入院記録 ①

►2008/05/30 01:46 

入院して42時間、飲まず食わずで過ごし、
ベットにはりつけの状態で過ごしたためか、
一夜明けた翌日はヘロヘロ状態だった。

ずっと体を起こしていなかったので、
体を起こしたらむせこむし、体のあっちこっちが痛くて、
骨盤も恥骨も痛くてまず歩けない。
いろんな所に力を入れすぎて筋肉痛も少々。

昼まで寝ていたかったが、朝7時には朝の検診があり、
8時には朝食が届いた。

そして、そこからのんびり出来るかと思いきや、
<授乳指導>と<メーカーからの粉ミルクの説明会>があるからと
集合がかけられた。

入院中は傷の消毒で呼ばれたり、授乳室に出向いたり
○○指導、△△指導・・で呼ばれたりでなかなか忙しかった。

母子同室になってからは夜も眠れないし
『入院中は天国よ。入院中にゆっくり疲れをとってね。』なんて
方々の先輩ママから言われたが、
全然ゆっくり出来なかった、というのが印象。
毎日慌しく過ごした感じ。

妊婦中も恥骨痛と腰痛でよたよたとしか歩けなくて、
歩く姿はまるで横綱・・。
さっそうと歩く妊婦がうらやましかった。

産後、円座にも座れなくて(痛くて)
どうやって、どこにお尻をのせたら座れるんだ??という状態。
歩くのも壁を支えになんとか歩ける状態。

そんななか、やはりさっそうと歩くママさんたち・・・。
いったい、この差は何???
中には円座を使わない方たちも。

出産翌朝は部屋から集合をかけられた場所までの
数十メートルくらいの距離を10分以上かけて行った。

部屋の外に出た時、ふらふらっとして、息があがってしまい
むせこんでしまった。
そして、歩き出せなくて立ち止まったまましばらく時が経過。

・・・というのも、
 『あ、あれ?どうやって歩くんだったっけ。
み、右足が出ない・・。』と
力の入れ具合がわからず苦労した。

どんな産前産中産後、どんな痛みも
我が子を見たらいっぺんに忘れちゃうよ、なんて
言われたが、

・・・・やっぱり痛いものは痛い。

私って痛みによわいのかな。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産・入院記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私はスタスタ軽々と歩いてたほうですよ。
妊娠中もですけどね。
うらやましがられてました。
出血が1000cc近くあって貧血だけが怖かったです。
入院中、ほんとゆっくりできないですよね。看護師さんがしょっちゅうくるし、4人部屋だったんだけど、同室の他の患者に面会に来る人で部屋は賑やかで昼寝もできないし…。あとイヤホン付けないでテレビ見てた迷惑な患者もいましたよ。


No:1162 2008/05/30 11:03 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

こんばんわ

男性にはわからない痛みなんでしょうね

陣痛は男性には我慢できない痛みらしいですから。。。母は強ですね


No:1164 2008/05/30 22:36 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

あきぼ さんへ

産前も産後もスタスタあるいていた“くち”ですか。う~ん、うらやましい。
きっと次回もよたよた歩きチームやなぁ。
出血多かったんですね。貧血なんかはどうでした?
私は出血量少なかったのにフラフラでした。

語り部 さんへ

えぇ、えぇ、母は強くなりますよ。
ワタクシもパワーアップ致しましたi-189
今はちょっと寝不足でヨタヨタですけど。


No:1169 2008/06/02 23:27 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |