まだまだみたい。

►2008/04/08 21:05 

出産予定日は昨日。

昨日の検診で、

 『まだまだ頭が上にあるねぇ。気長に待とうかね。』と言われた。

今週と来週、自然に陣痛が来るのを待つことになった。


・・・ということで、


まだまだの様でーす

友人、知人から「もう産まれた?」「どう?」という
メールを沢山頂いた。

皆昨日が予定日って覚えてくれていたんだなぁと嬉しかった。

それから、ブログを見てくれている友人達は
“気配なし”ということを知っていて、
産気づくためのアドバイスやエールなんかを送ってくれた。

みんなありがとー

嬉しかったのは、
『まだ出てこないのは、
お腹の中の居心地がいいからなんだね』というコトバ。

なんだかとっても嬉しかった

あかちゃんは私のお腹のなかでぬくぬくしてくれてるのかなぁ、って
想像出来てさ。

未だに赤ちゃんはぐにゅぐにゅと元気に動いている。
既に推定体重3200グラムを越しているので結構な大きさ。

だから、足が胃や肋骨に届くようで
ぐぐっと肋骨を内側から押されると
『イテテテ!!!』と悲鳴をあげたくなる。

胃を蹴られた時は、胃酸が上がってきたりする。
『か、勘弁してくれ・・』という感じになる。

『お腹の中が居心地いいのはわかるけど、
外はもっと楽しいよ~。出ておいで~。』と話しかけると、

それに呼応するかのように
ぐにゅぐにゅっと動いてくれる。

 『いやだよん。まだ出ないよ~。』と言っているのか、

 『わかったよ~!もうすぐ出るね。』と言っているのか・・・。


とりあえず、産気づくように今日は散歩を2セットこなした。

というのも、ドイツにお住まいのpharyさんのコメントを
読んでやる気になったからだ。

ドイツの場合、なかなか生まれないと階段の上り下りをさせられます。
病院に行くたびに「散歩をしなさい。」「掃除をしなさい。」
「階段を上りなさい。」と家に帰され、
最後はミネラルウォーターやビールのビン(もちろん中身入り。)を
買い物袋にそれぞれ5本ぐらい入れて両手に持って
階段の上り下りをしなさい。」っていわれて、
陣痛の波が来るたびに「クククゥッ!!!」ってなりながら
馬鹿みたいにアパートの階段を上り下りしていました。


・・というのを読んだら(一部省略させてもらいました)、
私の散歩はなまぬるい!と反省したもんで。

しかし、あてもなくフラフラただ散歩するのは難しく、
近くの店に行き、店をうろうろするだけじゃ、
立ち止まっている時間が多いしスピード不足。

家のまわりをうろうろただ歩くのもつまんない。

遠くまで歩くと帰ってくるのも大変。

散歩って意外と難しいなぁ~。

明日も頑張って歩こうっと。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわ~

まもなくなんですねぇ~~^^
いいのよ、大きいほうが。しっかりしてて扱いやすいし。上の子は女の子で3200gで生まれたんですが、下の子は、男の子で早産だったのね。
小さく生まれると大変なこともたくさんあるから。
無事にここまで育ってくれて良い子ね^^
ご主人がずっと付き添える休日に生まれたら良いですね。


No:1088 2008/04/09 00:03 | mizuki #Iob/sSzgURL編集 ]

散歩って難しいですよね。
大きい公園を周回するのはいいけど、車や自転車が多い都市部を歩くのは大変で…。
予定日過ぎちゃうと、周りからまだ生まれないの?ってプレッシャーかけられちゃって辛かったです。なんせ第1子は42週目でしたからね。


No:1089 2008/04/09 21:04 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

私のまわりでは、お母さんが楽しそうに大笑いv-408すると、次の日にv-511出産というのが、ジンクスです。
なので、予定日が近くなると、友達で集まって、わいわいおしゃべり&ランチします。
「外は楽しいよー」を、身をもって赤ちゃんに教えて、その気にさせる作戦です。
声掛けより効きそうでしょ?i-236
天の岩戸のアマテラスオオミカミみたいだしi-179


No:1090 2008/04/09 22:21 | まち #-URL[ 編集 ]

やっぱり初産は遅れますよね。
初産だと大切にしてくれるからお腹の居心地もいいのかも。
もう少しの間、合体生活を楽しんでくださいね。


No:1091 2008/04/10 00:17 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

mizuki さんへ

産んだ後の育てやすさで大きいほうがいいとするか、産む時の大変さでやや小さいほうがいいとするか・・・。むずかしぃ~。
とりあえず小さくはないようなので、あとは巨大化しないことを祈るだけですね。
主人が付き添ってくれる土日がいいのはいいんですけど、料金アップが気になるところです。

あきぼ さんへ

42週!ギリギリまでおなかのなかでぬくぬくしてたんですね。
今の所プレッシャーは感じてませんが、あと一週間もすれば「まだなん?」という声が出てきそうです。

まち さんへ

なるほどね。大笑いね。一人で家にいても大笑いは出来んよなぁ。旦那が帰ってきたからといって、やっぱり大笑い出来ないなぁ。
明日レンタルショップにでも行ってみようかな。・・って言ってもお笑い物なんて借りたことないから何借りていいかわかんないんだけどさ。この際だから、いろいろやってみようっと。

ゆき珠 さんへ

“合体生活”かぁ。ほんと、母子合体生活ってこのときだけですよね。
そう思うとこの時がありがたーく感じられますね。


No:1092 2008/04/10 21:41 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |