写真の整理

►2008/04/01 21:26 

中学1年の冬休み、お年玉でカメラを購入した。
多分、これがきっかけで写真が好きになった。

学校のイベントにはいつも持って行っていた。

写真が好きだといっても、本格的に撮影をすることはなく、
バカチョンカメラで常にオート機能で撮るだけ。

そのおかげで大量の写真が手元に残り、
写真の整理に追われることになったが、
この写真整理が結構好きで、
アルバム作成は一種の趣味の様になっている。

気づけばこんな感じで大判のアルバムが増え、
25冊以上になっている。

↓↓↓こんな感じ。もちろん、これは一部。
IMG_3498.jpg


中身は、ポストカードを貼ったり、
パンフを切り取って貼ったり結構楽しい。
地図をそのまま貼ることもある。
↓↓↓中はこんな感じ。
IMG_3501.jpg


最近は、皆パソコン上で整理したり保管したりするのだろうが、
何しろアナログ人間なもんで、
せっせと出力しては貼っている。

ただ、データだけはROMに落として保管している。
ROMには中に保存されている写真を活用して印刷している。
↓↓↓こんな感じ。
IMG_3502.jpg


先日、旦那の実家に行った時、義母から
『大掃除で出てきた。』と
旦那の幼少時代からの写真をもらってきた。

一枚もアルバムに貼られていなくて、
箱やビニール、写真の注文袋等に入っていた。

大した量でもないし、全部貼ってしまうか・・と思いたち、
アルバム台紙を購入。

旦那のアルバムを作ることにした。

しかし、さすがに他人の写真なので
微妙な時期がわからない。

私は、昔のアルバムを開いて見るのが好きで
何度もみているので、自分の写っている写真を見たら
細かい時期までわかる。

しかし、旦那はかなりおおざっぱ。

 『この写真はいつの?』
 『うーん、小4か小5、いや、6年かな。小学高学年よ。』
 『かなりおおざっぱだね。クラスの子見てわからないの?』
 『うーん・・・。わからん。』

 『この写真は?』
 『うーん、中学2かな。』
 『んなわけないやん、かなりおっさん顔になってるよ。』
 『うーん・・じゃあ高3』
 『・・・テキトーやなぁ。』


まあ、こんな感じで写真をぺたぺた貼っていった。
面倒なのでコメントはなしで、
<小5>とか<自然教室>というタイトルだけ貼っていった。

社会人になるとさらに時期の前後は
私には判断出来なくて
袋からだしてよくわからない時期の写真を出してならべていると・・・。

面倒に思えてきたのか、ある数枚の写真を見つけて
 『だいたいから、その写真の山、全部は俺のじゃないやん。』
 『え?全部あなたのよ。』
 『ほら、そこへん、もろあいちゃんの写真やん。俺のじゃない。』

と言った。


 『俺のじゃない。』と言い放った写真は、
独身時代、彼が
 『もろあいちゃんの写真何枚かちょうだい』と

私にねだってもっていった私が写った写真だったのだ。

当時は部屋に飾ったり持ち歩くくらいに眺めていた写真のくせに、
『俺のじゃなーい。』だなんて。。。。

くっそー。

まぁ、そんなもんだね。

くやしかったんで、旦那の手帳やらノートやらに
大判のプリクラを貼ってやった。
付き合い始めた当初の恥ずかしいやつ

いつ気づくかなぁ~。

今のところ気づかれてない。
しかも3日経過・・・。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

自分が貰った写真にきがつかないとは、どうも旦那さんはもろあいさんと似ている性格のようですね。写真を整理していて女性の写真出てきませんでしたか・・・・・。


No:1072 2008/04/01 23:25 | ごーさん #-URL編集 ]

ごーさん へ

ふふふ。もちろん出てきましたよ^^
しかも沢山(笑)
でも、そのへんは私は気にならないし、
主人もなつかしいなぁ~なんてしみじみする程度。
捨てずにふつーに保管しました。
・・・変?


No:1073 2008/04/02 15:29 | もろあい #-URL編集 ]

私もアナログ派で、デジカメで撮った写真も写真屋さんでプリントしてもらってます。ただ整理は下手で、もらってきたアルバムに入れるだけ。
もろあいさんみたいに上手に出来たらいいんだけど。おこちゃまの写真もいっぱい撮って記念に残してあげてください。


No:1074 2008/04/02 16:18 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

写真整理好きなんですか?
私のもしてくださいv-406

私は貯まる一方でv-405
そろそろプリントアウトもしないといけないのですがv-393


No:1075 2008/04/03 14:26 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

おなか、とんがってきたんですね。私も男の子のときはとんがりましたよ。でも、女の子と言われてるなら生まれるまでのお楽しみですねi-236
パソコンも写真が溜まる一方。
ROMに焼付け良いですね。私もやってみたいのですけど、やったことが無くて手を出せずにいます。大判のプリクラを貼ってやったのに気がつかないのにも腹が立ちます(笑


No:1076 2008/04/04 02:03 | mizuki #Iob/sSzgURL編集 ]

あきぼ さんへ

写真の整理は好きですけどこまめには出来なくて、結構ためこんでからやるから作成する時は一仕事になります。
出産後はそれどころじゃないだろうし、産後はものめずらしさも手伝って撮りまくってるだろうし、貼る時はえらい量になりそうだなぁ。

ところで、あきぼさんのところへ先日遊びにいったんですけど、日記公開しないことにしたんですか?閲覧できなかったのはたまたまかなぁ。

語り部 さんへ

私の場合は、イベントごと等、何かあった時に撮りますが、語り部さんの場合は写真が趣味で、同じ被写体をいろんな方法で撮ったりするでしょ?だから、きっと私の何倍もの量になってるでしょうね。
整理するのも一苦労ですね。
どれを出力するかをピックアップするのも大変そうですね。

mizuki さんへ

mizukiさんが撮った写真は植物が多いだろうし、華やかでしょうね。
ROMへの印刷は、とっても簡単ですよ。
プリンターにCDROMへの印刷機能がついていれば、プリンターの設定をした時にCDROMへの簡単プリントのソフトも一緒にインストールされていると思います。
あっちこっち触ってたら出来ると思いますよ。私が出来たぐらいですから。(笑)
大判のプリクラ、まだ気づかないんですよ(苦笑)
もう一枚貼ってやろうかな。


No:1077 2008/04/04 20:06 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |