スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

生き物の世話

►2008/06/03 00:46 

ただ今、生後6週間の赤ちゃんを抱え子育て奮闘中。

が飼いたい犬が飼いたいと言っていた旦那も、
最近はそんなに言わなくなってきた。

赤ちゃん一人で手一杯というところ。


実は私は今まで犬や猫を飼ったことがない。
ずっとアパートやマンション暮らしだったので
飼えないでいた。

・・・というよりは、もともと生き物を飼いたいという思いはあまりなく、
『猫(犬)が飼いたい!』とねだった覚えもない。

飼ったことがあるといえば、
縁日かなんかですくった金魚くらいかな。

しかし、その金魚もすぐに死なせてしまった。

その時のことを書こうかな。

それは小学校2年生くらいの時。
縁日ですくった・・・っていっても、
自分ではすくえなくてサービスでもらったやつだけど。

家に持ち帰って、洗面器に入れた。

ぶくぶくと酸素を入れる機械はなかったので、
洗面器でそのまま飼う事になった。

水道水では酸素不足だから(←はっきりとした理由は忘れた)
太陽の光をあてた水を使用するといいと言われた。

最初は、別の洗面器かなにかに水を入れ、
太陽の光をあて、その水に金魚を移していた。

金魚は手ですくって移していたが
それもだんだん面倒になり、

もともと金魚が入っていた洗面器から少しずつ水を捨て、
最後に残った少しの水と金魚を新しい洗面器に移しかえていた。

・・・・・しかし、まだまだ不器用な小学2年生。
洗面器から少しずつ水を捨てている時、
一緒に金魚も排水口へ捨ててしまったのだ・・・

ごめんよー金魚ちゃん


↑これは一匹目の金魚ちゃん。


最初は珍しさも手伝って毎日水を換えてあげていたが、
だんだん面倒になり、2,3日にいっぺんになってきた。

そして、太陽に水をさらす、という行為がとても面倒になり、
 『そうだ 直接洗面器を外に置けばいいんだ。』
なんとも浅はかなことを思いつき、

金魚がはいったままの洗面器を
直射日光があたるところに
置いてしまったのだ。


・・・・しかも、置いたことをわすれてしまい・・・


洗面器の水は蒸発してしまい、
金魚はひからびていました・・・。



あぁ、なんて残酷な私。


確か、その頃まりもを買ってジャムの瓶にいれていて、
これも水を換えなくて腐らせちゃったっけ・・。

切花も植木もいまいち長持ちさせきらない私。

ということで、私には生き物を飼う資格はない。

生き物自体から『おなかすいたー。』とかアプローチがないと
ダメみたい。


そんな私だが只今子育て奮闘中。

だ、大丈夫かな

昔のはなしComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

子育ては別だから大丈夫よ。
・・・犬・猫の方が、人間の子供より物分りがいいと思うけど・・・。

産後実家の母が万が一何かがあったら大変だからと強引に引き取って行ったんですが、妊娠発覚後に猫を飼いました。猫の方は生まれた赤ちゃんをペット仲間を見るように長男を観察してましたよ。不思議な生き物に見えたんでしょうね。


No:1173 2008/06/03 20:28 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
安産だったみたいでよかったですね。
出産の記事、読んでいてやっぱり大変なんだな・・と思いました。


No:1174 2008/06/03 22:39 | ベッピーナ #-URL編集 ]

ゆき珠 さんへ

ゆき珠さんは犬だけじゃなくて猫も飼われていたことがあるんですね。
動物と赤ちゃんが一緒にいるところって“絵”になりますよね。
しばらくして赤ちゃんがいる生活に慣れてきたら、また旦那が『犬飼おー。』といい出すハズ。
その時に犬が飼える状況だったら、今度はOKサインさしてみようかな。

ベッピーナ さんへ

ありがとうございます。
大変でしたよ~・・・多分。
もう大変さを忘れてきました。
不思議。


No:1175 2008/06/06 00:26 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。