出産記録 ③

►2008/05/15 19:34 

再び出産記録のつづき。

今日でちょうど出産からまる1ヶ月。
不思議なもので、もう出産の詳細を忘れかけている

いろんな出来事は覚えているが、
痛さや大変さは忘れかけている。

すごいなぁ、女性の体って
だから何度も子どもが産めるんだな、と思う。

そして、再び“その時”になり、
『えー!!こんなに痛かったっけ??忘れてたー!!
今さら思い出してもおそーい!私のバカバカー!』と思うくせに、
また懲りずに3人目を妊娠したりするんだろうな。

入院して出産まで42時間もかかったといえば
結構な難産を想像されそうだが、
時間がかかっただけで、多分安産の部類に入っていると思う。

しかし、時間がかかった分へとへとになった。

入院直後の子宮口の開きは0cm。
入院して6時間後で1cm・・・。
入院して12時間後で2cm・・・。

6時間で1cmずっていったいどういうこと!?
あと8cm×6時間で48時間!?
と計算し、投げ出したくなったのを覚えている。

4cmまではのらりくらりと全然開かなかったが、
そこからは割りと早く、残りは12時間くらいで一気に開いてくれた。

看護師さんに
 『4cmまでがなかなか開かないんですよね。
この後は割りと早く進みますよー。』と言われた時、
光がさしたようにみえた。
ま、その時にさらに12時間もかかるとは思ってなかったけど。

今思えば、きつかったのは陣痛じゃなくて
絶飲絶食を強いられたことかな。

結局入院前に食べた夕食から換算すると、
48時間も絶食したことになる。

こんなに食べなかったのは産まれて初めてだったが、
意外ときつくなかった。
興奮してそれどころじゃなかったというか・・。

それから体のあちこちにベルトや管をまかれ、
分娩台に変化する硬いベッドにはりつけにされたことも結構きつかった。
陣痛監視装置やら、血圧計、点滴等々・・。
トイレにも行けず、導尿だったし。

それにしても、妊婦生活も出産も出産後も
痛いことばっかり!!!

もちろん、幸せだなぁと思える至福の時もあるのだが、
妊娠中のつわりはとんでもなく苦痛だったし、
妊娠後期の腰痛と恥骨痛も激痛だったし、

診察の内診は『イッテーよ!!』と
のけぞるほどに痛いし、

導尿も陣痛もぜーんぶ痛い。

出産後もいろんなところが痛くてヨタヨタだったし。


私よりも11日後に出産した妹は、
つわりもなく、妊娠生活もアクティブに過ごし、
初産婦なのに入院時に子宮口が8cmもあいていて、
入院して4時間くらいでつるりんと産んでしまった。

この差って・・・。

ううぅ、うらやましすぎる。


友人は、
 『妊娠中の生活も出産もつらいけど、
出産して我が子を抱いた時の幸せは、言葉に出来ない。
出産を体験出来ない男性はかわいそう。』と言い切った。

私は、
 『女性ばっかりこんな思いをして不公平。』と思っていたのに・・。

ちなみに、彼女は第2子を10ヶ月前に出産している。

私もその境地に達する日はくるだろうか・・。

つづく・・・。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産・入院記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちはi-179
なんだかもう、ちょっと懐かしいなぁなんて思いながら出産記録を読ませてもらいましたi-228
私も妊娠中も出産時も辛い思いもしましたが、もうその辛さは忘れかけてきちゃってますi-278
まだ3ヶ月の赤ちゃんを育てているのに、妊娠中や出産後の幸福感とか思い出して、また赤ちゃん産みたいなぁなんて思うときがありますよ~i-178

それと前の記事のウンチのこと。
同じですi-179
ウチのことだ!と笑いながら読みました。
育児って大変だけどおもしろいことがいっぱいですね☆

あたしも育児ブログを作ったのでもしよかったらのぞいてみて下さいi-80

『ここたんママ日記』
http://cocotanmama.blog116.fc2.com/


No:1148 2008/05/16 12:26 | ふたば☆ #Xlf.8pIUURL[ 編集 ]

二人目ともなるといろいろ大変で、PC開く暇もなくなっちゃいました。上の姫が散歩に連れていかれた隙に…と思ったら、下が泣き出すし。ふうー。
出産まで絶食だったんですね。大変。エネルギーなくなっちゃうじゃないですか。私は陣痛で痛くても食べましたよ。陣痛室で3食も。おやつも欲しいくらいでしたが…。


No:1149 2008/05/18 10:55 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ふたば☆ さんへ

新しいブログ、見に行ってきましたよ~^^
これからはそちらにおじゃましますね。
3ヶ月かぁ。首がすわりはじめて表情が出る頃ですね。
うちもあと2ヶ月。楽しみだなぁ~。

あきぼ さんへ

一人でも四苦八苦しているのに、二人ですから、私の想像以上の大変さでしょうね。
上の姫の様子はどうですか?
お姉ちゃんっぽくなってきたかな。
そうだ、今からあきぼさんのところに遊びに行ってみようっと。


No:1150 2008/05/19 22:29 | もろあい #-URL編集 ]

MIXIあわてて更新しました。
せっかく見てもらってるのに…。
日記もさぼり気味ですみません。


No:1154 2008/05/22 13:44 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

さぼりぎみだなんて・・。
私も似たようなもんです。
お互いボチボチ更新していきましょうね。


No:1155 2008/05/24 17:35 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |