
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

出産記録 ①

►2008/05/09 18:25 

ちょっと前のことになるが、
4月15日出産のことでも書こうかな。

予定日は4月7日だった。

予定日すぎても全く気配がなく(4/7 過去記事)、
4月12日の検診で、「4月14日に入院して計画出産する」ことになった。

そのことをブログで
「4月14日に入院して産みま~す。」と
報告がてら更新(4/13 過去記事)した直後に破水した。

それは、風呂上りにバスタオルで髪を乾かしながら
PCに向かって作業をしていた時だった。

 『?・・・何か出た。』

気のせいかなと思ったが違うっぽい。
イスに座っていたので、
立ってみたら結構な量が出てきた。

 『も、もしや・・・。』と思い、トイレに行ってみた。

座ろうとした瞬間に、スタ、スターっと生暖かい水が出てきた。

 『ま、間違いない。破水だ。』

この時点で、4月13日(日曜)の夜10時半すぎ。

そんなには焦らなかった。
2度目の正直で、先週に続き
産気づくというジンクスにあやかって食べた
焼肉がきいたのかなぁなんてのんきなことを考えていた。

それでも、それなりに「いよいよだ」とアタフタしたので、
気分を落ち着かせようと思い、洗濯物を干すことにした。

洗濯物くらいほっとけと思うが、
いつもの作業をすることで落ち着くかなぁと思ったからだ。

ベッドで既に眠りモードに入っていた旦那に
 『ねぇ、破水したみたい。』と言ってみた。

 『え?あぁ、そう・・・』と全然ピンときていない。

 『ねぇ!破水したから、準備が出来次第病院に行くよ。』と
ちょっと大きめの声で言ったらやっと分かってくれた。

旦那にも
 『洗濯物くらいオレが干すし。そのままでいいから。』と
言われはしたが、一緒に病院に行って、旦那が家に戻った時には
この洗濯物はくさーくなってるだろうなぁ、
旦那が干したらしわくちゃだろうなぁ、なんて思い(←意外に冷静)
座ったまま旦那にアレコレ指示をしてなんとか干し終えた。

干しながら、アレが要る、コレが要る・・と考え、
一呼吸おいてから病院へ電話。

 『入院の準備が出来たら来て下さい。』と言われた。

髪の毛を乾かしたり、冷蔵庫の中をチェックしたり、
最後にスーツケースに入れる物リストを見ながら
携帯充電器や化粧品を入れたりした。

動くと生暖かい羊水が、ちょろ・・ちょろちょろ・・と出てくる。
どこに力を入れても止められない。

その度に思わず
 『あ・・出、出たーーー』と声が出る。

その度に旦那が

 『え?頭?頭が出てきたの?』と聞いてきた。

 『そんなバカな。頭が出てくるわけがなかろうが。』


 『あ!ま、また・・!今のは結構出たかも・・。』

 『え?あ、頭が出てきたの?』

 『・・・だ、だからぁ、頭が出てくるわけないでしょ?まだ陣痛もきてないのに。』

まぁ、こんな会話を何度もしながら、
やっとエンジンがかかった旦那に指示して入院準備をし、
タクシーで(旦那はお酒を飲んでいたので)病院へ。


・・・・・つづく。





テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産・入院記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久しぶりです。
ママ業がんばってますか?
出産記、すごいリアルでいいです!続きも楽しみにしています。
私も破水から始まった身なんで、冷静にいろいろ準備してるところとか、同じでした。
写真、ミクシィに載せてますので、お暇な時にどうぞ。


No:1133 2008/05/10 11:52 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

おめでとうございます!メールの返事しなくっちゃ、と思いながら時間がたってしまいまして・・・。ごめんなさい。
あきぼさんに初コメントを残したのは、一人目のお子さんのかわいいかわいい写真に思わずi-233i-178となったから。
きっと二人目のお子さんもかわいいんだろうなぁ♪
さっそく今から見に行ってみまーす!


No:1135 2008/05/10 18:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
