やっぱりまだまだみたい。

►2008/04/10 00:26 

先日、出産予定日の4月7日に検診に行ったら
 『頭がまだ上にあるよ。まだまだだねぇ。』と言われた。

で、その3日ごの今日、再び検診に行ってきた。
やっぱり
 『まだまだだね。』と言われた。

土曜日に再び検診となったのだが、
今週は月・木・土に検診してもらうことになった。

一回約5000円。 
たけぇ~


まだまだとはいえ、「もうそろそろかなぁ」という予兆はある。

今まで恥骨が痛いと書いてきたが、
今の痛さはその時以上。

恥骨と、イスにすわった時にイスの座面に接する足の付け根の骨が
メキメキ・・というか、ミシミシ・・というか
骨が割れそうな感覚がある。

頭が前に比べれば随分さがってきたのかな、と思っている。

それから、お腹のハリが頻繁になってきた。
きゅーっとなる強いハリが以前よりも強い。

胎動も激しく、胎児はすでに3300グラム。
足が胃や肋骨に届くのでかなりイタイ。

このまま蹴破って出てきそうな勢いでぐぐっと内側から蹴ってくる。

昨晩、お腹が強くハッて目が覚めた。
イタタタ・・と思ってお腹に手を当てると・・・

かなりぎょっと してしまった。

お腹の形がぁぁぁ

ものすごい形だった。
あきらかに丸ではなかった。

胎児の体が上からみてへそより左側にあるのがわかった。

お腹の右半分は平たくなっていて、
左半分は盛り上がっていてごつごつしていた。

かなり驚いてしまった。
というか気持ちが悪かった・・。

最近はお腹がハッた時に触ったり見たりして観察してみている。
四角っぽかったりごつごつしていたり、とがっていたり・・。

胎児のかたちに合わせた感じに
お腹が固まるという感じ。
真空パックされた食品みたい、といったらわかるかな。

ここまで固くなるもんなんだなぁと思うくらいに固く、石の様になる。

人間の体っておもしろいなぁ~。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠生活(第1子)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

週3回の健診は、金銭的につらいですね。
待ち時間はそんなにないのですか?
うちのところは担当の先生が週1しか診てないので、予定日過ぎても週1です。で、41週過ぎたら入院で促進剤の点滴なんですよー。(母子ともに元気なら…)
次の満月が20日だから、そのころが出産のピークかもしれません。もろあいさんのところはそれまでに生まれてると思いますけどね。
お互い、がんばりましょ!


No:1093 2008/04/11 21:39 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

待ち時間はそうでもないですよ。トータルで2時間はかかりますが、いろんな検査とかNSTとか助産師外来を受けてたらあっという間です。
あきぼん、今回は自然に陣痛くるといいですね。
私は自然に待ってたらいつまでたっても出てこなさそうなので、『出ておいで~。』と呼び出すことにしました。


No:1099 2008/04/13 22:18 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |