スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

宝物

►2008/03/27 17:35 

今日は納戸を少し片付けた。

部屋にはチャイルドシートやベビーカー等ベビーグッズが沢山置いてあって
雑然としていたが、(物置だから雑然としていてもいいのだが・・)
先日、里帰り時に使うものを一気に実家に送り届けたので
部屋がかなりすっきりした。

納戸として使っている玄関入ってすぐの部屋は、
人の出入りがほとんどないし、
リビングからも離れているのでずっと寒かったのだが、
最近あたたかくなってきたし
しばらく留守にするから今のうちに、と思い片付けてみた。

部屋にはいろいろおいてあるが、
本やアルバム、文具類、衣装類などは
収まるところに収まり、割と見た目もキレイに片付いている。

問題は、私の趣味(トールペイント)の道具類

トールペイントの絵の具や筆、溶剤などの画材類、
キャンパスや板や箱などの素材が・・・。

一つの作品を仕上がるまで飽きずに描けばいいのだが、
それがなかなか難しい。

壁に飾ろうにも飾れない未完成の作品が山の様にごろごろ散乱している。

作品の仕上げ段階に入ると、
 『次何描こうかなぁ~。』と気持ちは次の作品にいってしまい、
 『あとは家で描きます。次の作品にとりかかりま~す。』と
その作品の完成を待たずに次の作品にとりかかってしまうのだ。

もちろん、『あとは家で描きます。』といった作品はそのままで
ほったらかしのまま

結果的には、『あとは家で、気が向いたら描きます。』
ということになっている。

教室では、まわりの生徒さんが描いているものに惹かれたりして
 『私もそれ描きたいなぁ。』と思い、それに取りかかったり、
先生も
 『飽きたら、それ休憩して他の描いたら?』とおっしゃって下さったりして、
2足のわらじどころか、ムカデの様に
沢山の作品に足突っ込んでしまい・・・。

いったい描きかけの作品がいくつあるのか?と
もはや数えるのもいやな状況。

描きかけのものは、描いている部分に傷が入らないように
厳重に包装をかけていたりするのでかさばるし、
それが積み重なった様子はかなり見た目が悪い。

それをちょっくら“みえる”様に片付けた。

それから、しばらくほったらかしにしていた私の宝物も整理。

昨日沢山のペイントを買ったので
(いつまた描けるかわからないけど)
画材ラックも整理してみた。

↓↓↓
IMG_3491.jpg


もちろん、これは一部。
絵の具に関しては、量的にはあとこの3倍くらいある。

パッと見た目では同じ色にしか見えないものや、
似たような名前の色も沢山あって
久しぶりにペイントのラベルをじーっと見ながら過ごした。

買い足したペイントの数は88本。
ほとんどはストック用として購入。

私は何でも形から入る方で、
沢山のペイントをじーっとながめては
『ふふふ・・・』となんとも怪しげな笑みを浮かべ整理した。

『これはそんなに使う方じゃないよ。』と言われても
師匠がもっていたら、なんとなく欲しくなり、
道具が同じだからといって技術まで向上するわけではないのだが、
同じものをもつことで上手くなった気になれる。

師匠がもつ道具は魔法の道具に見えるし、
そんな調子でそんなに使いもしないような道具までも
がどんどん増えていっている。

この病気は専業主婦になったからといって、
変わるわけはなく・・・。

トールペイントには多分、これからも資財をはたいていきそう。

独身時代、そういう時の為にって貯金してたのよね。

独身時代の私、ナイス


そういえば、昔、結婚する人の条件として、
 『トールペイントに関して理解や興味を
示してくれる人じゃないと結婚しない!』って言ってたな。

そうそう、
 『将来家を建てる時は、アトリエを私に作ってくれる人!』とか
ムチャな条件(野望?)も抱いていたな。


ちなみに、うちの旦那は、私のトールペイント病に対し、
興味をもってくれるまではないが、
文句は言わない人。

 『好きなごとしたらいい。』と言う人。

それが一番かもね。

トールペイントComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごい量を買い込んだんですね。

好きなことを続けるって、いい事だと思いますよ。一時、子育てで出来ない時期があっても、色々なことをずーっと我慢する必要なんてありませんからね。


No:1060 2008/03/28 21:36 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

私ももろあいさんの絵の具の量から比較すると少ないのに、新しい先生にはそんなにあるの~と驚かれてしまったよ。
私もこれでは足りないと思っていたのになぁ。
トールの本や絵の具、素材を見ているだけでワクワクしちゃいますね。
私もムカデにならないように気をつけます。
作品も見せてね(^^)


No:1063 2008/03/28 23:47 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

すばらしい趣味持ってていいなーって思います。私なんか食べることしか興味ないし…。
ご主人が反対しないんだからいいですよ。
子育て終わったら存分に楽しんでください。


No:1066 2008/03/29 14:21 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

ゆき珠さんは多趣味でどれも自己流だというのに師匠クラスですよね。
すごいなぁっていつも思っています。

≪色々なことをずーっと我慢する必要なんてありませんからね≫って言ってもらえると、
なんか育児に専念しなくっちゃーっていう気負いがとれます。

贅沢にも、産後は育児も自分の時間も楽しみたいなぁと思っています。

華ちゃん へ

ほんと、素材と絵の具を見ているとわくわくしちゃいますよね。
ペイントって、見本と絶対に同じに仕上げたい!っていうこだわりがなければ少ないペイントで十分なんだけど、やっぱり欲しくなりますよね。
家にあるものは昔々に描いたものばかりですけど、夏に見てみてくださいね。

あきぼ さんへ

私も食べることが大好きです。パスタを食べにイタリアへ、タイ料理が食べたくてタイに行きたいって考えるほどに。
美味しいところを探したり、食べ歩いたり、いつも胃袋があと2つ欲しい!って思います。
料理の腕をあげて自宅でも実現出来ればいいんですけど、そういう気はおきそうにもありません^^;


No:1067 2008/03/29 17:00 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。