スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日は○○の日

►2008/03/25 10:28 

うちの父方の祖母は、94歳。

まだまだ現役で一人暮らし。

年に数回(正月など)、1,2ヶ月単位で福岡のうちの実家に遊びに来るが、
基本的な生活ベースは長崎にある。

長生きの秘訣なのだろうが、
とにかく、のんびりマイペースに日々のことをこなしていく。

一緒にいると、時間がゆっくりゆったりすぎていくのが分る。

祖母はよいっぱりの朝寝坊。
夜中の2時でも平気で起きていて、
朝は年寄りにしてはめずらしく8時や9時に起き、
10時に朝食なんてしょっちゅう。

そんな祖母は、『今日は○○の日。』と予定をたてて日々を送っている。
大きな用事はだいたい一日1つまで。

 『今日はデイサービスの日。』
 『今日はお寺さんの日。』
 『今日は日本画の日。』

うん、うん、なるほどね。

 『今日はゴミの日。』

・・・え?

祖母にとって、ゴミの日というのは、
お出かけする様な大きな用事と並ぶくらいの、
半ばイベント(?)くらいな用事らしい。

なるほどねぇ。

別に、来客やお出かけなど大きな用事じゃなくても
『今日は○○をしよう。』と計画を立てるのは
結構いいかも・・とヒントを得、
私も毎日『今日は○○の日。』と朝考えて一日をすごしている。

もちろん、『今日は何にもしない日。』という日もある。
『今日は睡眠の日。』と決めた日は、ずーっと布団の中にいたりする。
そんな日は、夕食作り以外はなーんにもしない。

子供がいないからそんなことが出来るのだろう、
今だけの特権。

私はまとめて一気に片付ける大掃除派というよりは、
ちまちま掃除をする方。

これも、子供がいないからだと思う。
(食べっぱなし、脱ぎっぱなしの旦那という大きな子供がいるけど・・。)

最近はまとめでごそごそ掃除をするのはしんどいので、
そうじは、完全“ちまちま派”

『今日はコンロのごとくを掃除する日。』
『今日は冷蔵庫の庫内を掃除する日。』
『今日は洗濯機を掃除する日。』
『今日は○○の下3段の引き出しの中を整理する日。』
『今日は家中のコンセント、ケーブルを拭く日。』

ってな具合に朝決める。

中には、2,30分で済んでしまうものあるが、
気になっているところがキレイになるとなかなか軽労働でも充実感がある。

結構頻繁に登場するのが
漂白の日。』

漂白の日は、台布巾やまな板だけでなく、
風呂の残り湯で風呂イスを漂白したり、
あらとあらゆるものを漂白する。

漂白剤の臭いがキライな人もいるが、
私は結構好き(←アブナイ?)

清潔ーーって感じがして好きなのだ。
かすかに漂白剤の臭いが漂う浴室で
湯船に浸かるのも好き

もちろん、窓をあけて、換気扇もフル回転してやるが、
すごく大量にする時はどこかへ一時避難している。

こんな風に贅沢に時間をつかえるのも後少しだなぁ。。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

主婦業Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大掃除のシーズンは、今日はここやる日って決めてやってましたよ。子供いると特に。まとめてできないから、昼寝してる時間に家事しながらできる程度に。
漂白のにおい、嫌いですわ~。頭痛くなるし、お風呂のカビ取りはいつも旦那に任せてます。


No:1056 2008/03/25 17:28 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

94歳で現役ですか、凄いですね、私も経済的に余裕があれば100歳まで生きてみたいと思っています。それよりも長生きの秘訣は、ゆったりとそして毎日計画を立ててメリハリをつけることかもしれませんね。


No:1057 2008/03/25 23:06 | ごーさん #LkZag.iMURL編集 ]

あきぼ さんへ

あら、漂白剤の臭いキライですか?
じゃあ、プールの臭いも?
漂白の原液の強い臭いはキライですが、水で流したあとのかすかに香る漂白剤の臭いがなんともいえなくて好きなんですよねぇ。

そうか、妊娠中だけじゃなくて、産後も育児が大変でちまちま掃除になっていくんですね。
でも、それだったら『今日は何もしない日』ばかりが続きそうだなi-235

ごーさん へ

100歳!そうですね、私も健康であれば出来るだけ長生きしたいな。
今は老後余裕のある快適な生活を送りたいと思うのであれば、結構お金がいるみたいですね。証券会社やら銀行なんかの試算を見るとびっくりしちゃいます。
長生きしたいと思うなら、ただ生きていくだけでなく、老後の資金作りもしていかないといけないみたいですね。
長生きもたいへんだぁ~。i-183


No:1059 2008/03/27 15:20 | もろあい #-URL編集 ]

私もおばあちゃんのように、午前午後の予定すら厳しくなってきました。
予定は一つだけの日が多くなりましたよ。
長生きできるかな・・・(^^)


No:1064 2008/03/28 23:50 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
