついていなさそうでした。

ゆき珠 さんへ

3人とも3000グラム以下ですか。うらやまし・・。
私は確実に3000グラム越しますね。
今わかっている体重は推定で、大きめで表示されるのもわかっていますが、「あんまり大きくなりすぎないでねぇー」と話かけています。

まち さんへ

推定よりもたいがい小さい、っていう言葉、すごく安心させてくれるわぁ。ある友人は「推定どおりの体重で産まれてきたよ。」って言ってたけど^^;

今日病院にいったら、頭完全に下向いたよって言われたよ^^

あきぼ さんへ

私は生理周期がかなり長い方なんで、予定日よりも後ろにずれこむかもなぁ。
自然に、おりこうさんに予定日前後に産まれてきてくれないかな。
一日3時間の散歩だなんて・・・。
ちょっと無理だなぁ。
家の中を歩くのもしんどいのに。でも歩けって言われてるんだよなぁ。
4月に入ったら、散歩に精を出そうかな。


No:1058 2008/03/27 15:10 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。